※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

子供が胃腸炎疑いで、嘔吐や下痢が続いています。明日病院へ行く予定ですが、食事についてどうすればいいでしょうか?昨日はお粥でしたが、今後の食事について相談したいです。

胃腸炎疑いの食事について。

3歳の上の子が日曜日に下痢をし、月火は特に何もなかったので消化不良かなと思っていたのですが、水曜日に再び下痢をし食欲ない様子でした。
木曜日はあまり食べていないからか下痢はしませんでしたが朝食から約1時間半後に初めて嘔吐しました。昼寝した後お腹が空いたと泣きながら言うので試しに下の子用の赤ちゃん用のせんべいを食べましたが嘔吐なし、夜はたまご粥を食べましたが嘔吐なしでした。
今朝お腹が空いたと言うのでパンとバナナを食べたところまた1時間後くらいに嘔吐しました。その後水分を飲ませても嘔吐はありません。

GWでかかりつけ医が休診のため明日診てもらおうと思いますが、この後の食事はどうしたらいいと思いますか?
もともとよく食べる子なので昨日のようにお腹が空いたと言って大泣きすると思うのですが昨日のようにお粥でいいと思いますか?

コメント

km

このGWに胃腸炎やりました😢
おかゆやうどんが食べられるならその方がいいと思います!

• めぐ

めぐ

回答ありがとうございます。
    胃腸炎流行ってるんですかね💦
    お粥を少しずつ食べさせようと思います!

• 5月6日
あーまま

うちの息子も先週の土曜日から胃腸風邪です。
やはりいきなり普通食にすると吐いてしまうので、
2、3日は、消化にいいもの。
クタクタに煮たうどんやにゅうめん、おかゆを少量ずつを
2時間おきくらいにあげてました。
少しずつを頻食がいいみたいです。
おかし食べたいと言われたら、
一歳から用の野菜ジュレみたいなやつをあげてました。
お腹空いたと常に泣いていましたが、そこであげてしまうとまたお腹苦しいと本人が辛い思いをすることになるので、
我慢させてあげてください😭
柑橘系、乳製品はダメです🙅‍♀️

うちもようやく、6日目にして蒸しパンや、柔らかめのご飯、野菜の味噌汁など普通の食事に戻ってきました😮‍💨
本人の食欲はあるんですが、健康の時のようにあげるのは怖かったので慎重に進めました😱

• めぐ

めぐ

少しずつを頻食させてみます!

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

一昨日、胃腸炎診断です💔
食事よりも水分意識して!と先生から言われました💦
何食べさせても吐いちゃうからーって軽く言われただけです💧
食べなくても大丈夫と言われました💦

• めぐ

めぐ

水分大切ですね!
    お粥少しだと吐かなかったので食べたがったらお粥をあげつつ水分もこまめに取らせようと思います。

• 5月6日