※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

宅建の資格取得者におすすめの参考書を教えてください。全くの初心者です。

宅建の資格を取得した方にお伺いします。
おすすめの参考書などありましたら、教えてください。

全く宅建のことがわからずの状態での勉強スタートです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

独学でやるなら、個人的にはLECのテキストが分かりやすく良かったです!

特にウォーク問という、過去問をジャンルごとに一問一答でまとめてある問題集が良かったです。
宅建の試験範囲は大まかに
・権利関係
・宅建業法
・法令上の制限・税
と分かれているのですが、ジャンルごとの苦手がわかる+問題解いてすぐ解説が読める+手軽に持ち歩けるのでかなり重宝しました!
子育ての隙間でちょろっと時間ができた時に気軽に読めるので、もし良ければ検討してみてください✨

• ママリ

ママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    参考にさせていただきます❤️

• 5月6日

ウォーク問、私もオススメです。

パパリン宅建士さんのブログを、まずはじめに読んでみたら、すごく為になり、勉強法もわかります!私もパパリンさんのオススメのやり方、とにかく分野別一問一答を解きまくる、方法で合格しました。

ユーチューブは、吉野塾、宮崎塾、あこ課長、棚田行政書士さん、が有名どころです。声の質感とか、やっぱり個人で好みがあると思いますので、聞いてみてください!私は、吉野先生が顔も声も好きなので、吉野先生聞いてました(笑)
棚田行政書士さんは分かりやすいけど、私にはうるさくて耳に触るので
、、。

一問一答をとく上で、吉野先生がオススメしていた、理由つけノートも書いてました。一問一答ときながら、一問ずつ、なぜその答えが○なのか、バツなのか、理由をノートに書いていく方法です。最終的にノートは12冊になりましたが、理由つけをせずにただ解いていただけの年は不合格でしたが、理由つけをして、確実に自分の知識として一問一問身につけていったら合格できました。模試を解くのも、理由つけしだしてから、スラスラ解けるようになったので、理由つけノート、オススメです!

退会ユーザー

吉野塾の理由つけノートについては、吉野塾のサイトから、吉野先生のアメブロにいき、ブログのなかの学習方法のカテゴリの中に書かれています!

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    参考にさせていただきますね!

• 5月6日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

私はTACの分かって合格るシリーズが合ってました🙆🏻
書店等で見比べて、ご自身に合うものを選ぶのがいちばん良いですよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    書店で一度目を通してみたいと思います😊
    ありがとうございます😊

• 5月6日