※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
家族・旦那

皆さんの旦那さんは休みの日子供を長時間構ってますか?私的には休みの…


皆さんの旦那さんは休みの日
子供を長時間構ってますか?

私的には休みの日くらい
たくさん子供を構ってあげてほしくて

構ったら?って言うんですが
朝10分くらい構っただけで
朝構ったじゃんって偉そうに言って
別室でゲームしてます( °_° )
しかも朝も毎回私が言ってから構ってます💦

休みの日にお風呂入れてって言っても
お風呂の時間になったらえーとか言い出して
結局ほぼほぼ私が入れてます💦

この前も旦那がお風呂入ろうとしてて
私に「一緒に入る?」って聞いてきたので
私はいいから娘と入るように言ったら
「じゃあ一人で入る」って言って1人で入ってました(>_<)

旦那がミルクあげるとあまり飲まなくなるし
夜中は起きることないし
旦那には育児まかせれません💦

育児にたいしての不満を言うと毎回
「じゃあ仕事やめるから〇〇が働いて」
「俺が子供の面倒みるから」
とか大袈裟な事言ってきます

コメント

kokeko

うちはオムツもまともに変えられないし、着替えも怖い、離乳食も上手にあげられる自信がない…と育児スキルが低いパパですが、娘激ラブで、休みの日や早く帰ってこれた日はよく遊んでくれています。そのおかげで娘もパパラブです(*^^*)以前は、旦那の育児スキルを上げようと頑張ってきましたが、遊んでくれるからいっかと思うと気が楽になりました。私がやった方が早いですしね(笑)旦那も、出来ないことや大変なことを言われなくなったので楽になったみたいです。ありさんも、どちらかに絞ってみるのはいかがでしょう?どちらか…というかひとつだけ、でもいいかもしれません(^^;一番、旦那さんにやってほしいことを考えて、それだけお願いして旦那さんの仕事にしていくと、旦那さんもめんどくさがらずやってくれるのかなー?と思います!!あと、お風呂のくだりで思いましたが、旦那さん、お子さんが生まれてありさんに構ってもらえなくて寂しいのもあるかもしれませんね(笑)

  • r

    r


    一つに絞ってみます!
    そうなんですかね?💦
    産後クライシス気味なので毎日ベタベタくる
    旦那がうっとうしいです(>_<)

    • 1月26日
はなびだま

休みの日は疲れてるから休みたいだろうなぁと思いつつ、息子が夫にハイテンションで抱きついて起こしに行くので朝から結構構ってます。

最初は育児に対してもっとこうして欲しいとか思いましたが、それを言うとやる気か削がれるのがわかったので、もう任せてるときは口出ししないようにしました。そうしたら、結構遊ぶようになって今ではパパっこです。
お風呂は面倒なので、みんな一緒に入って、オムツはかせてる間に「服もってきて、着せてね~!」とか。どんどん頼んじゃうといいと思います。

  • r

    r


    パパっこいいですね(*´ `*)
    みんな一緒にだと狭くて嫌なんですよね💦

    • 1月26日
ママリ

うちの旦那も全然構いません!
帰ってきたらゲーム休みの日もゲーム
娘が近寄るとパパ今ゲームやってるからほらこれで遊び!とおもちゃ渡すだけ、、
本当情けない(^^;)
ただお風呂だけは1歳過ぎてよく入れるようにはなりました!
1歳までは今日はママの番ね!と毎日私、、
怒ってもやるよ!やるから!と言いながらゲーム。
もうあてにはしないと心に決めてます笑
ただ必ず娘に嫌われても知らないからとだけは毎日伝えてます!

  • r

    r


    うちもいつでもゲームしてます💦
    平日は帰りが遅いから娘構えないけど
    たまーに早く帰ってもすぐゲーム(´・_・`)
    構うのもゲームしながら、、、
    1歳くらいになったら入れてくれるように
    なるんだろうか(´・_・`)

    • 1月26日
えりえりえり

うちも初めはそんな感じでしたよー!
まだ小さくてどうやって遊べばいいか分からないんだと思います。(昔主人が言ってました)
間が持たないから遊びたくないと。
うちは事あるごとにパパに笑いかけた!パパを見てる!パパが好きなんだよねー!と言いまくりハイハイして少しでも近づけば遊びたいのかなー?きになるんだってー!とよいしょしまくりました!
今はパパー♡と娘もパパラブでオモチャ持って行って遊べアピールするので携帯ゲームもしてますが呼ばれれば遊んでくれています。

旦那さんの気分を害さないよう(これは自分の為に)よいしょしまくって手のひらで転がしちゃいましょ♡

  • r

    r


    どうやって遊べばいいか
    わならないんですかね?(´・_・`)
    これからはよいしょしてみます!

    • 1月26日
でぶごん

育児分担ってむずかしいですよね💦
こちらも母親として大好きな子供ではあるけれど、ちょっと目を離せるリフレッシュ時間が欲しいですよね💦

うちは休日のお風呂は主人の役目です~♪
その代わりにその他分担は決まっておらず、「パパちゃんにダッコしてもらってうれしいねえ~♪(//∇//)❣️」「今日はパパちゃんとゆっくりできてニコニコだねえ~♪」と言いながらおだててその気にさせますw

  • r

    r


    リフレッシュ時間ほしいですよね!
    たまには1人でゆっくり
    お風呂に入りたいです(>_<)
    お風呂入れてくれるの羨ましいです💦
    旦那はだいぶ前に2回お風呂入れただけで
    お風呂入れた事あるって偉そうです(´・_・`)
    おだててみます!

