※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の甥っ子がパーソナルスペースを侵害してくるので、どう対処すべきか悩んでいます。旦那や甥っ子の親に言うべきか、逃げるべきか迷っています。

旦那の甥っ子の話です

小学校高学年の男の子なんですが胸に手が当たるようにくっついてくることが多数あります。

私的には小さな子供でもないですし、不快感が強いです。
パーソナルスペースが元々近いのか誰彼構わずべったりはりついている感じで判断が難しいです。
私の近くに来ると物投げつつ手をさりげなく当ててきたり、よりかかる感じで手が当たっていたり、なんとなく嫌だけど決定打に欠ける感じです。
まぁ離れてもまた近づいてきて同じような感じになるのでアウトな気もします。。

旦那に言ってもパーソナルスペースが近いだけと言い、たまに遠ざけてはくれますがなんとも微妙な対応。
本人に直接、外で知らない女の人にしたらダメなことだよと伝えるべきか
甥っ子の親(旦那の妹)に伝えるべきか
該当の行動があったら逃げる形を継続するか
悩みます。

私の気にしすぎでしょうか
みなさんならどう対処しますか?

コメント

しみこ

高学年なら早めに教えてあげるべきだと思いました。できれば親から伝えて欲しいですけど、親が伝えても変わらなければ、私なら直接話します🤔

ままり

パーソナルスペースが近いからって例えわざとじゃなくても胸触って許される理由にはなりませんよね?
たとえワザとじゃなくても家族他人関係なく胸触るなんて御法度です。小学校高学年なんだったらその判断くらいはつきますよね。私なら直接甥っ子に言います。バレてないと思っていそうなので…「ワザとじゃなくても私は不快な思いをしてるから気をつけてね。もしたまたま当たってしまっても相手は嫌な思いをしてるから謝るのが礼儀ってものだよ」って言います。

ママリ

言いづらいですよね😰
今度触られた時に、いつも胸触るのやめてほしいって直接言いますかね😮‍💨親に言うのなら旦那さんから言う方がいい気がします💦

小さい頃からくっついて来てるのかな?だったらいつもくっついてるからってのもあると思いますが…

ちょっと発達に問題あったりするのでしょうか?
一応、義妹には報告した方がいいと思います💦
それでもしてくるようなら直接注意します。

はじめてのママリ🔰

パーソナルスペースが近いだけって言いますが
そもそも高学年で異性のパーソナルスペースが近い事自体良くないと思いました💦
よく言えば人懐っこいですが、悪く言えば人との距離感が分からない。です💦
まずは、体操座りや、片手だけ腕組みみたいにして明らかにこれ以上来て欲しくないと態度で示して見て、辞めてくれるか状況判断してみてはいかがでしょう?
それでも無理やり入ってきそうならば妹さんに言います💦

ママリ

気にし過ぎじゃないと思います💦

うちにも高学年の息子がいます。
その息子、息子のクラスメイトや友達という狭い範囲でしか知り得ませんが、甥っ子さんのような態度で接してくる子はいません💦
ちょっと発達の特性があったりしますかね🤔

この歳になれば背も大人とさほど変わらないですし、下手したら大人より背の高い子もいます。
不快感はあって当たり前です😢

とりあえず本人に「異性の体に許可なく触れるのはマナー違反だよ」と伝えて逃げます💦
(同性でも触るのはダメだけど、ここでは割愛)

それでも変わらないならもう一度旦那に相談して、妹さんに伝えます😭

はじめてのママリ🔰

皆さまご回答ありがとうございました🥺

気にしすぎじゃないですよね😂
発達の特性は考えたことなかったです、どちらかと言うと優等生で通ってるっぽいんですよね😂

バレてないと思っていそうっていうのが的を得ている感じがしたのでベストアンサーにさせていただきました👏
みんないてもざわざわしている時にさりげなく釘を刺そうと思います😇

ありがとうございました🙌