※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬちゃん
住まい

マイホームを2件持たれているかたいますか?現在マンションから戸建てに…

マイホームを2件持たれているかたいますか?

現在マンションから戸建てに住み替えたのですが、間取りや取り入れたかった事(シューズインクローク、広い洗面台、独立の脱衣所、LIXILのリシェルのキッチン)全てない物件を購入しました。
購入の決め手は完全に資産性でHMの家をかなり相場よりも安く購入しました。売却査定でもプラスで出ております。
当初、リフォームをしてなるべく理想の間取りにしたかったのですが、予想外に金額がかかり、新築の家に傷をつけるのももったいない気がして、リフォームはせずに住んでいます。

なかなか上記の理想が諦めれず、4,5年住んでプラスで売ろう。と考えていたのですが、資産性も高く戸建てでゆったりと住めるのでこのままこの家を持っておいて、安いマンションをローンで買ってリフォームしてもいいのかな?と思い始めました。

将来は子どもが巣だったら家を売って、景色のいい場所のマンションを買って住み替えよう!とずっと旦那とは話していました。
今の家は、資産面では老後の夢に近い物件だと思います。
諦めれないので、マンションを今買うか、当初の予定どおり老後に買うのどちらがいいのでしょうか?老後に購入する場合は、一括現金と思っています。

コメント

ママリ

マイホームと言っていいかはわかりませんが、注文の別荘と新築分譲のマンション2軒もっています。

別荘は完全に趣味、資産性あまり気にせず。分譲マンションは資産性重視の物件です。
なので2LDK、市街地ととても子育てには向いていないような物件です。
我が家はこのままマンションは賃貸にだして夏頃からもう一軒一戸建て計画をします。
まだマンションは築1年なので売りにはださず賃貸、築5.6年に売却する予定になってます。

わたしなら今の戸建てにとりあえず住みますね。
金銭面に余裕があるのであれば中古マンション購入してリフォームでもいいかと思いますが中古だと修繕費もかかりますし。わたしは中古はあまり考えられないので老後と言っても子供が20歳を過ぎたあたりで売却しマンション購入するかと思います。

• たぬちゃん

たぬちゃん

すごいですね!羨ましいです。うちは今の戸建てをローンで買っているので、手持ちのお金を入れたとしても新たにセカンドハウスローン等を使わないと購入は難しいです。新築のマンションは今どこも高いと、将来の事を考えるとあまり購入に踏み切れません😢
    ママリさんは現金で購入されたのでしょうか?

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

マイホーム、訳ありで一時期2件状態でしたが売却しました。

4〜5年住んだら建物の価値はその分落ちるのですがプラスで売れそうというのは自信ありますか?
数年前まではコロナ禍で在宅ワーク志向というのもあり不動産売り手が有利(新築は物価高になりはじめだったので中古の方が比較的安価だった)でしたが…
今はそうでもなくなってるかと思います。

住宅ローンを複数組むことはできないので、今の家がローンありながら次のマンションもローンならどちらかを住宅ローンではなくフリーローンなどで購入です。

わたしは老後に買う方が良いと思いますが…。

どうしても諦めきれないなら売却or賃貸化ですが、
予想すると賃貸化しようとしても赤字運用になってしまう気がします。
それでも手放したくないならそれはそれですが。