※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

下の子が1時すぎに起きて泣いて呼びに来るので、夜寝る前に起きないようにする方法を知りたいです。

下の子が1時すぎに必ず起きて、泣いて呼びに来ます。もちろん、それまでに一緒に寝てあげたらいいんですけど、夜寝る時もスリスリスリスリなかなか寝ないので寝落ちしてしまって、家事がそのままで。
その時間に起きないようにするにはどうしたらいいんでしょうか。

コメント

ママリ

1日のトータル睡眠時間と日中の過ごし方、お昼寝の時間、起床時間と就寝時間によるかと思います。

日中は外遊びはさせていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は小学生の姉につられて6時過ぎに起き、夜は最近は20時ごろに寝ます。
    4月から幼稚園の満3歳に行き始めたので、遊びは足りているかと思います。夕方もおじいちゃんとお散歩行ったり。その前に昼寝はしたりしなかったり。

もともと眠りが浅く、赤ちゃんの頃からあまり寝ない子でした。朝も姉を起こすつもりがパッと下の子が起きます。目覚めが良く助かりますが、、
    夜中に起きても、布団に入ってやればすぐ寝るんですが、わたしもまた寝てしまいます。
    わたしが生活変えるのが1番なんでしょうけど

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

うちの子もあまり寝ない子なので、家事や自分のことができないままです…お気持ちお察しします🥺

うちは寝るのが遅くてだいたい0時前の就寝ですが、私は23時頃一緒にお布団に入るので、それまでに家事終わらせています。

もちろん、一緒に寝られるなら一緒に寝てしまったほうがいいのですが、20時就寝は大人には早いので…なんとか23時くらいにはお布団に入れるように家事終わらせて、深夜に起きないようにするのは難しいですか?

あとは寝る時間を少し遅くしてはいかがでしょうか?

最近は湿度が高くて寝苦しかったりするので、部屋の温度見ながらこまめにエアコンつけたり消したりするとかですかね🤔

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。寝ない子ってちょっと疲れますよね。

遅くまで起きているんですね。
    かえって、少し遅くした方がいいんですかね。お姉ちゃんは寝起き悪いけど寝つきがいいので😅先に寝てもらうとか。
    でも、わりと下の子も眠そうにして寝るんですよね。
    くたくたに遊んだ日も起きてきたのでびっくりしました💦

起きてくるだけですぐ寝るのでまだいいんですけど、毎日ひやひやします。

そろそろエアコンも考えていかなきゃなんですねーありがとうございます😊

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

目が覚めた時に隣にママがいないと安心して寝れないのかなぁって思うので、眠そうにして寝ちゃったなら仕方ないけど、寝かしつけるつもりが一緒に寝ちゃったら意味ないので、家事終わらせてから一緒に寝るのが一番かなと思います😊

お姉ちゃんも寝かしつけないとダメな感じなんでしょうか?
    眠くなって勝手に放置して寝させるのは難しいですか?

うちは外遊びさせてから深夜・早朝に起きることはなくなったけど、ちょっとの温度で寝苦しいと夢遊病者みたいにすくっと立って無言で少し離れて寝ている私の布団の元に降って来るので、私もヒヤヒヤします💦

寝る1時間前から除湿にして部屋を冷やして、寝たらエアコン消しています。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、不安で起きてきちゃうんです。今日は爆睡しています(笑)
    寝るつもりないんですけど、あまりになかなかねなくてスリスリされてるうちに寝てしまって

そのあと、家事して、もうすぐ仕事復帰なので、仕事の準備したりしてしまって

寝ないで先に終わらせるのが1番なんですけど

お姉ちゃんは一応一緒に寝に行きますが、一瞬で寝ます
    なので、下の子生まれるまで、寝落ちって言葉の意味を知らなかったです!

もう除湿してるんですねー

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

おはようございます☀
    昨日は寝たの0時前だったんですが、7:30に起こして来ました😓
    ほっぺに熱烈チューからのスタートです😂
    女の子なのに将来キス魔になるんじゃないかと不安です😅

子どもあったかいから抱えていると眠くなりますよね💦

毎日お疲れ様です😊
    今日も頑張りましょう💪

• 5月6日
natumikan

うちの上の子5歳もいまだに夜中1回は起きて親がいるか確認します。

夜寝る時になかなか寝れないのであれば、家事を先にやちゃってから一緒に寝ちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー、ほんとですか。心配なんですかね。

そうなんですよね、それが1番いいんですが。

• 5月6日