※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^^*)
ココロ・悩み

近所の男の子が家に勝手に入り、靴を脱がない。子供の行動を注意すべきか悩んでいます。

子供だからしょうがないと、目を瞑るべきでしょうか。

近所に娘と同級生の男の子のお家があって、ご両親とも感じの良い方で良くして頂いてます。
ただ男の子少し問題があって、自分のご両親の言う事は聞くのですが、私の言うことなんて絶対聞いてくれません。

今日買い物から帰ってくる途中でお外で遊んでいた彼と偶然会ってしまい、家まで着いて来ました。「娘ちゃんと遊びたい」と言われたのですが、お昼寝していたので「起きたら遊んでね」と言って中に入ろうとしました。
ですが、まず玄関に置いてあった娘のキックボードで遊び始め、そのあとは靴のままハイハイみたいな格好で家に入って来ました。
「〇〇君、靴は脱いで。ごめん靴は本当にやめて」と10回ほど言ってやっと脱いでくれたのですが、脱いだらそのまま勝手に家に入っていき、洗ってない手で娘のおもちゃを探索し始める。何回も「お昼寝から起きたら遊ぼう、ごめんね」と帰そうとしたのですが帰ってくれず、「パパとママ呼んでくるね」と何回か言ってたらやっと出てくれました。

靴のまま上がって来たり、勝手に家の中に入ったりするのはやめて欲しいです。やんわりご両親にお伝えしたいのですが、子供のやる事だからと言って目を瞑った方が良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、目を瞑るべきじゃないです‼️😭
私ならご両親に言う前に本人にキツめに言います🖐それでも聞かなかったり勝手な行動するなら
本当にやめて欲しいからママかパパ呼んできてくれないかな?って言って脅します🙁
そういう子って甘くしちゃうと調子に乗りそうで👎💦

• (*^^*)

(*^^*)

私もかなりイライラしたので結構キツめに言ったつもりではあるのですが、足りなかったかもしれないです。今度はもっとしっかり注意したいと思います😫

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね‼️そういう子には思ったよりキツめで全然いいですよ🙁👍💕

• 5月4日
  • (*^^*)

(*^^*)

ありがとうございます🥺‼︎人の子に注意するのはためらっていたのですが、背中を押してもらえたので、頑張って言えそうです😊!

• 5月4日
すー

キツく叱ります。淡々と。
それぞれにお家のルールがあるので、その子の家では他のお家に勝手に入っては行けない。と教えていないのでしょうか?
その子は何も悪気は無いのでしょうが、それを許してしまうとまた同じようなことがあった時に言うこと聞かずにグイグイきちゃうかと😊
子供に注意するの最初は戸惑いますよね🥹
最近は他の子にマナー等で注意する親が少なくなっていると思います。
ちょっと勇気がいるかと思いますが、言ってみるといいと思います。

• すー

すー

すみません。
    親に対してでしたね。
    親にもこういうこたがあったから次はやめてほしいと言えたら伝えてあげるといいと思います😇
    関係性にもよると思いますが

• 5月4日
  • (*^^*)

(*^^*)

ご両親はしっかりされていて、一緒にいる時は何かと注意してくれるので教えてはいると思うのですが、ご両親の目の届かないところだったので調子に乗ったんだと思います😞
    ありがとうございます🥺
    背中を押してもらえたので、迷わず注意し、親御さんに伝えてみます🥺

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

親にも言いますが、そもそも5歳くらいで1人で外で遊ばせてる親も親だなぁーと思うので、家には入れない!とした方がいいかもしれないです😂

• (*^^*)

(*^^*)

家に入れたくなかったのですが、下の子を家に移動させるのに

• 5月4日
  • (*^^*)

(*^^*)

ドアを開けっぱなしでやっていたらその隙に入っちゃったんです😩
    マナーがなってないのでほんと入れたくないです!!😣

• 5月4日
ままり

え、家には絶対入れないです😱
目なんて絶対瞑りません!
「お家に入るのは○○君ママと(娘さん)ママ(つまり質問主さん)がきちんとお家に行くお約束した日だけね」「また今度○○くんママとお家に来てもらう約束するね」で、ガンとして家には入れませんね💦

どうしても聞かないなら親を引っ張り出します😅
「(家に入りたいなら)ママに聞かないといけないからママ連れてきて」って💦(そして相手ママに今日はムリなこと伝える💦)

相手ママとしても(良識のある方なら)言ってくれた方がいいと思いますし😅

• (*^^*)

(*^^*)

私も入れたくはなかったのですが、下の子を移動するのにドアを開けっぱなしにしてたら、その隙に入っちゃったかんじです😫
    なるほど!彼のママの名前をだしたら言う事聞くかもですね!
    具体的にありがとうございます🥺
    相手ママにも伝えてみます🥺

• 5月4日