※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

熱が4日続き、昨日は39度台で解熱剤を使用。前回は中耳炎で抗生剤を服用。今回は喉の風邪かも?熱が下がらず不安。原因や繰り返しについて医師に相談しようか迷っています。

今日(5/6)で熱が出て4日経ちます。昨日はピークで39度台あり、極力使わない方がいいのはわかっていましたが、ご飯も食べれていたけど流石に解熱剤使いました😭
それからも夜中も37度後半〜38度行ったり来たりです。

2週間前にも高熱が続き、耳を見てもらったら中耳炎なりかけと言われ抗生剤飲んでました。やっと熱が下がり1週間前から保育園に行き出した頃でした!

今回は、昨日祝日もやってるところ見つけて受診しましたが耳は赤くなく、喉が少し赤いので喉の風邪かな?と言われました。。😣

しかし、なかなか熱も下がりきらずに38度にまた上がったりなど、本人はそこまで辛そうにも見えないですが、診てるこっちも辛くて、熱性痙攣なども怖くて不安です😥何より1人目でこんなに熱が続くのがかわいそうで、、、

こんなにもこの月齢で熱繰り返したり、発熱ってつ続くんでしょうか??😢それとも、他に何か発熱が続く原因(病気など)あるんでしょうか??😩
今日は土曜日でかかりつけ医も空いてるので、受診するか迷います😭😭

コメント

母ちゃん

うちも、上の子が6ヶ月超えてから発熱することが多くなりました☝️特に、保育園行ってから。

私も最初はビックリしましたが、子どもの風邪(RS、ヒトメタニューモ等)は長引くことも多いです😭医師からは、乳幼児の風邪は、5~7日ぐらい持続することがあると説明され、うちもRSの時はちょうど5日間38~39℃が続いて、やっと下がりました😌

ウイルスの種類によって、名前は変わっても(RSとか)、いわゆる風邪です☝️子どもがぐったりしているのをみるのは辛いですよね😭私も何回経験しても辛いです。代わってあげたい🥺

私、看護師なのですが、子どもの病気には弱いというか...心配でたまらないです🥺

とりあえず、しっかり水分とれるようにして(ご飯食べられないこともあるので)、呼吸大丈夫か注意しています⚠️心配になったら、安心のためにも病院に行きます💦

解熱剤は使ってはいけないものではないです。私は、ぐったりしたら(特に夜に熱が上がりやすい)、迷わず使っています💊うちは、40℃近く上がることが多いので、症状と熱で判断して迷わず使います😌

早く良くなりますように🌈