※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぐー
子育て・グッズ

近所やママ友付き合いについて悩んでいます。自分と他の人との関係がうまく築けず、話が続かないことに不安を感じています。周りは仲が良く、自分だけ距離を感じることが苦しいようです。

カテ違いだったらすみません(>_<)皆さん近所付き合いやママ友付き合いどんな感じですか?あたしは近所付き合いは会ったら少し話するか挨拶のみ。話してもあまり盛り上がらず、会話が続かず…。でもあたし以外のみんなはママ同士で長い間しゃべってるし…。なんでそんなに話が続くんだろう、何を話すんだろうって思います。(>_<)近所でもうち以外はみんなパパもママ同士も仲がいいしちょっとうちだけ距離があります。かといって深く付き合うのは苦手なんですが…。とにかく周りが仲よすぎてすごいなって思います。友達じゃないから気も使ってるけど、普通に話してるのに話が続かないのはなぜかなっていつも思います。

コメント

でぶごん

育児相談してみたらどうですか~♪
やっぱり共通の話題は育児なので、釣れなかった相手もペラペラと喋ってきてくれるはずですよ~♪(//∇//)❣️

• らぐー

らぐー

うーん…なんか子どもの事すら話にくくて…(>_<)話す内容とかすごく気をつかってしまいます…

• 1月26日
m*

私もママ友というか、近所づきあいは全くと言っていいほどありません。転勤族で官舎にすんでるので、家族住まいの方だけじゃないので💦幼稚園で勤めてたこともあって、ママ友関係怖くて今から不安しかありません(´・∀・`)

• らぐー

らぐー

転勤族ですか!あたしは家を建てたからずっとそこに住まなければなからなくて、それが逆にプレッシャーで。うまく近所付き合いしないとって。でも苦手で…子どもも同年代だし同じ保育園、学校になるし余計です。あたしも以前保育士してて女同士の付き合い苦手で…
    グループとかめっちゃ嫌です…!

• 1月26日
はる

うちは、同じアパートの人と子供がたまたま同じ時期に産まれて、産後仲良くなりました(^-^)
ママ友っていうより、友達って感じです!
子育てに関しては、たまに意見合わない時ありますが、へ〜そうなんだ〜!って感じで参考程度にしてます☆
旦那の愚痴や、好きなゲームの話、近所のスーパーとか病院の情報交換、テレビの話 、迷惑なセールスの話 とか、ほんとにどうでもいい話ばっかりしてますよ😊
気の合う友達きっといますよ☆

• らぐー

らぐー

上手にお付き合いされているのですね!もともと人付き合いはうまい方ですか?あたしは苦手で…でも無理に笑って話合わせてます(>_<)

• 1月26日
  • はる

はる

そうですね〜友達は多い方です。
    でも、ママ同士の会話をするための支援センター行ってみましたが、そういうところは苦手で、しかもデビューが遅かったので、その場では適当に話せるけど、その後はなんか輪に入れない感じがして、全く友達になれる気配がしないです(^_^;)
    結構無理に話題作るの疲れるから行くのやめようと思ってます☆

• 1月26日
ままり

近所にママはあまりいないので、近所の人は挨拶くらいです!
私の場合はママ友というより元からの同級生がママになって、遊ぶようになったので昔の話とか子供の幼稚園のはなしとかであっという間に時間が過ぎます、、

• らぐー

らぐー

ママがいないんですね!その方があたしは羨ましいなぁ~。
    近所は子どもも親も世代が近くて仲良し同士の家庭は固まって話したりしてるみたいです。

• 1月26日