※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年生の子供が夜に起きてくることについて相談です。子供は最近頻繁に夜中に起き、親がいないと不安になります。理由をつけて1階に降りてきます。毎日続いており、親はイライラしています。対策や病名について調べたが分からず、解決策を求めています。

小学校1年生の子供が夜起きてくることについて。

前までは週に1~2回くらい起きることはあったのですか、今年の3月くらいから頻繁に起きるようになりました。

毎日たくさん遊んでるので寝るのはスムーズなんですが、その後1時間くらいするとグズって目が覚めて横に親がいないとベットから降りて1階のリビングまで来ようとします。
何度も言い聞かせてるのですが、最近は「喉が乾いた」「トイレに行きたい」等、理由をつけてきます。
用が済めばまた寝室に行かせますが、寝れないのかウロウロしてる足音が聞こえます。
そして、また1階に降りてくるを何度も繰り返します。

ここ毎日なので、さすがにイライラして怒鳴ってしまいました。

一人っ子だし、小学校に入って不安もあるだろうけど、
毎日お話を聞いてるし、ハグもしてるし休みの日はお出かけして遊んでるし、ある程度子供のためにしてるのにもう嫌になりそうです。

これで子供と一緒に寝ればいいのかもですが、やはり毎日そういうわけにはいかないし、思いどおりにさせるのも嫌です。

同じような状況だった方いらっしゃいますか?
何か対策はありますか?
病名等もネットで調べたのですが、どれが当てはまるのかわからなくて。
それとも時間が解決してくれるのでしょうか?

コメント

もうすぐ小6息子ママ

夜驚症または夜尿症ではありませんか?
不安感が強い日など特に夜中に起きますし、尿は出ないけど強い尿意を感じる、または怖くて起きてしまうです。

小児科で相談も出来るので受診してみるのもいいかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌
    夜驚症は調べたんですが、泣き叫ぶとか悲鳴はないので違うのかなと思ってました💦
    夜尿症は知らなかったので調べてみます。

    かかりつけの小児科に1度相談してみようと思います!

    • 5月6日
鳴

うちの子も去年一年生でよく起きていました。

それもずっと立って泣いてるだけなんです🙄

きっと子供ながらにストレスかかえてますよね。

うちの子は気づいたらなくなってました!

絶対じゃないけど時間が解決する事もありますよ!
それまではたくさん抱きしめてあげてください❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌

    鳴様のお子さんもそんな感じだったんですね…
    やはり、小学校という新しい環境にストレス感じてるんですね💦

    立って泣いてる時はどのようにして落ち着かせましたか?

    • 5月6日
  • 鳴

    なーに言ってもこれがまた落ち着かないんですよ笑

    どーしたの?
    静かにして💦
    怖い夢みたの?
    なんて聞いても首は振るけど言葉は発しないって感じでたまに部屋をウロウロ、、
    私もなに!?早く寝てよ!と、叫んだ事あります😅
    でも優しく言っても怒っても効果はないんですよねー🙄

    気づいたら自分で布団に入って何もなかったように寝てしまっていました笑笑

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒です(笑)
    抱きしめて落ち着かせても、またしばらくすると起きてきてしまうし…
    繰り返しでイライラして余計に逆効果で💦

    時間が解決するかもしれませんので、しばらく向き合って頑張ってみます!

    • 5月6日
  • 鳴

    うんうん🥲
    ほんとよく分かります。
    結局何もできないし私も解決策なんか言えないんですけど、お互いイライラしたり楽しんだりしながら小学生の子育て頑張りましょう😉

    • 5月6日
りんご

娘さん怖がりなんじゃないですか?
1人で寝るって大人でも
不安になる時ありますよ💦
今はなるべく一緒に寝てあげて
少しでも不安を和らげてあげた方が
いい気がします😣
必ず時間が解決しますが
一年生の間は覚悟しなきゃ
いけないかもしれませんね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌
    怖がりでもあり、さみしがりやです。

    今まで平気で一人で寝てたので、急にそうなって驚いてます。
    やっぱり一緒に寝るべきですよね…
    最初は起きたらまた寝かしつけしてたんですが、毎日だったので起きれば親が来てくれると癖になってるんじゃないかと思って、一旦突き放してみたんですが効果なさそうですし💦
    本人が落ち着くまで頑張ります!

    • 5月6日