※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
妊娠・出産

子宮頸管の短さが問題になることやお腹の張りについて知りたいです。病院へ相談するべきか、自宅安静でいいのか不安です。

知識不足なので、分かる方教えてほしいです。

子宮頸管の長さが短くなると場合によっては自宅安静や、入院、切迫早産、流産の可能性が出てくるんですよね。
経腹エコーで頸管の長さがわかるとネットには書いてたのですがこの情報で合っているでしょうか?😅

今日、ちょっと無理をしてしまったようでお腹がカチカチになってしまいました。
30分ほどで元に戻りましたが、こんな数週でお腹が張ったのは初めてで少し心配になりました。
一人目は殆どトラブルなる出産まで迎えれたので、あまりこういうトラブルについて知りませんでした。

やはり頸管が短くなると出血など出てくるのでしょうか?😢

次の健診まで約1ヶ月ほどあるので、あまりにも頻繁に張るようなことがあれば病院へ相談しますが、短時間のお腹の張りであれば、身体を休めるという方法しかないですよね?😅

頸管が短くなった時のお話や、お腹の張りなどどんな情報でもいいので教えて下さい。
お願いします😊

コメント

エクレア

頸管の長さは経膣エコーでしか分かりません。
また、頸管が短くなったから出血するとも限りません。
お腹が張る分頸管は短くなりやすいです。

短時間のお腹の張りはすぐ横になって収まれば大丈夫ですが、スレ主さんは17wとまだ浅いのでよく張るようでしたら張り止めの薬を処方してもらった方が安心です。

切迫診断されているのならあまり動かずに横になって休まれた方が良いですよ(^_^)

• でん

でん

コメントありがとうございます。
    私が見間違ったかもしれないですね💦

まだ何も診断されていなくて、順調だったので大丈夫だとは思いますが、急に何が起こるか、分からないのでまた頻繁に張るようであれば相談してみますね!
    ありがとうございます!

• 1月26日
mama✩

すぐ張りが収まれば大丈夫です!
でも30分も続いていれば心配ですね(*_*)

お腹の張りに自覚なくても頸菅が短くなり、安静+内服してました(´・ω・`)
内診の際に「頸菅短くなってきてます」と言われてました!

• でん

でん

コメントありがとうございます!
    自覚症状はなくても短くなってることってあるんですね💦
    内診は毎回診察台上がってましたか?
    12週から経腹エコーになり、膣内を診ることがなくなってたので、問診だけではわからないですよね^^;
    もし、張りが酷いようなら相談してみますね!

• 1月26日
ロフティ☆

子宮頚管の長さは経膣エコーじゃないとわからないですよ。
出血や頻繁なお腹の張り、お腹が張った時に横になってもなかなか治らない、下腹部痛や腰痛を伴うような張りだと切迫流産の可能性が出てきます。

• でん

でん

コメントありがとうございます!
    私の見間違いだったかもしれないですね💦

張りが治まり、下腹部の痛みなどは今のところまだないので大丈夫だと思いますが、少しでも気になるようだったら病院に相談してみますね。
    ありがとうございます!

• 1月26日