※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

年長のお子さんの文字の書き順について、どのマスからスタートするかについて、とりあえず書き順が正しければ大丈夫です。徐々に正確に書けるようになりますか?

年長さんのお子さんお持ちのママさん、もしくは幼稚園の先生教えてください🙇‍♀️

ひらがなって、とりあえず書ければOKですか?

それとも、一つの四角を点線で四マスにくぎったものに、きちんとどのマスからスタートで、など位置もセットで覚えさせた方がよいですか?

書き順は意識させてますが、どこのマスから書き始めるかとかまで言い始めると不機嫌になるので、とりあえず書き順あってれば、書き出しの位置とか、鏡文字とか指摘せずにOKということにしていますが、そのうち年齢を追うごとに正しく綺麗に書けるようになりますかね?

コメント

ママリ

書き順とバランスが問題なければどのマスからとかは重視してません。
小さい「っ」とかは縦書きならここ、横書きならここのマスの中に書くんだよ、とかは伝えています。

さとぽよ。

最初は3歳くらいでマスからはみ出てましたが今はマスに入れて書けるようになりました。
書き順さえ合っていて、きちんと座っていたら🆗って感じます😌

唐揚げ

書くことが楽しい!!って思えることが1番だと思ってるので、口出ししてないです!!

鏡文字とかも今だけだとおもうので、可愛いなぁって思って口出してないです!!

でも、書いた後自分で読んでみな?っていうと気づきます🤣

ままり

ひらがなは書けますが、習い事やドリルで勉強させたりは一切してなくて、自由に画用紙や折り紙に好きに書いてるので、□の中に書くとか(ましてや点線で4つに区切ったどのマスからスタートみたいな)概念は全く持ってないですね🤣

うちの園は年長から書き方のカリキュラムが始まるので、そういうのは園で(もしくは来年小学校で)習ってくるだろうと思いますし、今は家では好きにやらせてます😊

ぴあーぬ

小学校教員です!

1年生のこれからの時期にひらがなをやります!
4つのどのお部屋から書き始めるのか?
ななめ?まっすぐ?はらい?はね?
などやるので、まだまだ小学生になる前は文字に親しむで楽しめたらいいと思います!
もちろん、癖が一度ついてしまうと直すのは難しいかもしれませんが、小学生マジックがかかる子も多いので、あまり気にしなくていいかな〜と個人的には思ってます!

じゅん

元保育士です。
講師招いてお稽古ごととか色々してる私立園(認可)でしたが、文字の指導は特にありませんでした。
(実習で行った幼稚園やこども園でもしていませんでした)
5歳児さん、ひらがな書ける子がほとんどですが、できない子や全部の文字書けるわけではない子もいましたよ😊

書き順やバランスなどは小学校入ってから授業でするので気にしなくて大丈夫だと思います。
今は文字に興味を持って読んだり書いたりするのを楽しむくらいで、特に指導みたいなのは必要ないと思いますよ😊
「どう書くの?」とか「あってる?」とか聞かれたら教えてあげるくらいでいいんじゃないでしょうか😀

あきままら

幼稚園まではそこまで、厳しくなくても良いかと思います。
でも、小学校1、2年生は担当の先生によって厳しい先生もいます。先生によっては、低学年のうちに基本をちゃんとさせたいという考えの先生もいて、厳し目の方もいます。
お友達のお子さんがそういう先生にあたって、ノートが先生の赤文字だらけってぼやいてました。

はじめてのママリ🔰

書き順や鏡文字は直してますが、それ以上の細かい部分は小学校の授業に合わせて覚えればいいかなと思ってます😊