※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実家での出来事やコミュニケーションについて悩んでいる女性。自分の気持ちや家族との関係について不安を感じています。

私の実家は県内です。他県に住む弟家族が帰って来るため、実家に遊びに行きました。

1、いつも人数分(7人)のカットケーキを私が用意して買って食べています。今回も人数分のカットケーキ、おいっこにお祝いのチョコプレートを用意しました。

はじめは夕飯の前にケーキを食べる予定でした。弟たちが食べるって言ったら食べるかもね。と言われました。夕飯の前にケーキを食べる予定だったのに、それも?と思いました。

ケーキを食べる予定が、スケジュール的におしてしまったり、体調が悪く時間がなくて、私、子どもだけで先に食べようとしました。頼まれてやったことではありませんが、せっかくケーキを用意したのに、母からは、「ケーキ持ち帰ってね。時間の流れで食べるかはわからないかな。」などと言われて、腹がたちました。「せっかくケーキを用意してくれたのに、食べられなくてごめんね。」の一言もありません。

子どもがケーキを食べようとしているのに、父が「庭のいちごを食べに行こう」と誘ったので、イライラして、「ケーキを食べるところだから、今はだめ!」と断りました。そしたら、「お父さんは、○ちゃんといちごを食べたかったんだよ。」母に言われ、再度「ケーキ(自分たちの)は持ち帰ってね。夕飯もあるから、あんまり食べすぎないようにしてね。」と言われました。ケーキのことでむきになってしまいましたが、ごめんねもなしに、自分が用意したのにあの言い方はないだろうと思ってしまいました。

最後に母に誰もいないところで、「主人がケーキのことであきれていたから、気をつけて」と言われました。


2、花を見に、外の施設にみんなで見に行きました。みんなでアイス食べました。
私の子どもだけ、アイスを食べ終わるのが遅いと、主人に車で食べる?と言われたので、汚れちゃうから。と私が話しました。それでもまわりは車で食べようと言うので、私がアイスを持っていたら案の定溶けてしまいました。それくらい食べ終わるのを待ってほしかったです。


私はこだわりが強い、心が狭いでしょうか?

不満なことを母に話すと、はじめはLINEで謝りました。

今日、直接会ったときに話すと、弟家族が来たときはどうしても弟たち優先になってしまう。私は、実の娘だから気心が知れている仲なので安心してしまった。ケーキも私が食べられなかったら、持ち帰りでいいです。と事前にLINEで話していたので、安心してしまったと。「それは安心しているのではなく、甘えているよ。私には何を言っても、何をしても大丈夫だと思っていない?ケーキを持ってきたのが弟だったら、私じゃなかったら、あんな言い方しないよね?」と言ってしまいました。そしたら、やはり、ケーキを持ってきたのが私じゃなかったら、あんな言い方しないと言われました。



それが2つのことを話すと、ほかの話になり、普段から私の子どもや私の家事手伝いなどしてもらっています。
母からすると、普段からお世話しているのに、細かいことばかり言って私の気持ちをわかってない。と怒られ、公園に一緒にいたのですが、母は先に帰ってしまいました。帰りに家に行くと、体調が悪いから寝てると言われ、母には会えませんでした。

昨日、謝罪、体調を気づかうLINEを送りましたが、返信がありません。私が悪いですか?    

コメント

もこもこにゃんこ

私の理解力がないのか、ちょっと分からない所もあるんですが💦

①ケーキをみんなで食べる予定が、体調が悪く(誰が?)、時間がないから、主さん家族以外はその時食べず、主さん家族の分は持って帰って食べてね。って事ですかね?

