※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の膝裏が赤くなり、蒸れているように見えます。アトピーか暑さの影響か悩んでいます。同じ経験の方いますか?

数日で生後4ヶ月になる息子ですが
3週間くらい前(私が住んでいるところが急に暑くなった時期)に膝裏が赤くカサカサしていて、皮膚科に行って塗り薬を貰いました。
それを塗ったらだいぶ良くなり、その頃は雨が続いたり比較的気温の低い日が続いていました。
けれど一昨日あたりからまた暑くなってきて、また膝裏が赤くなっていました。
カサカサはしておらず、膝裏がずっとあたってて蒸れてる?ような見た目です。
右足の膝裏も赤いのですが、写真のような左足の膝裏のような感じでは無いです。
アトピーなのか、暑さで蒸れているのか…?
息子は汗っかきで肌着1枚にしていても背中にあせもができてしまうくらいです…
それか背中のあせもと思っているものがアトピーなのか…
皮膚科では背中はあせもと言われているのですが…
同じような方いませんか

※膝裏の白いのは塗り薬です

コメント

mk

息子もなります☺️
アトピーぽいところがり、自分の汗で荒れたりします!
汗のかき始め(季節の変わり目)などはそのようになりやすいので生後2ヶ月ごろからステロイド(弱いやつ)を使用したり、そこまでではない時はステロイド以外の炎症止めの入った塗り薬を内科で処方してもらっています!!
そのままにしていると、グジグジしたり、範囲が広がることもありかゆみや痛みでグズってしまうので早めに病院にかかることをお勧めします!💙

ママリ

うちの子もなってます!アトピーとは言われてないですよ✨

  • ままり

    ままり

    そうなんですね🥹
    夏場はなりやすいんですかね😢
    皮膚科で亜鉛華軟膏をもらいましたが、ぱいんさんは何貰いましたか❓

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなりました💦うちの子は冬から始まりました😭ロコイドとヒルドイドを混ぜたものです!
    亜鉛華軟膏はおむつかぶれでしか処方されたことないです!優しいお薬ですよね☺️

    • 5月3日
すくすくママ

うちも赤いです。
放っておくとジュクジュクしそうなカンジです😱
「赤ちゃんだからお肉ムチムチで仕方ない」と言われました。
皮膚科で「基本は保湿、酷いときはステロイド」と言って、ヒルドイドと、ロコイド+プロペトを処方されました。
アトピーとは言われませんでした。

  • ままり

    ままり

    同じような方がいて安心しました🥹
    うちもお肉ムチムチだし暑い時期はしょうがないよと言われました🥲

    • 5月3日
ママリ

うちの子もなってます!
アセモかなーって言われました😅
うちの子は耳の裏と脇にもなっていて、保湿大変です😅

病院でステロイドとプロペトの混合されてるのを処方されていますが、ジュクジュクしてるのが治らないのであれば抗菌剤を使った方が良いと言われています。
今1週間ぐらいですがゆっくり良くなってきてます!

  • ままり

    ままり

    そうなんですね🥹
    うちの子も2ヶ月くらいのときは耳の後ろも赤くなってたのですが、最近は落ち着いていて💦
    薬塗ってよくなっても外出したりすると熱がこもるのかまた赤くなっちゃって😢

    • 5月3日
ぺろち

うちも生後3ヶ月ごろからなってました💦
もっとひどくカサカサしてました。
皮膚科で診てもらって、ロコイドもらって一時はよくなったんですが、またひどくなって、5ヶ月くらいのとき別の皮膚科で診てもらったらアトピーと言われました😭
うちはその頃、膝裏以外にも、お腹や背中、首の皺のところとかにしょっちゅう湿疹できてました。
今はひどいアトピーじゃないので、月に一度皮膚科に通って薬もらって3日に一回ロコイド塗る程度に落ち着いてます。

  • ままり

    ままり

    アトピーだったのですね💦
    3週間前はカサカサしてたんですが最近はしておらず、赤いだけで🥲
    お腹も背中もポツポツとあせもみたいなのはあるんですけど、もしかしてうちの子もアトピーなのかもですね😢

    • 5月3日
  • ぺろち

    ぺろち

    うちの子はもっとひどかったので、汗で症状が出てるなら皮膚科の先生の言うとおりあせもなのかもしれません🤔
    何ヶ月も続くようなら、もう一度受診してみた方がいいかもです💦

    • 5月3日
  • ままり

    ままり

    そうですね!
    連休明けにまた皮膚科に行って見てもらおうと思います😊

    • 5月3日