※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三人のママ🐶
住まい

一戸建てにお住まいの方に質問です。夏に新居への引越し予定です。町内…

一戸建てにお住まいの方に質問です。

夏に新居への引越し予定です。
町内会へ入るかを迷っており皆さんに聞いてみたくて質問しました。

何故迷っているかというと、主人が仕事でいない時間が長く、週末は実家に帰ることが多いので、子供向けの行事なども出られない事が多いですし、朝早いゴミ収集場所の掃除や避難訓練なども子供が小さいうちは出ることが難しい。

今住んでいる町内会の回覧板も週末いなかったりすると回すのが遅れたりして迷惑になりそうという点です。
(ただ防犯上あまり留守にしがちなことはこちらからわざわざ言って知られたくない)

ですが、資源ごみの収集場所は持ち回りの掃除などもあると思いますし、入らないと出しづらさがあるのかな……と思ったり、町内会を大事にしている地域などだと、生活しづらいのかななど考えてしまって……

皆さんはどうされてますか?

コメント

まき

我が家は町内会入ってますが
掃除当番もないですし
回覧板もゆっくり回してー
て感じです🙌

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

町内会も様々ですよね💦
    地域に聞ける方がいればいいのですが🤔

• 5月5日
きいろキリン

入るものだと思っていたので、抵抗なく入りました😊
町内会、回覧板以外は町内によって違うのかも。住まわれる町内の関わり知って旦那と相談。対応できるなら入るかな。ごみ捨て場、アパートの時、町内会入ってないけど掃除だけはまわってきてやっていたので、町内会入らず掃除のみの場合もあるかもです。
うちの町内はコロナで中止のものもあり。回覧板はもちろんありますが、避難訓練なし、こみ集積所の掃除はごみ回収の後なので夕方やってます。子供向けの行事は、こどもが小学生になって子供会に入ってから関わるのでまだノータッチ。

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

ほんと様々ですよね💦
    今の地域は祖母の家に住んでるので元々入っていたって感じなのですが……
    お隣の同じ分譲の方に聞いてみたいと思います🍀

• 5月5日
M🐰

入ってます。
入ることで地域の人たちとのつながりにもなるし、顔見知りが増えることは災害時や何かあった時には頼ったり助け合ったりしやすいと思っています。

うちの地域は子ども向けの行事はありませんが、地域の清掃などは、もし指定日に出られないようであれば事前に班長さんや役員さんに伝えて、できる日に個人的にやっておくなど、対応はいくらでもできるかなと思っています。

ゴミを出すのであれば、入っていなくても清掃するのは当たり前だと思いますし、まわりがほとんどが入ってるお家だと、あの家は‥みたいな感じで見られることも正直あるのかなと😅
できないことが多いから入らない、というのも分かりますが、それだとできる人だけ入っていればいいのかというとそれも違って、、私は入っておくメリットの方が大きいかなと感じます😌

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

そうなんですよね💦
    あの家だけ入ってない……が嫌だなというのがあって💦ただ地域性といいますが入ってないよ〜というおうちも割とあるので、どんなもんかなと思っていました🤔

お聞き出来て良かったです🍀

• 5月5日
🍠

自治会(町内会込)入ってます!!
ゴミ捨て場掃除とかもないですが子供会?的なのがあって夏祭りとか色々やったりするそうなので息子が楽しめたらいいなって思って入りました!
回覧板もみんなゆっくり回してますね🤣

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

新しいお家が多く子供は多そうな感じがします🍀
    やっぱり入る方向でいたほうがいいのかな……と気持ち的に思っています😅

• 5月5日
はじめてのママリ

入ってません😌
うちの地区は入ってると掃除当番が回ってきて、参加しないと罰金あります😂
ゴミは早朝に出すので誰にも会いません💡

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

そうなんですね💦
    私も入るのが当たり前!みたいなところでなければその方がいいなと思っています😅

• 5月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分譲地に家をを建てたのですが、後から引っ越して来た方に、町内会入ってますか?って聞かれたりしたので、思い切って挨拶の時に聞いてみても良いかもですね😊

• 5月5日
  • 三人のママ🐶

三人のママ🐶

まさに、私のような方ですね😂
    ありがとうございます🍀聞いてみます☺️

• 5月7日
しもママ

町内会入らないとゴミ捨て場は使えないと聞いたことがあります💡

町内会で管理しているからだと思うのですが、でも町内会入ってないのに利用している人はいるみたいです🤔

ただ、あそこのお家入ってないのに利用してる。とか言われる可能性はあるかも😅

子供の頃に町内会のお祭りなどよく参加して、子供としては楽しい記憶がいっぱいありました😊

親は大変だったかもしれませんが😅笑

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

そうなんです……それを聞いたことがあって💦
    やっぱり管理してるところに……という気持ちもわかるので、町内会の活動が活発かどうかというのも関係してるのかなとは思うのですが、初めは様子もわからないので、困りものです💦

• 5月5日
Fu_Ma

去年戸建てに引っ越して同時に町内会に入りましたが、1年で脱会しました😅

・町内会入ってなくてもゴミ捨て場の利用料払えばゴミ捨てできる
・子供の行事は別で育成会というのに入ればいい
・意外と加入してない人が周りにたくさんいる
という理由で辞めました😓
どんな感じの町内会なのか事前に聞けたらいいですけどね💦

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

脱会はすんなりできるものですか?
    加入してない人がいるというのもある程度住まないとわからないですもんね😅

• 5月5日
  • Fu_Ma

Fu_Ma

班長さんに脱会します、と伝えたらすぐできました😊
    うちの町内会はいろいろ揉めてて(詳細は伏せます💦)、一年で20世帯くらい脱会したのでスムーズだったというのもあります😓

• 5月5日
  • 三人のママ🐶

三人のママ🐶

そうなんですね😳お答えいただき、ありがとうございます🍀

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

ゴミ捨てとご近所の関係もあるので、子どもが小さいうちは入ります💦

うちの地区は役員以外(いずれも高齢で長く住んでいるメンバー)、
ゴミ捨て場の特に立番制度はないです。

年に2度程水路清掃もありますが出不足金を支払えばOKです。

子育て世帯マンモス地区で、点在している新築住宅のほとんどが加盟してます。
然程田舎ではないのですが、区画内で唯一加入してないお家(我が家の裏)があって
役員さん・古くから住むご近所から「そこの人はなんて名前?ゴミはどうしてるの??」とかなり怪しまれています…😥

今はコロナの関係でほとんどイベントやってないですし、
子供が小学校低学年くらいになればイベント参加も可能だと思うので
大した金額じゃないし防犯の意も込めて私なら加入一択です!お隣さんとかに聞けたらいいですね🥹

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

その理由もとてもよくわかります😭
    防犯面て大事ですよね💦
    お隣さんがお子さんがいない世帯なので、そういう意味で考え方も違うかもしれないのですが、ご挨拶のときに聞いてみたいと思います🍀

• 5月5日