※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せになっても頭が上がらず、泣いてしまうので心配です。縦抱き時に首のぐらつきが少ないので首は座ってきていると思いますが、まだ首がしっかりしていないのかもしれません。

明日で生後4ヶ月になりますが、うつ伏せにしても全く頭が上がりません😢
うつ伏せにした途端に顔を真っ赤にして泣きだします💦
それで可哀想だと思いすぐ仰向けに戻すのですが…
縦抱きにしたときの首のぐらぐら感はほとんどないので、首が座ってきてるとは思いますがうつ伏せで頭が上がらないと首が座ったとは言えないですよね

コメント

はじめてのママリ🔰

仰向けから腕を引っ張って起こすと頭ついてきますか?
小児科ではその確認方法でしたよ👶🏻
うつ伏せ好きじゃないのかもですね🤔

🔰まま

もうすぐ5ヶ月の男の子がいます!
2ヶ月の時からうつ伏せの練習をしています!練習を始めたことはすぐ泣いていましたが
今はよっぽどいやでなければ顔を上げて色々なところを見ています👀
今は泣きそうなときに
大人の手をまあるく感じで
背中とお尻の上をぽんぽんとすると笑うので機嫌をとりながらやっています😚

• ままり

ままり

なるほどです🤔
    うつ伏せの練習を2ヶ月のころからやってますがずっと泣いちゃってて💦

• 5月4日
  • 🔰まま

🔰まま

うつ伏せが嫌いなんですかね👶
    上向きでママの顔が見えるのがやっぱり安心するんですかね🤔
    子供がうつ伏せをしてるときは
    正面から私もうつ伏せをして声をかけています🥺

• 5月4日
mizu

うつ伏せが単に嫌いなのかもしれないですね😊💦

うつ伏せで頭が上がらなくても、首がすわっていないとは限らないですよ!
うつ伏せにしたときに頭を上げるかどうかは、本人の気持ち次第な気がします笑

うちの次男もうつ伏せにしてもあまり頭上げなくて、いつも首を横にしてのんびりしています。笑
でも縦抱きにしてもほとんど首はグラグラしないので、もう座っているみたいです!

• mizu

mizu

逆に長男はうつ伏せが好きで2ヶ月ごろからうつ伏せで頭をしっかり持ち上げてましたが、首が座った(縦抱きにしてもぐらつかなくなった)のは次男とあまり変わらない3ヶ月後半〜4ヶ月頃でしたよ😊

• 5月4日
  • ままり

ままり

うつ伏せが嫌いなんですかね😢
    2ヶ月のころからうつ伏せの練習してますが、その頃から今まで毎回泣いちゃってて💦
    縦抱きではもう支え無しで抱っこできるので座ってるんですかね😞

• 5月4日
  • mizu

mizu

好き嫌いあると思いますよ😊
    うちの次男もあまり好きじゃないみたいなので、うつ伏せ練習ほとんどしませんでした。笑
    でも首はしっかり座りました!
    個人的には、泣かせてまでうつ伏せの練習はしなくても良いのかなと思います✨

• 5月4日
  • ままり

ままり

全然うつ伏せで頭上がらない😰と焦ってしまっていました🥲
    息子が自分で上げたくなったときにできるように無理にやらせず見守りたいと思います😊

• 5月4日