それならそれでしょうがないよね〜。って私なら思います。
イチゴも、お庭のイチゴを孫達に食べさせたいって気持ちも分かります。
もしケーキ食べるなら一緒に食べたら良いかなって思います🤔

②アイスは、その時急ぐ理由があるのかないのか?
別に急ぐ理由がないなら待ってくれても良いのになって思います。


多分、お母さん的には弟さんの奥さんにはやっぱり気を使うと思います。
奥さんの考え方とかあっても義母には色々言いづらいので、言ってこない事も多いだろうし、余計な事しない方が良いかな〜とか、うちの義母も多分気を使ってくれてますよ😊
義姉とはアレコレ言い合ってるみたいです。
だいたい奥さんの意見が強い家庭が多いと思うので😅(子育てとか家庭の事は)

  • ママリ

    ママリ

    1、そうですね!体調悪かったのは弟です。弟はケーキを食べられなかったことを謝っていました。

    2、アイスは急ぐ必要はなかったので、先に車で待っててもらっても良かったかなと思いました。

    そうなんですね。母も義妹にはとても気をつかっているようです。だからって、あんな言い方や子どもみたいな態度はないだろうと思います。

    昨日、謝罪、体調を気づかうLINEを送りましたが返信がきません。来週、両親と一緒に旅行に行く予定ですが、行きたくないです。

    • 5月5日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    お母様もお母様で不満が溜まってたのかもしれないですね💦
    体調悪くて余計にイライラしちゃったとかですかね😖
    私は子どもの頃から母にも気を使いまくって生きて来たので母に対して不満を口にする事もできません😅
    なので、そうやって色々言えるのはスゴイなぁと思います✨

    旅行行くまでに仲直り出来ると良いですね😭

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。そうかもしれないですね。

    体調悪かったのは弟です。

    そうなんですね。母とは思っていることをストレートに言い合いになるので、めんどくさいですよ。

    もこもこにゃんこさんがお母さんに、気をつかっていた理由はなぜですか?

    • 5月5日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    体調を気遣うメールと書いてあったのでお母様も体調不良かと勘違いしました💦すいません💦

    多分そういう性格?HSPなんですかね?とにかく誰に対しても気を使うと言うか、今この発言して良いのか、とか考えすぎちゃいます。
    子どもの頃も、「何食べたい?」と聞かれても私が食べたくてもお母さんはそんな気分じゃないかも?作るの面倒な物かも?など考えてしまって言えないとか😅
    母は怒るとかなりヒステリックな感じもあって怖いのもありますね💦

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。

    昨日は母とケンカした後、体調悪くて部屋にこもっていました。

    そうだったんですね。気をつかえるのうらやましいです。私は自分のことばかり考えてしまうので。

    • 5月5日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    体調悪くなっちゃう程なんですね😖辛いですね💦

    無駄に色々考えすぎて疲れるし、結局何も言えないのであんまり良くないですよ〜😅

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。

    母の体調不良は実際、本当かどうかはわからないです。
    帰りに、私と顔をあわせたくなかったからだと思います。

    そうなんですね。いろいろと疲れますよね💦

    • 5月5日
COCOA

心が狭いまでは言いませんが、ちょっとケーキにこだわり過ぎな印象はありますね。
折角用意したのに、って気持ちは分かる物の、その場の空気悪くしてまで、絶対食べなきゃいけない物でもないかな、とは思います。
普段から気心許した実の子と、義弟夫婦では、気遣い的に差がついても当然な気はします、多少甘えが出るのも家族だからこそって気はします。
だからといって全てを受け流すべき、とも思いませんから、普段気になってた事を話せたのは良かったんじゃないかなと思いますよ。
お互い言いたい事を言えたなら、自然と元の関係に戻れるんじゃないかなと思います。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。

    そうですね!ケーキを食べられなかったことに腹をたてているのではないんです。

    「せっかくケーキを買ってきてくれたのに、食べられなくてごめんね。」この一言があるのとないのでは、全然違います。この一言がなく、「(自分たちの)ケーキは持ち帰ってね。ケーキをあんまり食べ過ぎないようにね。」と言われてさらにムカつきました。

    なるほど、昨日母は泣いて怒って、そのまま体調が悪いと部屋にこもってしまいました。

    • 5月5日
スポンジ

心が狭いと言うか気が短いというか...その状況に寄り添う気持ちが少ないのかなと思いました。

わたしなら書かれてるようなことでイラっとはないないです。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。 

    その状況に寄り添う気持ちはゼロに等しいかもしれません。

    急な予定変更が苦手で、母が予定を変更しようとしたので、え?もともとこうする予定じゃなかったの?と思ってしまいました。

    • 5月5日