※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほとーん
子育て・グッズ

生後2ヶ月6日の息子の体重が5.1キロで、標準的ですか?母乳育児で飲む時間が短い時、十分な栄養を摂取できているか心配です。泣いておっぱいを欲しがるとき、時間間隔を気にせず与えていますか?

生後二ヶ月と6日の息子がいます!
母乳育児なのですが、飲む時間も短く
ちゃんも飲めているのか不安になり
体重を測ってみると5.1キロでした。
それって標準なのでしょうか?
あと泣いておっぱいを欲しがるときは
時間間隔関係なく与えていますか?

コメント

はるまま

こんにちは♪あたしも2ヶ月と9日の男の子がいます。2ヶ月と1日の時5.4㎏でしたよ!!あたしは泣き止まなかったらその度におっぱいくわえさせちゃいます。

妃菜ママ♡

出生体重はどれくらいですか?
1ヶ月で1キロが理想で3ヶ月で2倍がいいらしいですよ!

まほとーん

元気でいてくれてるので、そんなに心配することはないですかね?
夜はどれくらい寝てくれてますか?

SAT714

こんにちは。
うちの子も、生後2ヶ月と10日です!近いですね(^^)

こないだ、あたしも保健師さんへ同じ質問しました💦
そしたら、
「2ヶ月なら3時間たってなくても、欲しがるならあげてOK!暑い日は短い時間で欲しがることもあるよ~」
との回答でした🆗

ちなみにうちの子は4700㌘ですが、大丈夫!って言われてます。
母子手帳の、成長曲線に沿ってるなら大丈夫だそうですよ☺

早く大きくなって、安定して飲んでほしいですよね💦

まほとーん

そうなんですね!
少し安心しました!!
母乳をやたら欲しがるときもあるので足りてないのかと思いミルクをやると飲んでくれず、このままで大丈夫なのかなと心配でした。
最近は暑いのでそれもあるんですかね!?
ありがとうございます!

はるまま

おっぱいあげてる時に泣くことが多かったので、足りてないのかなと心配で母乳外来に行ったんです。
でも助産師さんに心配しないで大丈夫と言われましたよ♡
長いときで5時間くらい寝てくれますが、だいたいは3時間前後で起きますね。
日中あまりにも泣いて大変な時はミルクあげちゃいます。
お互い育児楽しみましょうね♡

まほとーん

産まれたときは2700グラムです!

妃菜ママ♡

全然大丈夫ですね♡
うちは3700で生まれたのでスリムさんうらやまです(^-^)

まほとーん

大丈夫ならよかったです!
ほんと、初めてで不安だらけで
安心しました! 
ありがとうございます!