※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子のトイレトレーニングについて教えてください。成功・失敗や使用したグッズなど教えていただけると助かります。

1歳4ヶ月にもうそろそろなる息子のママです。
皆さんは、お子さんのトイレトレーニングは何歳から始めどんなやり方をしましたか。
成功 失敗 こんなのグッズ使った(写メあると助かります)など教えていただければ助かります(*≧∀≦*)

コメント

あーぷー

はじめまして。
上の子のことですが、
何歳から始めたかは忘れてしまいましたが、幼稚園前にやっていたので、2歳とかだったかもです?!
シール作戦でトイレに行かせてました!おまるをトイレに設置して、最初は座る練習からで、できたら、シールをあげて、専用の用紙に貼らせていました!
実際におしっこが出るようになったら、シールを2枚とか、あげる枚数を増やしたりしてあげてました!!
中々スムーズにはいかず、怒鳴ったりもしてたので、反省でした💦

年明けてから保育園でトイトレスタートしたので家でもしてます♪
朝起きたらおまるに座らせてます。
最初は嫌がって泣くと出る→褒める
みたいな感じでしたが、最近出そうになると見て確認するようになってきて、出る感覚がわかってきたんだと思います。
まだ出そうなのを教えたりはしてくれないので、オムツ変えの時に座らせてみておしっこして!って言って、出たら褒めるを繰り返してるだけです。
それでも保育園も合わせたら1日4-5回はおまるで成功してます♪