※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子、寝返りはできずお座りもできない。医師に力が弱いと言われた。練習が必要でしょうか?

生後8ヶ月になったばかりの男の子です。7ヶ月になってやっと寝返りするようになったのですが、まだ寝返り帰りはできません。ずり這いもハイハイもできません。6.7ヶ月検診でお座りができず、医師からも体を支える力が少し弱いと言われました。上の子は同じ頃もうつかまり立ちもしてたのでちょっと心配です。ちなみに体重も身長も成長曲線したギリギリです。お座りの練習とかした方がいいんでしょうか?

コメント

さらい

まだいいんじゃないですかね。うちはまだねがえりすからできなかったです。
かつてですが、、

マナ

お座りの練習は無理にしない方が良いと聞いて、全然させてませんでした。うちの子お座りできたの9ヶ月後半です😂

ゆず

こんばんは😃
8ヶ月、身長体重下限ギリギリです💦7ヶ月までお座りできず、座らせても秒でコロンとなってました💦
心配ですよね😭
小児科で相談したら、支えて座らせたら座れるようなら、練習しても大丈夫と言われたので練習しました🙌
大人が正座して足を開いて間に娘を座らせて一緒に遊ぶ、おもちゃを手前に置いて取る練習をする。バンボみたいな椅子に座らせて遊ぶって感じです。
そのおかげか?8ヶ月入る頃はまだまだ全然出来ずにすごく心配していたんですが、半月で急にできるようになり、8ヶ月半の今は支えなくても数分は座れるようになりました😊
小さくて体重が軽いので、運動発達は少しゆっくりかもねって言われましたよ☺️