※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽよ
家族・旦那

義母に関してです。わたしの旦那は一人っ子でさらに母子家庭。義祖母は…

義母に関してです。
わたしの旦那は一人っ子でさらに母子家庭。
義祖母は島のお嬢様らしく好きなもの以外絶対食べない。
そして義母はずっと働いている為家事育児は全て
義祖母がしていたらしくそのせいで偏食がかなり激しく
料理作ったもいちゃもんだらけ。

付き合っていた時はあまり気にしていなかったけど
出産するに当たって旦那の実家に行くたび
めちゃくちゃ食べさせられたり
味付けが旦那のための超濃ゆめになったり。
おかげさまで妊婦浮腫になったり笑笑

話は変わりますが、
旦那の仕事先は義母と一緒。
マザコンでもある旦那はつわりで毎日食事がとれていなくて
ベットから起き上がることも出来なかった時期に
とんでもないこと言ってきて…

「仕事おわったら母親が食事いこーてやけん迎えくるねー」

「え?つわりで何も家ですら食べれないのに??外食?」

「きいつかわんで焼肉でも食べよーや!」


つわり舐めてんのかって思ってしまった☝️
3ヶ月まともに食べれなくて体重も増えず病院でも
入院手前って言われていてのこれ。
毎日仕事から帰ってきたら「今日母親がね〜」から始まる会話を10回以上必ず聞き
どうてもいい義母の話を聞かされ
料理も家事も出来ない義母の自慢聞かされ
返答に困り、逆ギレされなぜか私が悪くなる

という結果に毎日なって笑
何も言わなかったけど耐えきれなくて爆発💥
外でめっちゃブチギレてやりましたが
やっぱり治らず。

出産する時、疲れてるし会いたくないから
もし産まれても病院には両親呼ばんでもええ?って
約束して、もちろんええよ!出産するのは奥さんやし
優先するの当たり前!って言ってくれて
ほんと変わってくれて神やわ〜〜って思ってたんですが

緊急で帝王切開になって
手術終わってでるとなぜか義母をよんでしまったと。
しかも病院はもう閉まった夜中にくると
厚かましいしあたしは術後に高熱が出て吐き続けていたため
我が子にもすぐ会えず…

旦那にもう一度義母に、連絡してもらって
私がこういう状況やから会えんから
退院してからにして〜てゆったら
義母は「あ大丈夫、孫に会えればいいし、見て帰るから」
ってゆってほんとに孫と写メってふつーに帰ってた。

そっからガルガル期突入。今に至ります。
あたしは起き上がることすら出来てなくて
息子も抱っこできてなかった。
高熱と吐気でほんとにしんどかったのに
トドメ刺されたきぶん。それを平気で私に話す旦那は
どーゆう気持ちだったんですかね??

義母のLINEはすぐ息子とのツーショット
お疲れ様、とか頑張ったねの一言もなし。

しかも私の母が病院が近くてさきにいこーとしたら
義母から連絡あって
私より先にみたいし抱っこしたいからいつ行くのか教えて下さいって言われたって
聞いてほんとにドン引き。

どーゆー考えになったらそーなるわけ。

順番変わるけど性別がわかった時には
義祖母から「女の子が良かったねー」
って何十回も言われて

「え?どうしろと?」ってほんとに毎回思ってたし
かなり傷つきました。もーあわせねえよじゃあって
何回も思ったしお金払うけんあわせてくれるよね
みたいな言い方。

それならお金もいらないし援助もいらないし
勝手に息子可愛がっとけ👎って感じで
ガルガル期最強説。笑笑

とりあえず義母の自己中と、激しい私たち家族への干渉が
どうしても我慢出来なくなってきて
旦那に伝えるも伝え方も下手くそ
治る気配もなし、旦那もあまりわかってない
っとゆー結果。
どうしていいかわからなくてストレスがたまりまくり
涙は勝手にでるし会いたくないし
我が子も抱かせたくもない。

お宮参りの撮影にくるけど
抱かせたくない。
本気で。

みなさんだったらどうしますか?
やっぱり付き合い長くなるし我慢ですかね…

コメント

ぴよたろう

お義母さんはきっとこの先一生変わらないと思うし、旦那さんも変わらないと思います…
あとは自分が割りきったり耐えたりできるか、そこだと思います💦

もし無理なら旦那さんと話し合って妥協点を考えるしかないけど、質問文を読む限り旦那さんは理解してくれないような気がします🙍💔

我慢の限界が来る前に、離婚も視野に旦那さんとしっかり話し合った方がいいと思いますよ💦

  • はるぽよ

    はるぽよ

    ガルガル期って治るもんですかね?😭てゆーかこれがガルガル期なのか
    ただ人として嫌いなのかわからないんですよね…。
    わたしも変わらないと思います。人が悪いわけではなくてただ旦那の実家家族が最優先って話で。わたしとわたしの子供はその次に。という感じなんです。話すきっかけをなんて持ち出すべきか。ほんとマザコンなんで母親を守るんですよね笑

