※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供に解熱坐剤を誤ってお股に入れてしまい、不安です。危険性や対処法について知りたいです。看護師や医師の方のアドバイスをお願いします。

もしかしたら、子供のお股に解熱坐剤を入れてしまったかもしれません💦

娘の熱が高く、20:00頃にアルピニー坐剤を入れたのですが、間違いなく娘のお尻に当てていましたが、途中で娘が動いてしまい、入った瞬間の手元は見ていませんでした、、、

入れた後、いつもぐずったり泣いたりしない娘がぐずって泣き出したのと、ついでにオムツを替えようとお股を拭いたらほんの少し血が付きました💦

#8000に掛けましたが繋がらず、夜間・休日診療にも掛けましたが繋がらず、、、

もしお股に入ってしまっていたらと思うと気が気では有りません

お股に入れてしまったことで何か危険なことがあるか
お股に入れてしまった場合、どのように対処すればいいか

など、このような経験をされた方、又、看護師さんやお医者さんをされている方がいらっしゃいましたらご回答頂けると助かります。

かなり気持ちが焦り、参っているので批判的なコメントや病院に電話してというコメントは不要です。

コメントをお待ちしている間にも繋がるまで電話は掛けますので💦

コメント

ママリ

溶けて吸収されるので大丈夫という話を聞いたことありますが、とりあえず病院に行ったほうがいいと思います。

• ママリ

ママリ

夜間•休日診療と電話がつながり、「膣炎を起こしてしまう可能性はあるが、もう溶けてしまっているので仕方がない。特に重病を引き起こしたり、ショック症状が出たりすることはないので様子を見ても良い」と言われました。

早急なコメントありがとうございました。

• 5月3日
☺︎

膣に入っても大丈夫ですよ☺️粘膜からの吸収なので直腸でも膣でも同じです👏🏻☺️

• ママリ

ママリ

そうなのですね!😳
    先程、夜間•休日診療と電話が繋がり、状況を説明して相談したのですが、お医者さんからは「膣炎を起こすことはあるかもしれないけど様子見で大丈夫」と言われただけで、『膣からでも解熱効果あるよ』等言われなかったので、今このようにコメント頂けて急に安心して涙出ました😭

電話を掛けている間に坐薬入れて1時間経っていたので熱を測ったら、まだ微熱はありますがちゃんと下がっていました🥲
    コメントありがとうございます😭✨

• 5月3日
  • ☺︎

☺︎

膣用の膣座薬、肛門から入れる解熱剤や吐き気止めの座薬などありますが膣座薬だと膣に作用させるような薬が多いだけです☺️直腸も膣も粘膜なので、粘膜から吸収されて血液の中に薬自体は入りますよ☺️びっくりしましたね😭💦お熱も下がってきてるようなので安心しました☺️早く良くなりますように😭✨

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

初めて知ることばかりです😳💦
    お薬=使用方法を誤ってはいけない
    という頭ではいたのですが、実際はある程度柔軟に出来ているものなのですね😭
    とはいえ、娘にも可哀想な思いをさせてしまったことは事実なので今後は絶対に気をつけます😔💦

2人目妊娠中とはいえ、娘は初めての子なので育児や病気時の対応等わからないことだらけで、、、
    このようにホッとできるコメントを頂けると、心配で焦ったり、落ち着かない気持ちがスッと楽になります🥲
    本当にありがとうございました😭✨✨

• 5月3日
はじめてのママ🔰

坐薬=肛門ではないです。
坐薬は肛門や膣に入れる
固形の薬のことを指します。

• ママリ

ママリ

使用方法に肛門からと書いてある解熱剤の坐薬でも膣に入れてしまって大丈夫なのでしょうか?

今後は間違えたかもと焦らなくて良いように、きちんと最後まで手元を見て不安のないように気をつけます💦

• 5月3日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

基本的に膣からでも吸収するので大きな問題はないです。ですが、デリケートな部分ですので次回からは肛門に挿肛した方が良いと思います。挿肛の際は目視で確認しましょう。

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

実際どちらに入ったかはわかりませんが、普段坐薬を入れても泣かない娘が泣いたり、血が付いていたの見て、娘にも可哀想な事をしてしまったとかなり反省しましたので、次回からはきちんと最後まで見ながら挿れます💦
    丁寧なご回答ありがとうございます😭

• 5月3日