※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーまま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について相談です。同月齢のスケジュールに疑問があります。昼寝のタイミングや就寝時間について不安があります。どうしたらいいでしょうか?

生後9ヶ月ベビーがいます、
お昼寝について教えてください!

よくある同じ月齢の子のスケジュールは
朝起きて9~10:00朝寝、13~14:00昼寝
をしたら就寝まで寝ないようなのですが
活動時間の限界は3~4時間と書いてあります。
矛盾してませんか?
お昼寝の最後がその時間で
夜の就寝時間まで寝ないとか、
20:00就寝でも4.5時間あきますよね、、、

うちの子は15~16:00まで昼寝?夕寝?
してもお風呂、寝る前くらいには
眠くて怒ったり泣いたりしやすくなります。
もちろん例が全てでは無いですけど
何となく気になりまして、、、
みなさんどーですか???

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでしたが
夕寝させる時は17時か17時半以降は寝かせず起こしてました!
就寝は20時から21時に寝かせてました。

夕方からお風呂やら夕食準備やら忙しくなるのにぐずられると大変ですよね😭😭

全然ぐずるなら寝かせていいと思います。ぐずぐずするほうが大変ですもん

ままり

その子によって必要な睡眠時間も変わってきますよね❗️

うちの上の子は
7ヶ月の頃にはお昼寝30分、長くて1時間だったし
寝付くのもすごく時間がかかってました。
だから8ヶ月の頃には
朝7時前後に起床
朝寝なし
お昼寝12時〜2時間前後
夕寝なし
20時就寝
でした。

下の子は
7時半前後起床
朝寝9時〜9時半
お昼寝12時〜
   2時間半〜3時間
夕寝なし
19時半〜20時就寝
でした❗️

ちちぷぷ

夕方は機嫌悪くなりますよね。9:30から10時すぎ朝寝、12時から15時昼寝をして18時過ぎにも背中で寝てましたね😂
お子さんに合わせた対応でいいかと思いますよ!

ママリ

うちの子は昼間は3時間ちょいが限界なようでねんねを朝と昼過ぎにしますが、それ以降は寝ません。夕寝無くなりましたが、本人が寝る寸前まで遊びたい!動きたい!探索したい!って感じです。今迄は、心身共に眠たいから寝る〜って感じでしたが、今は体は眠い筈なのに気持ちが元気で睡魔に抗って過ごしているように見えます。笑
ちなみに14時過ぎにねんねから起きたら20時過ぎまで起きてる事多いです。

miri

6:40起床
9時前後に朝寝を30分程度
13時頃〜15時頃まで間に1〜2時間くらい上の子とお昼寝
20時就寝

ざっくりこんな感じですが、17時頃におんぶで夕寝を30分程度する時があります😴

疲れすぎると夜泣きが酷くなるし、上の方が仰ってるように、その子に合わせてで全然いいと思います😌