    • 1月26日
  • ぴよたろう

    ぴよたろう


    収まる人もいれば、ずっとガルガルする人もいると思います💦

    お義母さんも旦那さんも察したり空気を読むのは無理だと思うので、ハッキリ伝えてみてもいいかもしれません💡
    喧嘩になったとしても、この先ずっと我慢することを考えたらまだマシな気がします💦

    • 1月26日
  • はるぽよ

    はるぽよ

    終わりそうにないですガルガル期😣

    そうなんです。空気読むこと全くしないので。はっきり義母にも言いたいけど。
    さすがに言えないんですよね😭😭
    旦那に伝えて伝えてもらうしかないですかね😣☝️

    • 1月26日
  • ぴよたろう

    ぴよたろう


    いや、自分でハッキリ言った方がいいと思います!
    旦那さんが間に入っても上手く伝わらないと思います…
    ましてやお義母さんよりの意見になって、結局は丸め込まれる気がします💔

    • 1月26日
  • はるぽよ

    はるぽよ

    確かにそうですね!
    今晩考えて伝えてみようと思います!
    今週末お宮参りの撮影に行くんで😭☝️

    • 1月26日
deleted user

義母にも腹立ちますが旦那にも😡
察しろ😡
私なら義母旦那が察するまで実家に帰ってます👋

我慢してたらこっちがもたないですよ😡
付き合いが長いんですもん!!😡

  • はるぽよ

    はるぽよ

    そうですよね。私の実家は母親が再婚4回してて祖母しかいなくて私が帰っても負担が増えるから帰りづらくて😔
    でもほんと実家帰りたい。って毎日我が子みながら泣きまくり。泣いてても理由聞かない旦那、しまいには産後鬱なんやない?て言われました笑

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね😞💭

    産後鬱とか軽々しく言わないで欲しいですよね😡考えてよ!って😡😡

    相談相手や頼れる人がはるぽよさんの近くにいればいいのですが😭💭

    • 1月26日
  • はるぽよ

    はるぽよ

    ほんとマザコンで一人っ子って最悪だなと思いました笑😔

    友達とかには電話でばーーーーってゆって
    すっきりしてはいますが、いざ会うとなったり毎日母親の話聞かされるのでそれ聞くとまたはぁ〜〜ってなるんですよね😭終わりが見えないです。。

    • 1月26日
かん吉

はるぽよさん大丈夫ですか⁇みてすごく心配になりましたし、義理母もあり得ないですし、はるぽよさんの旦那さんなので失礼にあたりますが、旦那ならちゃんと嫁の気持ちくみとれや❗️
思ってしまいました😥

はるぽよさん今は、里帰り中ですか⁇
私なら全てイヤとしっかり伝えてしばらく帰りません笑 し、今後の付き合い方も変わってもらえないなら義理母たちに会わないですね❗️

はるぽよさんが、もたなくなっちゃいますもんまだまだ大事な時期なので無理しないでくださいね✩⃛(υˇωˇυ)

  • はるぽよ

    はるぽよ

    ありがとうございます😊
    初めての結婚だからどう付き合えばいいか分からないのも当たり前なんですが
    ほんとに特殊な家族な気がして😭
    今までの彼氏の家族とは自分の家族より仲良くてって感じだったのに旦那の家族とは
    価値観とか全く合わなくて。無理しないと付き合っていけないんですよね。でも離婚は子供の為にもしたくないし。今は里帰り終わって帰ってきてます!その家が義母の家から近くて…
    わたしも実家に帰る事考えます!

    • 1月26日
  • かん吉

    かん吉

    確かに最初義理家族との付き合い方、難しいですよねけどだんだん妊娠や子供いることで会いやすくなったりしそうですが、はるぽよさんの義理家の場合は違う感じがしますね…

    子供のためには、離婚はさけるにしても義理実家との付き合い方は、もっと話し合って考えた方がいいと思いますこれからもっと色んな事で、色々あってもおかしくないので…近いのイヤですね😭

    • 1月26日
  • はるぽよ

    はるぽよ

    価値観って大事だなって思いました😔
    今まで付き合ってきたのもとくに私が
    気にするタイプではなかったので何も言わず割り切っていたんですが
    子供の事になると母親って守ろうとするんですかね?笑

