※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊娠・出産

里帰り出産後、1ヶ月検診終えてから帰宅した方いますか? 旦那と離れるのが心配で、新幹線移動は赤ちゃんどうしていますか? 不安で楽しみな半面、強くなりたいです。

里帰り出産された方に質問です!!

出産されてからどの位の期間で
家に帰りましたか?(>_<)
やはり1ヶ月検診を終えてからでしょうか?

旦那とそんな長期間離れた事がなく
旦那シックになりそうで心配で…

また、往復3時間ほどの
新幹線移動なのですが、
産まれたての赤ちゃんをどのようにして
移動されましたか??
ベビーカーでしょうか?
新幹線も不安です(>_<)

里帰り楽しみな半面、
いろいろ不安でして…(>_<)

強くなれよ!!って感じの質問で
本当にすみません(TωT)

コメント

オトノハ

こんにちは、私は1ヶ月検診後でした!
旦那さんを恋しいのは赤ちゃんが産まれる前までで、産まれたら旦那さんなんか恋しがっていられないくらい、寝れないし大変ですよ!

私も4時間程度の新幹線でしたが、その時は第一子だったのでグリーン席にして抱っこして乗りました。

オムツを変えるのが楽なような席にして、したらすぐオムツ台があるトイレで代えられました。

私の場合は客が周りにほぼいなかったので、息子が泣いてもグリーン席には誰もいなかったので楽でした(笑)

とりあえずベビーカーに寝てなくて抱っこしてなきゃいけないと思いますし、抱っこでも良いのではないですかね?

クーファンって邪魔になるし怖いですよね。。

大丈夫です!
皆さんが皆さん不安で仕方ないんですし、しっかりしなきゃと張りつめ過ぎないようにリラックスしてください!

オトノハ

すみません、書き忘れましたが。
確か、新幹線に多目的室がありますからグリーン車にしなくても車掌さんに言って鍵を開けてもらい、そこで過ごすのも良いですよね!

ただ、個室ではないので先着になりかねませんが、沢山赤ちゃんいても子供がいても大丈夫ならです!

私も、車だと片道8時間ですが旦那が迎えに来たりしましたよ!

楽しみですよね!
元気な赤ちゃん産んでくださいね(〃艸〃)♡

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

まだ出産してませんが、里帰り出産します♡
1ヶ月検診までは赤ちゃんを外にあまり出せないので1ヶ月検診終わったら家に帰ります(≧▽≦)
私はくるまで往復3時間くらいなので1ヶ月検診が終わって夫の仕事がお休みの日に家まで迎えに来てもらって帰る予定です♡
ベビーカーはそれまでに買わなきゃだなと考えています!
不安な気持ちすごくわかります。
夫と離れることと、出産お互いに頑張りましょう♡

みーすけ。

新幹線は最初思ったより大丈夫でしたよ(*^_^*)寝てる時間が長いので新幹線なら当日でも買えるので寝る頃合いをみ図るのがいいかと思います(^ω^)

出産してから5ヶ月で帰りましたσ(^_^;)小さく生まれてしまったので3ヶ月頃の体重になるまではいようという感じでしたね(T_T)その頃でもよく寝ててくれたので新幹線で起きてた時間は1時間ほどでした(^ω^)3時間半の道のりなので2時間半は寝てくれてました(*^_^*)

ちなみに旦那シックにはなりませんでしたσ(^_^;)というより生まれてから旦那に触られるのも嫌なくらい180度自分が変わってしまいビックリでした。性格が違う人のようになったみたいで違和感がありましたが産後そうなる人は多いと保健師さんに言われました(ーー;)もしかしたらトマトさんもそうなるかもしれませんね(*^_^*)

私も旦那シックになるから里帰りは早めに切り上げようと思いましたが産んだらそんなにシックになりませんでした。
結局1ヶ月健診までいました。実家は楽ですし!
私は片道3時間ですがまだ弱い赤ちゃんにそんな長旅...と思ったので赤ちゃん優先にしました。
健診は必ずしも産んだ病院じゃなきゃいけないわけじゃないし、帰ったママさんもいましたよ!
産んだ後の気持ちで考えるのもおいと思いますよ?

さくらんぼ

こんにちは!回答ありがとうございます!
旦那とか恋しがってる暇がないほどですか!笑。あっという間に1ヶ月すぎてくれれば嬉しいですが、今の1ヶ月が長すぎるので…(^ω^;)

グリーン席!!その手がありましたね!!グリーン席乗った事ないので発想がなかったです(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)私も帰りはグリーン席で帰りたいと思います!!(往復3時間と書きましたが、片道3時間の間違えです><)

やはり、ベビーカー無しで抱っこだけで帰った方がいいですかね?両手ふさがるイメージがあって(>_<)

暖かいお言葉ありがとうございます♡初めての出産で不安が多いですが張りつめすぎないようにリラックスして過ごします(*^_^*)

さくらんぼ

ご回答ありがとうございます!
私もまだ出産していません(^^)
やはり1ヶ月検診終わってからですか!お車でのお迎え羨ましいです♡私は車だと片道10時間くらいかかるので無理です(TωT)
そうですね。お互い里帰りに出産に頑張りましょう♡

さくらんぼ

すごい寝てくれる良い子ですね(^^)私の赤ちゃんも2時間半寝てて欲しいです!!なるほど!!寝る頃をみはからって切符を買うのですね!!私もそうします!!(゚∀゚ )

えー!!!笑
旦那にも触られるのが嫌になるくらい変わられたのですか?!∑(゚Д゚)出産後かわるとよく聞きますが、今は離れるのが嫌で仕方ない気持ちも出産したらそうぢゃなくなるのかな…笑(>_<)

さくらんぼ

シックにならなかったですか?やはり産んだら気持ち変わるのですかねぇ(^^)
私も片道3時間なので、赤ちゃん優先にします♡
そうですね!おっしゃる通り、帰る時期は産んだ後の気持ちで考えたいと思います!ありがとうございます(*^_^*)

さくらんぼ

え!多目的室をあけてもらえるとは、新幹線にそういった設備があるのですか?!∑(゚Д゚)それはすっごくありがたいですね!!
他に子供がいたとしても、同じ気持ちの親子さんたちだと信じたいですね(^^)
すごく良い情報をありがとうございます♡なんだかすごく安心してきました(*^_^*)

旦那様すごいですね!!!
往復16時間…(>_<)
私も新幹線が嫌だと思ったらお願いしてみようかな…(笑)

はい!すっごく楽しみです(^^)
ありがとうございます♡まだ先ですが元気いっぱいな赤ちゃんを産めるように頑張ります٩(ˊᗜˋ*)

みーすけ。

私はグリーン車は逆に他の方に気を遣ってしまってちょっとでも泣いたら悪くて外に出てしまって気疲れしてしまったので一般席でかつ多目的室利用がベストかなと思います(^ω^)ただ車椅子の方優先の所なので空いてない事も多々あります(~_~;)

さくらんぼ

なるほどですね。グリーン車はお金持ちが多いイメージですから、周りの目がすごいかもしれませんよね(>_<)私は乗った事がないのでただのイメージですが…
そうですと、やはりみーすけ。さんがおっしゃるように一般席で多目的室が近い車両がベストかもしれませんよね♡空いていない事もある事を覚悟して…(>_<)