※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

初マタの方が、出産後3ヶ月で友達の結婚式に参加するか悩んでいます。旦那が日曜日は休みだけど、1日ママがいないのは不安。交通費もかかるため、お祝いを送り、お断りする方がいいでしょうか。

10月22日に出産予定の初マタです。

もともと地元が横浜なのですが、
今は旦那の転勤についてきて
大阪に住んでます。

1月ごろに、地元のお友達が横浜で
結婚式をあげるらしく、
お誘いいただきました。

私の結婚式にも来てくれた子なので、
私も参加したいなぁ〜とは思うのですが、
生後3ヶ月位で、パパに任せてママだけで
一日中お出かけって大丈夫なのでしょうか?

まだ、完母になるか
ミルクになるかもわからないし、、

お義母さんは電車で1時間半くらい
の所にはすんでますが、
頼むのもなんかな〜と思います…

お願いするなら旦那しかいなくて。。

旦那は、日曜日なら仕事は休みだし
大丈夫だけど、1日ママがいないのは不安だな〜と
言っています。。😫

皆さんならどうしますか?

1万円くらいのお祝いを送って
今回はごめんねとお断りしたほうが
いいでしょうか…😭

交通費も往復で3万はするので、
もし行くとしたら日帰りも
もったいないなーなんて思います。。笑

コメント

あき

あいさんのご実家にチビちゃんとお泊まりはなしですか??
式の間はご実家でチビちゃん見て頂いては。

母乳だと、1日離れるのはチビちゃんよりお母さんが大変じゃないかなと思います。胸が張って痛くなったり、おっぱい漏れたり。

はじめてのママリ🔰

私なら子連れで参加しちゃいます🤭❤️もちろんお友達が良いと言ってくれたらの話ですが🥺💦

小さいときのほうが案外寝てくれるので新幹線の移動も式への参加も楽でした🤗❤️

とり

私なら息抜きも兼ねて参列したいなと思います😊
最初は数時間旦那さんに任せて徐々に慣れてもらって1日任せても大丈夫という風にしたらどうですかね?
産後母体の調子が大丈夫であれば、赤ちゃんを旦那さんに預けて出掛けるのは可能だと思いますよ✨
完母なら途中で搾乳しないとおっぱいがパンパンで痛くなっちゃうのでちょっと手間ですが😂
もし参列されるのであれば、母乳が出たとしても混合にするか、完母でも搾乳して冷凍したり1日1回哺乳瓶で飲ませたりしておくと拒否になりにくいかと思います😊

私は1人目の時から産後1ヶ月過ぎで半日ですが美容院行ったりしてました😃
3ヶ月の時はパパに任せて1日出掛けてた気がします!
パンパンで帰ってきて搾乳がんばりました😂

メル

こればっかりは、子どもの性格と、旦那さんの育児スキルによるかと思います。

うちの場合は、絶対に無理でしたね💦(娘は0〜3ヶ月まで抱っこじゃないと泣く。あまり寝ない。一日中グズグズが多い子でした。)
旦那も子どもは好きだけど、もともと疲れに弱い短期タイプで、、、一歳過ぎたあたりからは育児できるようになってきましたが、3ヶ月頃は全くでした。

私なら、一緒に式に出席もして実家に連れて行くプランで行くか、今回はお断りさせてもらうかの2択です。

ただ、大人しいよく寝るタイプの子もいますし、旦那さんが育児とても積極的な方もいるので、その辺りで変わってくるのかなーと思います

はじめてのママリ🔰

私なら行きます!
3ヶ月ならママいなくても全然大丈夫です😂

旦那さんが育児全くできないや、ミルク拒否なら無理ですが🙅‍♀️
1ヶ月からパパに預けて上の子と普通に出かけてます✨

今からお断りするのも悪いし、1月の式なら産まれてから考えさせてもらっても大丈夫ではないですか?😊

ただ、参加悩むような関係なら別ですが💦

ママリ

私も3ヶ月ぐらいの時に式に誘われてましたが断りました💦
うちの夫は育児協力的でしたが、1人目はミルク拒否の完母、3時間経つと乳がカチカチの岩みたいになっていたので、連れて行くつもりでしたが、、、長い事2時間おきの授乳で、体力戻らずで、早めにお断りしました🥲
2人目は、寝てくれなかったのは同じでしたが、乳がそこまで張らず、ミルクをたまに飲んでくれたので、2ヶ月で結婚式に出席しました😌
こればっかりは産んでみないと分からないので、お友達には出たいけど産後の様子を見て断るかも知れないとお伝えするのがよいと思います!

わんわん

旅行かねてパパもみんなで横浜に行くのはナシですか?旅費倍になりますが💦生後5か月頃でしたが結婚式のため3人で大阪から東京行きました〜😊式の間だけパパと娘でお散歩してくれてました💕

もしそれが無理だとしても、3か月の頃は少し慣れてきて離乳食もまだで動き回らないし一番預けやすい時期だとは思います。それまでに何度もパパに任せて出かけてみてください💡

2-3か月頃に別の用で母に数日預けたことがあり、泊まりも不可能ではなかったです🙆🏻‍♀️完母だったので搾乳したり大変でしたが💦