※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子がうんちトレーニングで苦労しています。成功経験もありますが、本人のやる気が必要で、シールやおもちゃなどの工夫も無効。娘の存在もあり、ストレスが溜まっています。どうすれば良いでしょうか。

トイトレ…もう4歳なのにうんちが卒業できません😓

よく「うんちの時だけオムツに履き替えてしまう」とお悩みを見かけますが、私からすれば便意がわかって履き替えれてるんだからすごいじゃないと思ってしまいます。

うちは全然報告もないし出てしまっても何もいいません。
もはや便意が理解できてるかも微妙です。オムツでもパンツでもノーパンでも、まったく関係ありません。

それでも過去に何度かは成功したことあります。

便秘で病院と家で浣腸してトイレでしたこともあります。
お風呂などでたまたま裸だった時に、本人が「うんちでる」と言ってその後トイレでしたことも2回あります。
遊んでいて息子が催しそうだったので、こちらからトイレに連れて行ったら出たり。

もちろん褒めたし本人も嬉しそうでした。
よくうんちは一度コツさえ掴めればトントン拍子に…と聞きますが息子は全くです。

その後もオムツだろうがパンツだろうがノーパンだろうがその場でします。

私的には本人から伝えてくるまで漏らしても放置したいのですが(かぶれたりして本人が困らないとわからないのかな?と)、
小学生の娘がいるので娘が真っ先に「臭い!うんちしてる!」と騒いでしまうし、放置したくても娘が嫌がるだろうからできません😓

トイレでするのが怖いでも、力み方がわからないでもなく、本人のやる気次第だと思うのですが、どうすればやってくれるのでしょうか…

イライラして何度も怒鳴って発狂してしまい、それが余計に拗れてる気もするのですが、でもしょうがないじゃん…とも思ってしまいます💧

ちなみに、シールやおもちゃなどで釣る作戦は効果なし(本人が興味なし)で、うんちがいえるようになったらねと本人お気に入りの動画チャンネルを封印しています(テレビは見てます)が、それも特に困ってなさそうです💦

コメント

まき

やることやってらっしゃると思いますし、息子さんも4歳で自分で考えたり感じたりきちんとできる年齢だと思うので
それでも難しければ専門の機関に相談するのがいいかもしれませんね💦
小児科や発達外来とかで気楽に相談してみるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり専門家の出番なのでしょうか…ちょっと発達ゆっくり目で、外来には元々かかっていて💦

発達外来の先生にトイトレの話ってしていいのでしょうかね?何となく専門外なのではと思ってて💦

連休あけちょうど予約入ってるので相談してみようと思います😊

• 5月6日
  • まき

まき

そうだったんですね
    いいと思いますよ☺️
    子どもの成長過程でトイトレは必須ですし!!
    もし言いにくい雰囲気だったらまず看護師にこう言うことにめちゃめちゃ困ってて先生に相談したい!それか専門のスタッフ紹介して欲しいと
    言ってみるといいかもしれません☺️

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々ゆっくりだから出来ないのかな…と関連づけてしまうので余計にイライラしてるんだと思います💧
    上の子がすんなり取れたのもあり余計に😓

ありがとうございます!

• 5月6日
𝘰𝘴.

うちも4歳の子がおり、
うんち苦戦しました😭
保育園か幼稚園に行かれていますかね?周りを見て、できてる子が多くなってくると自分でも焦り出すのでは無いかなーとも思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかここまでうんちできないなんて思ってもなくて…💦
    幼稚園は2歳児クラスから行っており今年から年少さんです!

園であまりうんちくるタイミングなさそうなのですがうまくしてくれるといいな😓

• 5月6日
一児のママ

4歳11ヶ月の男の子です
やっと最近うんち卒業出来ました!シールや声掛け、ご褒美おもちゃなど苦戦しましたが最後は待つのみでした(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます🎊!
    うちも続きたい…💧

ちなみにそれまではうんち事情どうでしたか?
    うちと似たような感じでしたか?

• 5月6日
  • 一児のママ

一児のママ

私の子供は4歳でオシッコができるようになり、うんちは4歳6ヶ月くらいで言えるようになりましたがオムツに自分で履き替えてしてました🥲
    トイレでは出来ないと。
    4歳6ヶ月までは、はじめてのママリさんと同じ感じでした!

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    おむつに履き替えてくれるだけで賢いと思ってしまう💧
    うちはどんな状態でもお構いなしなので😓

• 5月6日
3kidsma

4歳半の自閉症の子いますが、トイレでうんちしません。できない訳では無いけど、、って感じです!
おしっこも幼稚園では完璧!家に帰ればオムツを履いちゃいます!オムツ買わなければいいとかももちろん考えましたが、、難しいです。
私は気長に待とうと思ってます。というか、恥ずかしい話して他の事が大変すぎてトイトレまで回ってないのが現状です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちも療育行ってる身なのですが、これが発達ゆっくりだからか、ただの性格だからかもよく分からず…

発達絡めて考えてしまうので余計イライラしてしまうんだと思います💦

• 5月6日
Ogiiii-m

保育士しています。幼稚園に勤務もしていましたが、年少さんでまだうんちが出来ない、練習中のお子さんいらっしゃいましたよ!

環境変わるとできなくて、園生活慣れるまで自宅のトイレでしかうんちしなかった子もいたりしました!

うんちは、その子によって出るタイミングが違いますしね💦
朝の傾向があれば、朝便座に座る時間帯を作ってみたり…
上の娘の時、朝に出ることが多かったので座って絵本読んだりしてるうちに出ることが多く、出たら褒めるを、繰り返してました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんのアドバイス、ありがとうございます!

まだまだ年少…とは思っているのですが、うちは5月生まれての遅生まれで、周りはもうとっくに外れてるのに…て焦ってしまいます😓

今日は何度かおしっこのついでに一緒に気張る練習をしてみたりしました😅笑

一緒にニコニコやってたので、まだそこまでトイトレにネガティヴではないのかなぁ…と💦

もうどうやったってこの子は進みが遅いのだから、開き直ってできるだけキレないようにしようと思います…😓

• 5月6日
もえまき🐶💙

うちは4歳前で取れましたが本当に急でした。
それまでは絶対うんちの時はオムツに替えてて中々出来ないなって思ってたら急にトイレでうんちするようになりそこからはスラスラオムツが取れました!!

なのであれ?あんなに苦労したのにって思いくらい取れる時はスって取れます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、本人のやる気次第ですよねぇ…💧

うちも、ある日突然取れてくれないかなぁ😓

• 5月6日
めたぼれおん

我が家の子も4歳ですが、まだまだオムツ現役です😭
子供のスイッチがなかなか入らず、トイトレ開始は3歳過ぎてから、約半年かけておしっこは保育園のお力を得てなんとか出来るようになりました。
家や休日ではトイレでするのが嫌なようでオムツを選んでいる日々…。
そしてうんちはトイレでの力み方が分からないようで、出そうな時はオムツを選んでいます…。
そして家じゃないとうんちはしないため保育園のお力を借りることも出来ず、子供のタイミングをずーっと待っています…。

アドバイスではなく申し訳ございません😫