※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

離乳食初期で食べているか不安。粥や野菜がトロトロすぎるか。量は少ないか。写真を見せてほしい。

何度もすみません。
離乳食初期についてです。
離乳食を始めて1週間ほどたちますが、食べているのかわからないです(T^T)口に入れてもそのあとに手を突っ込んだり、よだれと一緒に出てきているのかもしれないです(゚Д゚)
自分の10倍粥や野菜がトロトロすぎるのでしょうか。よろしかったら写真を見せていただきたいです!あと小さじ1ずつあげているのですが少ないでしょうか(T^T)質問だらけですみませんがよろしくお願いします。

コメント

hiro☆

ウチはもう7ヶ月なので写真はありませんが、ヨダレと間違うくらいトロトロにしなくてもう大丈夫ですよ!

わからなければ、市販の5ヶ月からのレトルトお粥買ってみると固さの目安わかりやすいと思います!

離乳食を初めて1週間過ぎたなら、もう少し量を増やしてもいいと思います!

ウチの場合ですが、1週間過ぎは結構あげてました💦
新しい食材を試すときは1日2日は小さじ1ずつから初めた方がいいと思いますが、その食材に慣れたら量も種類も増やしていいと思います。
全然参考になってないかもしれませんが💦

ウチは7ヶ月現在100g食べさせてます!

ちょっと前まで160とか食べててみるみるうちに体重が増えて流石に与えすぎてたと思って少し減らしましたw

食べる日、食べない日、気分や体調?で色々でした!
味が気に入らないと進みませんw
特に出汁以外は味付けしていませんが、野菜の甘みが強いものはこのんで進むのでほうれん草とか苦い物にはサツマイモとかカボチャと混ぜて与えています!

あまり神経質になり過ぎずママも楽しんで子供と離乳食タイム進めていけたらいいですね♪

hiro☆

あ、補足までに、うちは10倍粥作るとき、普通に炊いたご飯を4倍の水で沸騰してから10分さらに火を止めて蒸らして、裏ごししてからあげてました!
残りは一回分ずつに分けて冷凍しました!

量は製氷皿二個分とかだったと思います!
そこに野菜をクタクタに茹でて裏ごしした物を製氷皿一個分とか!
だんだん種類増やしたりとか、組み合わせ変えたりとかしてました〜
思い出したので💦
わかりづらいかもしれませんが💦

測り出したのは最近です!
野菜の種類たくさん食べさせてあげようとして毎回すごい量になってたので、、w
残したら私が食べればいいや〜とか思って与えてるとどんどん食べるので焦って測って今は100前後くらいって決めてあげるようになりました!

食べる量はその子、その子で違うと思うので神経質に気にしなくていいと思います(*-∀-)ゞ

レトルトのg見ると1パック70とか80くらいなのでそーゆーの目安にしてますσ(・´ω`・)

りーまま

回答ありがとうございます!
初めてのことで全然わからないので市販のものを買ってみてみたいと思います(・ω・)!

もう少し量増やしていった方が良さそうですね!
量を増やすタイミングなど全然わからなくて…

食べる量は毎回測ってあげているのですか(´・_・`)?

楽しく進めたいのですが、なかなかそうもいかず…悪戦苦闘です(。´・ω・`。)

りーまま

全然わかりやすいです!
詳しく説明してくださりほんとにありがとうございます♡

測り出すのはもう少しあとでも大丈夫そうですね(^_^)

レトルトっていろいろと参考になり便利なんですね(・ω・)
初期なのでレトルトを使うのが少し抵抗があったのですが使ってみようと思います\(^o^)/

hiro☆

レトルトは抵抗あるなら無理に使わなくてもいいと思いますよ!
私も最初はレトルト使ってなかったので、、、
参考までにって感じです💦

今は2回食になって出かけ先であげる時はレトルトに頼ってます(・v・)ノ

手作りで作ってあげられるならそれが1番だと思いますよ♡

りーまま

やっぱりママの手作りが1番ですよね♡
レトルトはうまく使って行きたいと思います\(^o^)/
いろいろ教えてくださりありがとうございます♡