※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

生理で母乳量が減るのは一時的なことです。生理が終われば元に戻る可能性があります。焦らずストレスを減らすよう心がけてください。

生理が再開して、母乳量が減りました😢
これは一時的なもので、生理が終わればまた量は戻るのでしょうか??

もともと分泌は努力して増やして、夜間もアラームで起きて吸わせていたので、減ってしまうと焦りとストレスで辛いです😣

コメント

ぴくりん

私は一時的でしたよ!

2人とも産後5か月で生理再開しましたが、完母でいけるくらいでした!

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

コメントありがとうございます😭✨ほんとですか⁉️
    私もそうでありたいです!希望が見えました。。😂もう落ち込みすぎて、生理の鬱陶しさに加えて母乳不足が辛すぎます…
    2、3日〜1週間で戻るイメージですか?

• 5月5日
  • ぴくりん

ぴくりん

私の場合は、生理1〜2日前から、生理3日目くらいまでが出が悪かった気がします!生理終わるくらいからは普通に戻ってた気がします!

• 5月5日

そうだったんですね!
    やり過ごせる程度でまた復活するのを願って、乗り切ってみます😢✨
    ありがとうございました。

• 5月6日
  • ぴくりん

ぴくりん

生理前後って、肩こりとか便秘とか血の巡りが悪くなったりしがちなので、ストレッチしたりとかいつもよりしっかり睡眠とって、体休めることも大事かなと思います😊
    無理のない程度に頑張って、生理中だけはミルク足すとかもありだと思いますよ☺️
    体が疲れてる時は母乳も作れませんからね💦

• 5月6日

そうですね😢出来るだけ体を休めてストレスもためず…と考えすぎて逆にダメですが、数日のことと思って乗り切りたいと思います!
    ミルクはもともと拒否でして😣試して見ましたがダメでした…
    なので余計に焦ります😂
    ありがとうございました!

• 5月6日
mio

同じ感じなので思わずコメントしました!
私も生後6ヶ月のタイミングで生理再開し、先月は少ないながらもなんとか完母で凌ぎましたが‥今月は生理前から母乳量が減った感じがあり、1日1回ミルクを足してます💦😢辛いながらも続けてきてたのに急に母乳量が減ってもう戻らないかもしれないと焦ってます😭

コメントありがとうございます!
    母乳が減ってお子さまグズリがちだったり変化ありますか?💦
    うちは夕方以降、なかなか離さない感じで、泣きはしませんがヒシヒシと伝わってきます😣
    生理のたびに減るのはもぅ避けられないですよね。
    でもミルクを足すより頻回にしないと、より母乳が減るのに拍車をかけてしまいそうで。。。

• 5月6日
  • mio

mio

授乳中におっぱいバシバシ叩いたりしてます😂
    きっとすぐ出てこなかったり、量が足りてないのかなぁと💦ミルク足すのに慣れちゃったら母乳更に減りそうですよね😢
    私の場合は、足りなそうな夕方に1回足してますけど‥100用意して40〜80くらいしか飲まないから気持ち足してる程度です😅早く元の母乳量に戻って満足させてあげたいです💦

• 5月6日

ミルク、母乳の後に足して40も飲めば大丈夫じゃないですか?減っているとは言え、ゼロじゃないですもん😂うちは、もともと拒否なのもあって先ほど試しましたが全く飲みませんでした。。
    生理何日目ですか?私は3日目なので明日か明後日からは戻っていくことを願ってます😣
    お互い、とにかく母乳が復活しますように。なんならまた、生理止まって欲しいですよね😢デメリットしかないです。泣

• 5月6日
  • mio

mio

40飲んだら良い方ですかね😂
    うちも元々拒否だったのを数日かけて少し飲むようになりました!全く飲まないとなるとこれから暑くなるし、母乳足りなくなったら困りますよね😭
    私は、まだ生理前なんです💦先月の感じだとおそらくあと数日でくると思うんですけど‥
    生理再開しなくて良かったですよね😭

• 5月6日

生理前なんですね😣
    先月の整理が終わってからは、一度は戻った感じあるのですか??

水分補給は急遽、麦茶は少し飲めるように進めてます。ミルクも1日一度は試してみる価値ありますよね。がんばります😢

• 5月6日
  • mio

mio

先月も生理前から3日目くらいまで母乳量減った感じがあり、その後はまた6時間くらい空くと張るぐらい母乳は戻ってました!
    今は、1日に何回も母乳に良いハーブティーとかたんぽぽ茶飲んで凌いでます💦😢

うちは、麦茶も飲まないんですよね‥毎回口から吐き出してきます笑
    離乳食がある程度食べれたら今のままなんとか完母でいけそうなんですけどね😂

• 5月6日

そうだったんですね。
    私もアモマをずっと飲んでいます。必死ですよね😂
    離乳食も2回食くらいにならないと腹の足しにはならないから、あと2、3ヶ月は。。。ですよね。
    ほんと、母乳が命綱😢
    でも、わたし1人目もミルク拒否で、しかもNICUにいたために母乳もかなりカツカツでしたが、なんとかなりました😣なので、お互いに大丈夫だと言い聞かせながら乗り切りましょ😣

• 5月6日
  • mio

mio

飲むことで効果があるかはよく分からないですけど、母乳を出すために必死です😂
    6ヶ月過ぎから2回食始めましたが、食べムラがあるため腹の足しに全然ならない日もまだまだ多いです💦
    そうだったんですね。大変でしたね😢
    お互い頑張って少しでも長く母乳育児続けられるようにしましょう!

• 5月6日