    • 1月26日
deleted user

休みの日に関わらず、仕事終わってからでもちゃんと構ってくれてますよ♪
帰ってきたら、ただいまのチューをして
息子がグズってたら抱っこしてくれます!
毎日お風呂に入れてくれるし、夜も交代で寝かしつけてくれます!

  • r

    r


    イクメンの鏡ですね(*´ `*)
    素敵な旦那様で羨ましいです♡

    • 1月26日
2児のママ

その月齢の頃本当そうでしたよ!笑
旦那さんもどうしてかまったらいいかわからないというかまだ反応もわかりにくいのかなーと思います。

でもその時に根気よく息子が何かあーうー言ってたらパパには声出すねーとかパパ好きやねーとか言ってて
パパはうーんそうかー。。って感じでした。

でもずーっとそうしてたので息子も今はパパ見つけたらぎゅうーってしにいったりまとわりついてくるしパッパって言いながらうれしそうについていきます(o^^o)

それ見てパパのことほんとに好きやなーって言ったらパパもまんざらでもない顔して
お歌うたったりなれない絵本読んだりしてくれるようになりましたよ。

最初はスマホでゲームばかりで見ててっていってもゲームしながら全然みてないし。。であきれてました。
が、ここで息子がパパ拒否になったら余計に子育て一緒にしてくれないなと思って大げさに褒めるのを続けてよかったと思います。

今もスマホでゲームしたりしてるけど相手しようって努力してくれてます(o^^o)

パパも育てないといけなくて大変だと思いますが今育てといたらちょっと楽になる時がくるかもです(>人<;)

でも俺が面倒みるからとかいうわりにはお風呂もいれないし相手しないねって言いたくなりますが
それはたまりにたまったら話し合いって形で冷静に伝えて
他は根気よく褒めてやらすとかですかね。
ほんと最初は面倒くさそうですよ。なんで俺がって雰囲気出されるとイラッとしますがそこは我慢して
ありさんのストレスが心配なので小さなことからやらしていったほうがいいと思います。

男はずっとおこちゃまですもん(; ̄ェ ̄)

  • 2児のママ

    2児のママ

    あとオムツも全然かえてくれなかったけどパパは足持ち係ー❤︎って言ってやらせてました(o^^o)
    そしたらうんちしたー!って言ったらよほど面倒な時以外は足持ってくれるようになってついに最近1人で変えてくれてました!
    1年かかりましたけどなんとかここまできましたよ(T ^ T)

    • 1月26日
  • r

    r


    やっぱり褒めるのがいいんですね(*´ `*)
    とりあえずなんでも褒めてみます(笑)
    オムツもなかなかかえてくれないし
    うんちなんて絶対かえないので
    オムツの足持ちやらせてみます!

    • 1月26日
muu

休みは、基本ないですが
休みになった日帰ってきたら
私より息子を見てくれます^_^
ついついそれに甘えに
旦那がいると育児サボります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

不満言ってそんなこと言われたら
腹立ちますね
そもそもありさんが働いたら
子供の面倒完璧に見れるんか?って
話ですよね。男のくせに
そういうこと言っちゃダメですよね。
子育ては2人でするものなんだし。💭

  • r

    r


    そんなにみてくれる旦那様が
    羨ましいです(>_<)

    見れないくせに言うのやめてほしいですよね💦

    • 1月26日
ゆかふじY

うちは、家にいるときは、邪魔なくらいに娘に構います(笑)
前は、構わないでほしい時まで構ってましたが、しつこく怒ったら、娘の空気を読めるようになったようです☺(笑)
オムツもやるし、風呂も休みの日は旦那担当で、わたしが家事や風呂に入ってる時も旦那が見てます🎵
まぁ、やってくれる方でしょうかね😅(笑)
本当にありさん、仕事見つけてきたらいかがですか😁⁉(笑)
それか、募集のチラシをみえるところにおいてみるとか(笑)

  • r

    r


    旦那様すごい(*´ `*)
    イクメンですね♡
    求人誌かなんか置いてみます!

    • 1月26日
  • ゆかふじY

    ゆかふじY

    イクメンなんかじゃありませんよ( ̄ー ̄)
    私が嫌がるの知ってて、隠れてビール飲んでるサイテーな男です。
    許せません( ̄ー ̄)

    • 1月27日
♡サキ♡

多分旦那さんは、どうやって遊べばいいかわかんないんですよね。
うちの場合は、いないいないばあとか、簡単に読める絵本とか買っておいて、まず、子供にその絵本に慣れさせます。
すると、旦那さんが呼んであげたときにいい反応をするので、旦那さんが喜んで絵本読んであげてます。
今は2人で絵本読んだり、お風呂はいったりお昼寝したりしてて超楽チンですW

  • r

    r


    子供が気に入ってて読んだら必ず笑う絵本が
    3冊あるので毎日その絵本は読んでて
    旦那が休みの日に読んであげてって言っても
    書いてない事アドリブで言って適当に読んだり
    して子供笑わなくなります(´・_・`)
    ちゃんと読んでって言ってもききません

    • 1月27日
  • ♡サキ♡

    ♡サキ♡

    アドリブ!!
    何かの記事で読んだんですけど、お父さんってそうやってアドリブ入れる人の方が多いらしいですよ〜!
    うちの旦那も入れてます。

    もうちょっと月齢が進めばアドリブが楽しくなりますよW
    5ヶ月って、なかなか難しいんだと思います。
    一歳ぐらいになると旦那さんからお子さんと積極的に遊ぶようになると思いますよ〜!
    もうちょっとの辛抱ですW

    • 1月27日