※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

愛犬が亡くなり、後悔しています。自分のせいだと感じています。ショックで寝られません。前向きな言葉が欲しいです。

数時間前、愛犬が亡くなりました。後悔しかありません。

老犬(16歳)なのに外で長時間遊び、夕方家に帰った頃息が荒く様子がおかしかったのに、今日は様子見て明日朝イチで病院行こうと思っていたら亡くなってしまいました。
自分は2階にいたので看取ることができませんでした。
自分のせいで死んでしまったと言っても過言ではないと思います。
ショックで寝られません。
前向きに考えられる言葉が欲しいです‥‥

コメント

ねずみー

辛いお気持ち分かります。

でも、飼い主さんと外で遊べた思い出を胸に亡くなったんじゃないですか?✨
きっと楽しかったに違いないです🥺
わんちゃんにも寿命があります!
避けて通れない道です。

長時間遊んだ事が原因ではないと思うので、あまりご自身を責めないで下さいね😭

うに

さいごに楽しく遊んで、ほんおに幸せだったと思います。

うちの猫は、心配ですぐ横にいた夫がほんの少し寝落ちしたタイミングで亡くなりました。

動物は、大切な人に一番辛い瞬間を見せないようにしてるのだと思いますよ。

前を向いてください。わんちゃんは、幸せな気持ちでいっぱいだったと思います。

オレンジ

愛犬が亡くなるって、ほんとにショックですよね。
私も大学生の時に、17年飼っていた愛犬を亡くした時はなかなか立ち直れなかったです。

最後の方は、ボケてなのか、どこか痛いのか吠えまくるし(それまでは一切吠えないお利口な犬でした)
獣医さんに相談しても、もう歳だからね…みたいな感じで何もしてあげられず、
歩くのもままならなくて、見ていて辛かったです。
夜中ずっと母が抱っこしてさすってあげていて、朝方に母がうとうとした時に逝ってしまいました。
大好きな飼い主に亡くなる瞬間は見せないってほんとなんだなと思いました。


まゆりさんのわんちゃん、最後にお外でたくさん遊べて嬉しかったと思います😊
しんどかったら、歩かない、とか意思表示してたと思いますよ。
ご自分を責めないでくださいね。
ご冥福をお祈りします。

Yuria

大好きなワンちゃんを失ってしまったとのこと、とてもとても悲しいですね。
私も幼い頃から犬を飼ってきたので、出会いもあればもちろん別れもありました。
皆さんの言うように、あなたのワンちゃんはとても楽しい気持ちを抱いて眠りにつけたのではないでしょうか?
決してあなたのせいではなく、あなたのおかげで楽しい思い出とともに眠れたのです。
まだお別れして数時間ですし、すぐに前向きになろうとしなくて良いですよ。
本当かはわかりませんが、亡くなった後しばらくは耳が聞こえていると言います。
もしまだ側にワンちゃんがいるのなら、今までありがとう、大好きだよ、とたくさん声を掛けてあげて下さいね。

あや

皆さま、まとめて返信でごめんなさい。
朝火葬場に連れて行きました。悲しくて悲しくて仕方ありません。
理解できてない娘が、何度も愛犬の名前を呼ぶたびに、もういないんだよ、と言うのが辛いです。
亡くなる前に外で遊べて楽しかったと思ってて欲しいです。
また辛くなったら皆様のコメントを読みに帰ってきたいと思います。
ありがとうございました。