※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自信がなくなり、人の評価やマイナス思考に悩んでいる女性の相談です。友達の行動や自身の過去の対応に不安を感じ、マイナス思考から抜け出したいと思っています。

自分に自信がないです。

友達と話をしていたりしてもあとであー言えばよかったな、この発言は大丈夫だったのかなど心配してしまいます。
今までそんなことなかったのですが、人にどう思われているかが気になるようになりました。

集まりでも、私が知らないところでみんなであって私の悪口を言われているんじゃないかと、、、

そんなこと気にするようなタイプではなかったのですがここ最近ふとした時に考えてしまいます。

友達にそう言う子がいて、めんどくさいと思って今時もあるのでなかのいい友達にもなかなか言えません。

原因としては、仲良く見えていても別のところであまり良くないことを言っている子をみたからかなぁとおもっています。

他には、約束してても子供が熱などでなかなか会えなかったり何度かあり、向こうとしては独身なのでまたドタキャンか?と思われてると思います。
ドタキャンといっても約束している1週間前に他の友達とご飯に行き偶然約束していた子にあったのですが、その子にドタキャンはやめてねと言われました。
ですが、その次の日にコロナになってしまい行けなくなり約束を先延ばしにしたのですが、インフルなども流行っていたので子供のこともありしばらく外出は控えようと思い約束の2週間ほどに断りました。

その子が他の私の仲のいい友達と会っていたので不安になってしまいます。

どうしたらこんなマイナス思考かえられますか?
前の私ならそんなことはもうかかわらないでいい、こっちから切ればいい、気にすることないと思っていましたが自分に自信がなくなってるのか気になるようになってきました、、、

コメント

ままり

私もかなりHSP気質でなんでも気にしてしまいます。仲の良い友達と会っていても今の発言で傷つけたりしてないかな?とか相手がこう思ってたらどうしよう…とか私が行けなかったら自分のいない空間が恐怖に感じたり気持ちすごく分かります。1人反省会だらけの日々です。私は友達の中の1人に自分の性格について相談して少し楽になったのですが… 解決になってなくてすみません😭お気持ち分かるのでコメントさせていただきました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰ってきてから、よく1人反省会してます😓
    共感してくれて嬉しいです🥲

• 5月5日
  • ままり

ままり

反省会もすごく体力消費するので疲れますよね…育児も毎日お疲れ様です。なかなかゆっくりするのは難しいと思いますが、一緒にほどよく頑張りましょうね☺️♡

• 5月5日
たぴ

私も自分に自信がなくて、周りの目ばかり気にしてしまって、子どもにまで影響するかな…と考えて、それが気になってSNS全部やめました!(既にSNSやられてなかったらすみません💦)
あ、けど、興味あるもの(ファッションとか芸能人とか)はフォローしてたいので実際には親友も普通に仲良い子も同級生レベルの友達全員消してフォロワー0状態の感じです!!

最初はそれでなんか言われるかな…。とか考えたりしてましたが、日が経つにつれて本当に人にどう思われるかとかまったく気にならなくなり、本来の前向きな自分になってる気がします😊子どもとももっとしっかり向き合えるようになりました😆
本当に仲良い友達ならSNSやってなくても近況聞けるし、思ってたより人の日常って気にならないし、友達のことそんなに考えてないんだなってなりました😂笑

よかったら思い切ってチャレンジしてみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

sns切る勇気がありません😱
    でも、きっとSNSで他の友達の写真をみてそう思ったりしてることは確かかもしれないです!
    見なければ思わないですし、、
    少し考えてみたいと思います😅

• 5月5日
  • たぴ

たぴ

悪口?言っちゃう気になる友達のストーリーなどをミュートにするとかすれば周りに気にすることなく、気づかれず、SNSから逃げれる方法かもしれないですね🤔

子どもいない人は子どもいていいなと思うし、子どもいる人はドタキャンとかしずにたくさん遊べていいなと思うし、皆んな考えている事はそれぞれあると思ったら私の場合、少し楽になりました😌

• 5月5日
ぽち

回答になってないのですが、私のことかと思うくらいに共感しまくりで思わずコメントしちゃいました💦

いちいち発言に対して 今の言葉感じ悪かったかな?とか気にしちゃって疲れます☁️
私も 昔はこうじゃなかったのに、いつからかからこうなりました💦

きっと 大人になって母親になって 気にすることが、気遣う事が増えてきてこうなったのかと思ってます……もっと自信を持ちたいけどなかなか難しいですよね……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も母親になって2人目ができてからなかなか出づらくなりそう思うことが増えました😓
    環境によるものなのかな、、😫

自信を持ちたいのわかります!
    なかなか難しいですよね、

• 5月5日
  • ぽち

ぽち

いちいち1人になった時とかに
    反省会ひらいて考えて、疲れて自分が嫌になったりします💦

でも自分と似たような方とお話できて嬉しかったです!
    お互い頑張りましょうね🥲♡

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

ひとり反省会、すごくよくわかります!私もひとり反省会で一日費やしてしまうくらいの時ありました…。
とりあえず、独身の友だちと完全に一致した価値観はムリだと思います。なのでズレてしまうのは当たりまえ。時間の使い方も、優先順位もぜんぜん違うし。正直子どもいない人は子どもと旦那がいる生活は理解できないです。私は理解できなかったです。
ムリなものはムリ。わからないものはわからない。相手が本当はどう思ってるか自分がわかることはできない。
自分は自分、人は人。
自信が必要というよりは、自分と人との境界線をちゃんとひくことで、以前の自分に戻れる気がします。