※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中の赤ちゃんを育てながら、夫が転職し、1歳で保育園に入れるか、育休延長して復帰するか悩んでいます。家事育児仕事の両立と給料面で不安があります。皆さんはどうしますか?

職場復帰時期、保育園に入れる時期を迷っています。
現在、8ヶ月の赤ちゃんの育休中です。予定では今年8月1歳で復帰です。ようやく育児に慣れてきましたが、ほぼワンオペでなんとかやっている感じです。

・夫は4月に転職したばかりです。朝は7時〜7時半には家を出て、帰りは18・19時頃まで平日は仕事です。また土日も稀に仕事があります。(場所が家から5〜10分なのでまだいい)今までと異職種という事もあり、結構まだ生活がバタバタです。

・私の職場は家から1時間ほどかかります。しかし、保育園の送り迎えや体調不良のお迎えは基本私になりそう。元々10時〜19時の勤務時間ですが、時短にするので10時〜16時予定(給料が、、)

・2人とも県外出身なので周りに頼れる人はおらず2人でやっていくしかない。

・市の状況的には0歳児なら入れそうだが、1歳児クラスになると保育園の空きは無いわけではないが選ぶことは出来ず入りにくい

これらを踏まえて、大変そうではあるけど予定通り1歳で保育園にいれて復帰するか、育休は延長できるので、夫が仕事に慣れ、融通が効くようになる頃に復帰するか。

まずは自分が仕事育児家事の両立に不安な事、復帰したところで普通の時短よりさらに給料も少なくなり手当を頂いてる方が良い、、という( ; ; )

皆様ならどうされますか( ; ; )

コメント

0歳児でも途中入園できそうな感じなのでしょうか?
うちのところは途中入園自体がほぼ無理で、周りでもそういう状況よく聞きますが、1歳の4月で入れました🥺

私なら育休延長します!
丸1歳での復帰は考えてませんでした🥲
手当ももらいたいですし!

旦那さんもお仕事慣れてからの方がいいんじゃないかなって思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

途中入園はできそうではあります。
    1歳の4月になるまでお家で過ごすのは大変ではなかったですか?😖
    環境的には刺激がたくさんあり息子にとって保育園に行くのは良い事だと思うのでそれも少し迷っています。。

• 5月3日

退会ユーザー

そうなんですね✨

そこまで大変ではなかったです🥺
    1歳半頃で入園でしたが、ちょうど離乳食も完了して歩けるようになった時期だったので私としては安心して預けられたという部分はあります。

でも、おっしゃるように刺激にもなりますし、逆にご飯も保育園でプロに任せられるってのはありますよね😂

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、離乳食もまだ完了してないし、初めての歩きも見たいなとも思います🥲
    よく考えてみます😖
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月3日

迷いますよね‥
私は1歳で復職しました。
そのときは認可園は入れず、認可外に入れました。

夫は早くて子どもが寝る頃、ほぼ寝たあとに帰ってくるのでワンオペです。
給料の面ではフルタイムですが、いろいろできないことが増え手当が減ったため、正直、この給料で保育料払うなら育休手当貰ってたほうがいいなーって感じでした💦

でも私は預けて働いてよかったと思っています。大変で😂
こればかりは子供の性格や親のキャパ、考え方によると思いますが‥

フルタイム勤務ですが、両立はなんとかなりますよ〜!
赤ちゃんのうちのほうが、子どもには申し訳ないですが💦親のペースで動けてリズムも掴みやすいです☺️
慣らし保育も4月の一斉入園のバタバタしているときじゃないので、それもよかったです。

4月からは認可園に入れましたが、第3希望の小規模園でした😣とてもいい園ですが、他にここがいいな〜と思っていた園があるので、1歳で入りたい園に入れるチャンスがあるなら私は申し込みます🥹
入りたい園に入れなかったら延長したらいいかと✨
長々とすみません💦
こんな考えもありますよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😖
    保育園に行くことでの子供への刺激や生活リズムが整うなどメリットを感じるとともに、最近パワーアップしてきたので少し疲れてしまった所もあり保育園、入れた方がいいのかな、、と迷っていました🥲
    1歳すぎた頃の私のキャパと子供の様子を想像して考えてみます😭

入りたいところに入れなかった時、あの時復帰すればよかったと結局思いそうですよね、、😨

たくさん教えていただきありがとうございました🙇‍♀️🙏✨

• 5月3日