※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

性格に癖のある旦那さんを持つママさんの折り合いや発散方法について相談です。

私の旦那の話ではないんですが
塩対応?性格に癖のある旦那さんを持つママさん、普段どのように折り合いつけたり、発散してるのでしょうか?

1年ほど前に越してきた、3歳の子をもつご夫婦とは
私の下の子と歳が近いのもあって、週末時間が合えば奥さん&子供よく一緒に遊ぶことが増え
旦那さんが年々気難しくなってきてることへの不満、以前から聞いていましたが、旦那さんとは出勤前や、相手の飼い犬の散歩などの時に、会えば挨拶しかしたことがなくて、奥さんの愚痴聞きしかできずにいたのですが

昨日、旦那さん誘ったわけではないのですが、旦那さんも時間があって
相手夫婦&私達親子で、午前中公園帰りにファミレスに寄りました。
公園では、だるそうな感じはあるものの、子供の相手をし、口数少ない感じがありました
私の旦那も『掴みどころがなさすぎて、話しがもたない・・・』と、ボソッと言ってあまり絡む事なく
人見知りや🤔あまり乗り気じゃないまま来たのかな?と思ってました。
そこまではいいのですが

ファミレスで注文の時、注文を聞きにきた定員さんを
なぜか下から上まで見たかと思えば
お昼時なのもあってまぁまぁ混んでたのですが、一通り注文伝えた後
『確認はいいから、なるべく早く持ってきて〜腹減ったから』
と・・・
一瞬もし注文ミスしてたらどうするの?お腹空いてるのは他の人もだろうし、お店の状況見て言ってるのかな〜😥
それ伝えるにしても、その言い方なんか腹立つ😡

と思ってしまいました。
奥さんはなんだか申し訳なさそうな表情してたけど、これが日常なのか、なんも言わず

帰宅&解散後
『たぶん嫌な気分にさせてしまってすみません。プライドも高いので、あの時口出ししたら、倍返しだと思って黙ってたんだ

とLINEがきました。

今朝も、娘さん&旦那さんで飼い犬2匹散歩させてて
歩道との境目のない道、軽2代ギリギリ通れる道で
親子とすれ違うような感じになったのですが
その親子の後ろから車が来たのもあって、お互い同じ壁側に避けたのは良いものの
旦那さん&娘さん犬のリード短く持ち替えたりする事もなく、普通にフラフラ足元歩いてて、運転手さんはそれを気にするように、ゆっくり走行してたのですが
旦那さんの思ってる以上に遅すぎたんでしょうね😰
『とろとろすんじゃねーよ』とたぶん、運転席窓も空いてたし、聞こえてただろうな〜って大きさで言っていて・・・
苦笑いしかできず

大人ならある程度、こうゆう人だからと、妥協できたりするところあるかもしれないけど、子供の前でまで、威圧的な態度のその旦那さん、私だったらもたないなぁ〜っと思ってしまいました。

たぶん、クソ真面目なところもある旦那さんで
以前、片方は歩道あり〜車道〜歩道無し、の歩道がない車道建物に沿って歩く妊婦さんがいて、その妊婦さんの後ろからくる車がいる事を、妊婦さんに
『なんでそんな所歩いてるの?後ろから車来てるよ、せめて自分だけの身体じゃないなら、すぐそこの歩道あるんだから安全なところあるきな、それで人間そだてられるの?』
と注意してるのも見た事があります。

その時は、その方が近くに越してきたその旦那さんだとは知らず
・・・
そんな道をあるく妊婦さんもだけど
そこまで言うって、絡まれたらめんどくさい人だなぁって印象があります。

奥さんは良い方なんですが
私は愚痴聞き役、だけでも良い発散になってるのかな?と

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな旦那だったら、、楽しいことも楽しくなくなり、、人生損してる可哀想とその奥さんのことを見てしまうかもしれないです💦😭

絶対に口には出しませんが。

はじめてのママリ🔰

ひい〜モラハラ?なんだろう嫌な男ですね。。
それで人間育てられるの?なんて妊娠中に言われたらメンタル立ち直れないです💦
相手の立場に立てない、思いやりのない方なのかなと思ってしまいます💦

もうここまできたら性格は治らないので自分の持ちようを変えるか、ゆくゆくは離婚ですかね、、、きっと見てないだけで、付き合ってる時もそういう一面はあったとおもいます。。
お友達の愚痴を言える存在でいてあげるのがベストかなと思います💦