※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めての妊婦
ココロ・悩み

妊娠中の来客について悩んでいます。夫の友人が訪ねてくる予定で、コロナや妊婦のリスクを心配しています。一度承諾したけれども、断りづらくて困っています。アドバイスをお願いします。

妊娠中の来客についてです‥。

先日、夫の友人から「家に遊びに行きたい」と誘いがありました。
その件を夫から聞いた時は「別にいいよ」と返事をしたものの、今になって怖くなり、夜な夜な「コロナ 妊婦 重症化」などと調べてしまいます。
一度承諾してしまった手前、断りづらく悩んでいます。
ちなみに、もう日程は決まっており、夫の友人は私が妊婦していることを知っています。

私自身、どうしていいのか分からず、その上、ここに相談しておいて、どんな言葉をみなさんからかけていただきたいのかも分かっていない状態です。
ただ、不安でしょうがありません。
こんなまとまっていない質問(?)で申し訳ありませんが、
何かアドバイスやお言葉いただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は妊娠初期にコロナにかかりました!こどもは無事に産まれましたよ☺️!

マスクして過ごすとか
他の部屋にいるとかでも
いいのかなーと思いました☺️

• 初めての妊婦

初めての妊婦

そうなんですね!少し安心しました😌
    私も、室内で自分だけマスクすることを考えていたので、そうしてみようかと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月5日
ママリ

主さんも一切外出してなくてご主人も誰とも接さない生活してるとかそこまて徹底してるならわかりますが、もう誰がかかってもおかしくないところまできてるので、そこまで私はもう気にしません。

もし会ったあとに感染してたとしても、元々どっちがウイルス持ってたかなんてわかりませんしね。

上の子いる家庭はかからないほうが難しいくらいですしね。

• 初めての妊婦

初めての妊婦

初めての妊娠ということもあり、私が少し神経質になりすぎているんですかね‥
    他の方もおっしゃっていたように、同じ室内でマスクをつけて対応しようかと思います!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

私ならその日は自分は外出して不在にしちゃいます🥹別に自分に会いに来る訳ではなくて旦那さんに会いに来る(新居を見に来る?)んですよね。じゃあ、自分不在でも問題ないので、不安なら接触しなければOKと思います!家に帰る前に換気しといてもらって、安心して帰宅されたら良いと思います👌妊娠中は、根拠がなくても自分が不安に思うことは排除し、安心できる方向に全て持ってった方が良いです。コロナに関わらず、自分がふと不安になったことは徹底的に排除して(旦那さんにも協力してもらって)安心して出産まで過ごすのが良いです。🙆‍♀️

• 初めての妊婦

初めての妊婦

実は、夫の友人兼私も知り合いなんです😢
    コメントいただいたように、窓全開で対応しようと思います🙇‍♀️幸いなことにあたたかくなってきましたし‥
    遅い時間にコメントありがとうございます🙇‍♀️

• 5月5日
ちゃむ

お腹の張りが酷いと前日から伝えて、別室で過ごすのはどうでしょう??🤔

• 初めての妊婦

初めての妊婦

あんまりにも人数が多くなるようであれば、別室で休む手もありますね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月5日
はじめてのママリ

私なら、約束した日の前日に具合が悪いと仮病を使います!w
お腹が張ってるから安静にしてたいなどw
さすがに妊婦さんが具合悪いのに家に来たいという人はいないんじゃないでしょうか!?💦

その後旦那さんとお友達さんがどういう対応するかにもよりますが、大抵は別の日にしようとなるか、旦那と外で2人で会う流れになるのではと🤔

別日にしようとなった時に、実はコロナが不安だと旦那さんに伝えます!

• 初めての妊婦

初めての妊婦

「外で会うのはどう?」と提案を夫にしてみたものの(それでも怖かったですが)、どうやらみんなは家を見に来たいらしく‥
    一度オッケーを出してしまった手前、夫も私も断りづらく困っていました😓
    みなさんにアドバイスいただいたように、マスク換気消毒を徹底したいと思います🙇‍♀️
    夜中にコメントありがとうございました🙇‍♀️

• 5月5日