※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねおごん
産婦人科・小児科

混合ミルク量が分からない新生児の授乳についてサポートが欲しいです。

混合ミルク量が分からない教えて😭

入院してます。9日目の新生児の混合ミルクと授乳量のことです。

授乳とミルクの混合で育ててますが、授乳の量もミルクの量もイマイチ分かりません。

月齢とともに「これだけ必要な量」というサイトや画像があれば教えてください。ミルク缶をみましたが、さっぱり分かりません。

スケールを買ったので、授乳前に測って何g増えたか調べてミルクを足せばいいですか?

授乳だけでも吐き戻します。
ミルクを欲しがっても吐き戻すときがあります😢赤ちゃんが自分で飲むのをやめてくれないので目安がわからないです。

助産師さんは、ママが決めていい!失敗してもいいと言ってくれますが、目安も基準も分からず決められないです😭

頭が悪いので、バカでも分かりやすい目安表をがあればスクショなどください。アドバイスを宜しくお願い致します😭

コメント

amo3

ずっと混合でしたが、調節難しいですよね。

スケールがあるなら、
授乳前後に母乳量を測る→ミルクを足す
で良いと思いますよ😀私が当時見たブログかなんかの人はそのようにされてました。
ミルク缶に記載されてる量を基準に、例えばトータル100mlあげる時期に母乳を80ml飲んでたらミルクは20mlにされてました。

私は母乳量測ってなかったので、飲んだあとの様子(泣かずにいる)や、睡眠時間、授乳間隔を頼りに調節してました。

生後9日の頃は母乳左右10分ずつのあとにミルク40足してました。
14日過ぎには60~80、1ヶ月の頃には80~100って感じだったと思います。
(母乳外来や健診があってやり取りしたので覚えてます)

あんまり寝ない子でしたが、明け方3時~4時以降は少し長く寝る様子があり、よーく眠るように祈りながら多めにミルクあげてました笑

吐き戻しはする子はずっとしますし(息子がそうでした)、赤ちゃんが「もう満腹」って感じるのはもう少し先なので、足りるか足りないかはホント手探りになると思います。
ペース掴むまでは気持ちがしんどいと思いますがそのうち慣れてお互いにわかってくるので、無理しすぎずにお過ごしください。

あじさい💠

ほんと難しいですよね💦💦
特に混合は難しいと思います。完ミの場合の表を取り敢えず貼りますが、これでも分かりにくい部分は○ヶ月、ミルク、量と調べると細かく載っていると思います。
スケールは最初はアリと思いますが、それに囚われると病む可能性あるのであまりお勧めしたくないですね…。
なんとなーく、飲んだから飲ませちゃお!吐いたからやめとこ!順調に体重増えてそうだからオッケー、増えすぎたからミルク足すの少なめにしとこかーみたいに様子見つつやってくのがストレス少ない気がします。

おおよそですが、混合の場合、完ミの規定量の半分〜7割くらい作っておいて全部は飲まないくらいが良いのかなぁと思います。

現状、ミルクで吐き戻すなら母乳で足りているような気もします🤔取り敢えず母乳だけでやめておいて、次に欲しがるまでの時間が30分とか短いなぁとか、疲れて母乳やめとことかの時にミルクを規定量とか半分とかあげて、3時間開かないなら母乳、みたいにミルクと母乳交互の混合もアリと思います👍

育児って正解がないのが難しいところですが、逆に言うと助産師さんの言うように失敗しても間違えても修正していけばオッケー✨なんです😊
目の前の子と、二人三脚でやっていくしかないのです。がんばりましょー♪

• ねおごん

ねおごん

お優しいお言葉ありがとうございます!参考にさせていただきます😭

• 5月5日