    仕事変えてもらって実家の方に帰りたいんですが。仕事辞めるとこさえ義母が出てくるんです。いつまで息子やってるのか。
    自分に息子出来たくせにって旦那にも思ってしまうんですよね😔

    • 1月26日
  • かん吉

    かん吉

    本当大事です❗️しっかり母性がでてきてるんだと思いますよ😊
    けどはるぽよさんは、母性もあり考えもしっかりしてますが義理実家の方々は、普通ではないと思うし、干渉が半端ないので困りもんですね💦💦
    旦那さん、本当ですね主なんやししっかりしてほしいですよね💦

    聞くことしか出来ずですが、少しでも気分が変わると良いですはるぽよさんの✩⃛(υˇωˇυ)
    けど義理実家近いとそくまたうっぷんたまりまくりますよね😥

    • 1月26日
  • はるぽよ

    はるぽよ

    そー言ってもらってほんと気が楽になります😭
    今日すこし旦那と話してみようと思います👌
    今週末お宮参りの撮影はなのでそれまでに何とかしたいので。
    皆さんに聞いてもらってほんと
    自分だけじゃないなー我慢してるのはって思うしまだまだ踏ん張りどきですね😔ありがとうございます😊ほんとに!❤️

    • 1月26日
ゆき

わたしなら旦那と義母とのかんけいがわるくなっても
実家に黙って帰る、またははっきり言う。
どちらかします!
わたしも義両親とあわず
旦那にゆってもなおらなかったので
娘に会いに来ると言ったときに
旦那がいない間にだまって実家に帰りました。
人様のご家族を悪くゆって申し訳ないですが
とんだ礼儀知らずですね!
あなたは間違ってませんし
あなたの元気が赤ちゃんにとって一番いいのですから
そんな環境からいち早く抜け出しましょう。
わたしは実家に帰るとき
離婚届に名前かいて出てきました!
そのくらいしないとマザコン野郎はなおりません。
あなたに甘えているだけですよ。
お宮参りのときはずっとわたしがだっこしてました!
わたしがだっこでしょ?と義両親に言われても大丈夫ですの一点ばりで乗りきりましたよ!
嫌なものは嫌だと義母に伝えてみては?
体調に気をつけてご自愛ください‼

  • はるぽよ

    はるぽよ

    ほんとですか😭
    はっきり伝えても多分受け取り方が旦那がおかしくて。
    もともと自分さえよければいいって感じの人だったので
    あまり理解もしてくれてないんだろ〜なって感じです。

    普段はとても優しくて育児も家事も手伝ってくれるのですが、ほんと義母に関してくそで😔
    やっぱり言われたら嫌な気持ちしますよね。
    なんかあたしが心狭いからかな〜〜って落ち込んだりするんですけど😭😭
    旦那好きでも耐えるぐらいなら離婚も視野に入れたほうがいいですかね。
    なんだかちょっとすっきりしました😣

    • 1月26日
はなちゃん◡̈⃝︎

色々過程ははしょったとして
極論を言えば、義母と私、
一生これから長く一緒に過ごすのは
誰やい?って言ってみたら?

義母ももちろん大切に、ですが
家庭と家族の区別はつけて
くれないと限界きますよ〜😳

最悪離婚の話もしてみるのもいいかも!

  • はるぽよ

    はるぽよ

    確かにそうですね、
    やっぱり男はお母さん大好きなんですかね〜。

    いつも家族に会いにいって来るねって言って来るんですよね実家に帰るとき

    じゃあ私と息子は何。ってなって昨日キレちゃいました笑
    離婚もないとは言えないからしっかり考えます😣

    • 1月27日
deleted user

大丈夫ですか?😰
私も緊急帝王切開で
終わった直後に病室きたり
陣痛がきたから病院に向かう時も
ついてきてなおかつ
まだ生まれないよねこんなんじゃ
とか言われたりして
は?もう本当に無理ってなりました。
産後も夜泣かせると文句言われ
旦那がいる前でしか手伝ってくれ
なくて旦那に相談してみても
相手への伝え方が下手で
私が悪い話にばっかなって
辛すぎて産後うつになりました。
そして離婚って言われて
離婚する予定です。
なんか似てるなと思い
コメントさせてもらいました。
本当に心配です。
環境が変わらない限りは
貴方の心が持ちませんよ。
同じような経験してもらい
たくないので…😩

  • はるぽよ

    はるぽよ

    やっぱり他人なんですかね結婚しても。
    離婚もやっぱみなさん考えるんですね。
    子供のためにもっては思いますけど
    耐えられないようだったら腹をくくるしかないですよね。

    環境かえることも大事ですよね!
    ありがとうございます!

    • 1月28日