※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰あい
子育て・グッズ

母乳量を増やしたい3ヶ月の男の子ママです。母乳とミルクを組み合わせているが、母乳が少なくて悩んでいます。搾乳していないため実際の量がわからず、もっと飲んでくれる姿を見たいと思っています。

ほぼ完ミの混合。母乳量を増やしたいけど…
質問というかもはや誰かに聞いて欲しくて書いてます。。

まとまってなくてすみません。生後3ヶ月の男の子ママです。3500g超えで大きく生まれて来てくれました。母乳が全然出てる気がしなくて落ち込んでます。今体重6kgほどで母乳プラス160mlを1日4回あげてます。夜22時半くらいから朝の7時過ぎまで寝てくれるのでどうしても4回になっちゃってます。母乳プラスとは名ばかりで、普段ミルクの前に左右合わせて15分くらい母乳してますが、咥える前に乳首をつまんだりしても最近は滲むのもほんと少しで、頑張って咥えてくれてるのに申し訳なくなります。出てないからかちょっと吸ってはおやすみ。拒否はしないのですが、ミルクの時をひたすら待っている様でごめんねってなります、、母乳増やしたいと思っても…睡眠はよく取れていてストレスもあまりないですが食欲はわかないのでそりゃあ出ないよねってなります😅

搾乳してないので実際の量はわかりませんが、、もう増えないのかな、、って感じですもっとゴクゴク飲む姿見たいなあ…

コメント

のあ

母乳増やしたいなら心を鬼にして咥えさせるしかないですよねえ😭
その頃は1日20回とか授乳してました😂夜10時間とか寝てくれるけど日中だけで15〜20とかなのでおっぱい出してない時間の方が少なかった…😂
でもいまミルクもおっぱいも両方飲んでママの温もりも感じて、たくさん寝てたくさん遊んですごーく幸せだと思いますよ☺️
体重のふえが緩やかなのでもう少しミルク増やすか暇さえあればおっぱい咥えさせるかしてもいいかもしれませんね🥺

• はじめてのママリ🔰あい

はじめてのママリ🔰あい

今母乳がしっかり出ているママさんはやはり頻回の壁を乗り越えた方々なんだなぁと…病院で行っていた母乳→ミルクの方法のままここまで来たのでそれは中々増えないよなと納得しました😅のあさんすごいですね🥹
    そしてとても温かいお言葉ありがとうございます😭✨なんだかジーンとしてしまいました😭「暇さえあればおっぱい咥えさせる」これですね!ミルク量も考えつつやっていこうと思います。ありがとうございました🥹✨

• 5月5日
母ちゃん

お子さん、よく飲んで、よく寝て、おりこうさんですねー😊👏

子どもに申し訳ないって思う気持ち分かります💦

1人目の時に、完全母乳にしたくて出来るだけ直母にして→ミルクってしてたんですが、2週間健診で体重の増えが悪くて、助産師さんに指導されました😂赤ちゃんが可哀想だと。そのクリニックは完母を推奨してなかったというのもありましたが。

私も親のエゴで可哀想なことしたと、とても子どもに申し訳なくなりました😅

でも、完母派の助産師さんは、やはり咥えさせないと母乳は分泌されないと励まして下さり...生後2ヶ月で完母になりました。子どもが全拒否したなかったから出来たのだと思います。

確かに、分泌少ないうちは子どももイライラしてましたが、完全な拒否がなかったので申し訳なさが少しありながらも続けた感じです☝️

母乳のメリットが大きいと私は思っていたので、軌道に乗るまでは大変だったけど、良かったと思います🤔

お子さんが拒否していないうちは、吸わせていいんじゃないですか😉母乳は免疫にいいし、直母の時のふれあいとかコミュニケーションのためにもいいと思います‼️

お子さんが拒否したらその時はその時...って気持ちで思いつめずにした方がいいと思います😊

2人目は初めから混合希望で、今は夜に1回だけ120ミルク足すだけで、あとは母乳です☝️何度も、あきらめそうになりましたが😭

私は元々、母乳少なめなので嬉しくて出かけ先で母乳量測ったら...10でした☝️たぶん、日内変動があったり、さし乳だったり...あるんだと思います。私はもう2ヶ月位から搾乳出来なくなりました。

思いつめずに、子どもとの時間を楽しんでいけるといいですね☺️私も頑張ります💪✨

はじめてのママリ🔰あい

そうなんです…申し訳なくなっちゃうんです…
    1人目のお子様、努力の末の完母すごいですね!2人目のお子さまも夜だけミルクで凄いなあと思います😭✨
    クリニックや助産師さんの方針によって結構変わりますよね🤔私は産院も助産師さんも足りなければミルク足せばいいのよ〜ってタイプで、私自身混合でと思っているのですが、それにしてもほぼミルクすぎて😅こんなはずじゃ…せめて半分は母乳出てくれよ…と思っています😂私も差し乳かもです…
    拒否されていないので引き続き吸ってもらって頑張ってみます🤔少し回数増やしてやってみます💪🏻

私も頑張りますという言葉に救われます😭✨経験談を教えて頂き参考になりました!温かいコメントありがとうございました🥹

• 5月5日

頻回授乳が難しかったら時間がある時に搾乳してみるのはいかがですか?
最初は全然出ないと思うし搾乳が少しでも直接の方が圧も強くよくでてるのでこれだけしかでないて思わないで下さいね!搾乳は直接飲むより出にくいです!でも続けてると搾乳も量が増えて行きますよ!そしたら段々母乳であげれている量が増えるかもです!
私はいっとき搾乳し過ぎて最初30もなかったのが片方で100とかになりました💦直接で頻回か空いた時間に搾乳かどちらかですよね💦確かに直接ごくごく飲んでる姿は可愛いですよね😊無理しない程度でちょっとずつして出るようになるといいですね✨

はじめてのママリ🔰あい

コメントありがとうございます!遅くなりすみません💦コメントを読ませて頂いて、さっそく搾乳器買ってみました!初めてやったのですが、一滴も出ませんでした(笑)これから続けていこうと思います!
    「30もなかったのが100」にすごく希望を感じました🥹コメントを励みに無理ない程度に頑張ってみます💪🏻💕

• 5月24日