※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が気が弱く、友達にいたずらされて不安。小学校での対応が心配。うまくやれてますか?親ができることはありますか?

小学生以上で気が弱いお子さんをお持ちの方いますか?

娘が年長なんですが、気が弱くて、小学校上がって上手くやっていけるかすごく心配になってます😭

今日娘のノートに、友達がいたずら書きしてるのを発見しました。

これ大切にしてたノートじゃないの?嫌だった?
と聞くと嫌だったようなので、
ちゃんと嫌だよと言えた?
と聞くと言えなかったようです。

保育園より小学校は先生が見てくれないと聞くし、不安になってます😭

お子さん、うまくやれてますか??
何か親ができる事ってありますか?

コメント

うに

こちらも、とても辛い気持ちになりますよね。

私は保育園時代も1年生でも、先生に相談しました。
どちらの先生も、きちんと対処してくれたと思います。

そういう子って、どこにでもいるし、残念ながら変わらないです。
いじわるをする子たちは、そこまで深く考えていないです。

ただ、子ども自身成長しますよ!そういった相手とどう付き合っていくか、やりすごすか、スルーするか、身につけていきます!
上の子は今はその段階なので、様子見をしています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    1年生でも先生に相談されてたんですね!!
    何かあればうちもそうします😭
    電話で相談された感じですか??

そうですよね、きっと子供は悪気なくそうゆう事をしますよね。。。
    子供も成長するとのこと、聞いて少し安心できました😊ありがとうございます!!

• 5月4日
  • うに

うに

電話もしましたし、連絡帳でもやりとりをしましたよ!学童職員の方とも話をしました💦
    大人が見てるぞ、と認識させるのも効果があるそうですよ。

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます!
    なるほど!電話や連絡帳でやり取りするのですね❣️
    私も何かあればしっかり相談したいと思います!
    教えて下さり本当にありがとうございます😊

• 5月4日
3人ママ☆

長男が気弱で繊細なタイプです😥
そして人間関係もへたくそです⤵️
小学生になり、やはり友達トラブルは増えて、担任の先生と電話したり面談したり小1の時は特に大変でした😥やはり保育園は少人数で昔から一緒メンバーで先生もたくさんいて本当に恵まれた環境だったなと思いました💦小学校は本当に色んな子がいます💦口が悪い子、暴力的な感じの子など…クラス人数も増え、担任の先生、1年生は補助の先生も1人ついたりしますが、やはり見守るのも限界はありますしね…
息子には嫌なことは嫌とその場で言えるなら言うように、困ったら担任の先生が補助の先生に言う、周りのお友達に助けを求める、それが出来なかったら帰ってきたらママパパに相談してね❗って伝えてました👀

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    うちも人間関係下手というか、1人で遊んでる事が多くて心配です😭
    小学生になったらトラブル増えたんですね😭
    差し支えなければどんなトラブルあったのですか、、、?
    うちも何かあれば先生に相談する事にします!
    お子さんへのアドバイスもとても参考になります!ありがとうございます✨

• 5月4日
  • 3人ママ☆

3人ママ☆

うちの子マイペースなので、みんなで遊びたくないときは教室で絵を描いたり折り紙したりしてることもあるようです👀校庭で遊ぶこともあるようですが…
    なにか行動が遅いことがあると、早くしろよ!バカ!しね!とか言われたとか、自分は間違ってないのに怒ってきた、足をわざと踏まれた…とか😅でも息子からの話しか聞いてないとどこまで真実が何が原因なのか分からなかったりで、先生に聞いたりしてました😅(ただ単に口の悪い子でみんなにも言っていたとか、息子も行動遅かったとか理由が分かりました)低学年だとケンカしたりトラブルあってもよく分からないので、困ったり疑問に思ったら先生に連絡帳や電話で相談ですね😅

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます✨
    小学生の頃、しねとか普通に使っちゃってましたが、自分の子供が言われると考えると心が苦しくなりますね😭
    なるほど🤔低学年のトラブルは子供からの話だと分かりづらそうですね💦
    しっかりサポートして行こうと思います!!

• 5月4日