※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

フルタイムパートで働く負担が大きい。家計が厳しい状況で、子供の療育も考えなければならない。どうすればいいかわからない。

フルタイムパートキャパオーバーなので働き方方を変えたいのですが、どこから手をつけていいのか分からないので助けてください😭

我が家の現状です。
・主人 手取り20万弱
・私 手取り13万程
・小学2年生と発達疑いの2歳児

・家の鍵問題で来年度中には引っ越さなきゃいけない
・発達相談へ3ヶ月毎に行っているが経過観察 療育検討中
・フルタイムは私のキャパが足りない

引越し費用を貯めなきゃなのにフルタイムを辞めると生活費だけでかつかつ。
療育検討しなきゃなのにそこまで頭が回らない。
療育行くとそれこそ仕事減らさなきゃいけないのではないか。
子供のこと、特に上の子どんどん放ったらかしになってる。
どうしたらいいのかわからないです💦

コメント

ママリ

正直、ご主人の収入で生活は無理かなと思います😵‍💫ボーナスはあるんですか?
1番良いのはご主人の転職やスキルアップ又は副業ですかね💦
そう簡単にはいかないと思うけど、万が一どちらかが働けなくなったら生活が厳しい状態は、今後もキツイかなと思います😅

で、フルタイムパートも手取り13は低いのではと思いますが、時給が低い地域ですか?
もう少し時給の良いところに変えて、手取りを増やす。又は社員にして収入を増やす。
家事育児は旦那さんにも協力仰ぐか、増えた収入で外部に頼る等。
今後を考えれば、収入を増やす方向の方が良い気がします。
どうしてもフルがキツイなら、扶養内パートに変えて節約を頑張る。51名以上の大きな会社だと88000円しか稼げませんが、もう1箇所少しパートに出れば+2万稼げます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    勿論主人の収入だけでは生活出来ないので私が働く事は前提になります。
    介護職シフト制なので副業も厳しく転職するスキルもありませんのでこのままやっていくしかない現状です。
    私も介護福祉士で時給は1200円です。子供の用事などで希望休を取るのと、子供の欠勤などで実質そのくらいになります😣

贅沢言えない立場ですが、上の子も不安定になってきていてこれ以上子供を犠牲するのは考えられず💦
    時給いい派遣に変えて短時間にして節約してするしかないかなとも思ってます😱

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど、欠勤で扱いが多くてお給料下がるんですね💦
    有給使い切ってって感じですかね🥲
    そこを旦那さんの有給で協力してもらって、まずは欠勤をなくすようにはできないですか?あと平日希望休取った分は土曜日出るとか。
    それができて“欠勤”がなくなれは、今お休みしてお給料減ってる分をゆとりにあてて、シフト自体を手取り13万円分の時間数に減らせば、生活も変わらずゆとりができるかなと思いました。

派遣でもっと時給が良いなら、もちろんそちらに移ればさらに時間数減らせて余裕ができるかと🤔

それか、質問者さんの会社は従業員多いですか?
    私のところは51人未満なので、扶養内で月10万8000円まで稼げます。
    時給1170円で月に80〜90時間(9:00→16:00週3〜4)で手取り10万ぐらいあります。
    プラス、扶養内なので夫の配偶者扶養手当(15000円)も出ます。
    旦那さんの扶養手当はありますか?

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    有給がまだ全然なくて、
    主人も同じ職場なので正職である主人がどうしても優先になってしまい協力が難しい状況ではあります😭
    土日も子の習い事ががっつりで💦

とりあえず手取り13に合わせてそこから減らさないようにしつつ派遣探してみようと思います。

扶養手当なしの、従業員も多いので扶養内になると週20時間未満になってしまいがっつり減ってしまいます😱
    でも方向性が定まってきました😊本当にありがとうございます!

• 5月5日
カジママ

参考になるかは分かりませんが💦
私も常勤の介護職員です。うちの長男も発達障がいで3歳から療育へ通ってました。
療育も親子一緒に参加する療育と分離型があります。

うちは認可保育園に日中は通ってたので、保育園へ送迎をしてもらい、療育に通ってました。(分離型です)
保育園の先生からは親子で行かれた方が…。みたいにも言われ、4歳から週1だけは親子療育に行ってました。
分離型週3.親子療育週1みたいな感じでした。
事業所もたくさんあると思うので、分離型で保育施設への送迎可なところを探してみられると仕事への影響も少ないかも?です🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も過去の質問等を読ませて頂いて保育園への送迎が第1候補になるかなと考えていた所なのでとても参考になりました🙏
    うちは認可保育園ですが職場の保育園で従業員枠で入っているのでどこまで対応してくれるかですが、送迎可能な所を探しつつ保育園も対応可能か確認しようと思います🙋‍♀️

親子療育勧められる場合もあるのですね💦
    時給高いところに転職して週4にしてあまり収入落とさず、週一で親子療育とかが理想ですかね🤔

何がしたいかもわからなかったので何となく理想が見えてきました😭🙏

• 5月4日
  • カジママ

カジママ

保育園が理解があるといいですね🌟うちの保育園の先生は、親も子どもの特性を受け入れるために?みたいな意味合いもあったかなと思います(笑)💦
    うちは親子療育に行き始めて、私自身が少しずつ息子の特性を受け入れることが出来るようになったので、大変だったけど意味合いも大きかったかなと思います。
    事業所探しや手続きもやることたくさんありますよね。定期的に担当者会議などもありますし💦
    雰囲気や条件に合う事業所が見つかるといいですね🌟

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特性を受け入れるとても大事だと思います!
    来週発達相談があるのでそこでいろいろ相談しつつ事業所探しがんばってみます🫡
    ありがとうございます😊

• 5月5日