※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離乳食の進め方について義母との違いで悩んでいます。夫も柔軟な考えを提案しますが、自分のやり方に自信が持てずにいます。

離乳食を始めて4日目。
1週間は10倍粥のみで様子を見るつもりでした。
義実家に泊まりに行っていたら、朝孫が泣いたタイミングで
勝手に部屋に入ってきて義母が孫を連れて行きました。
寝られたので見てくれたのは助かりました!!

ですが勝手に味噌汁のうわずみをあげていて、
アレルギーとかもあるし私なりの離乳食の進め方もあるので
一言聞いてほしかったです。
しかも初めての食材は一口から始めますよね?
沢山あげていて焦りました。

よくあるんです。ミルクの時間も3時間守らず300mlも作ってあげていたり。
飲むだけあげる、食べるだけあげる、私が何を言っても
神経質にならないで、やり方はあると思うけど子供に合わせてあげて臨機応変に。とよーーく言われます。

まだ始めて5日目なのに夜も欲しがっているからとあげられて、2回あげました。

私が神経質なんでしょうか?全て初めてのことでネットの情報や小児科の先生に聞いたりして自分なりに情報を得て頑張ってるんです。
それをそれ通りにやろうとしすぎてると言われます


夫にも相談すると、私の見方をしてくれて義母にすごく腹を立てますが「俺らももうすこし柔軟に考えてやってみる?1回食とか2回食とかまあ気にしない方が俺らも楽だよね」と言われました

ムカつきました、私がやっぱり頭が硬いんでしょうか?

コメント

ぴぴぴ

え!いやいや!守るところは守ろうよと思います💦
300は飲ませすぎだし勝手にあげるのも有り得ないしそこは神経質とは違うと思います😭
俺らも楽だよねって…1回食2回食は守らないと赤ちゃんの負担になりますよね😱旦那さんしっかりしてー💦

ママリ

満腹中枢出来上がってないのである程度の順番、回数、量は守らないとお子さんは苦しいですよ💦
ggさん間違ってないです!

「柔軟に対応するかしないか、塩梅は母親の私が決めます」でいいと思います。

ママミ

二人目は色々適当になりがちと言われていて、実際私もそうなっていますが、味噌汁のうわずみあげたのは10ヶ月入ってからです😵
こどもも食べる事に慣れていたらいいですけど、初めて1週間前後であげるのは嫌すぎる💦

昔と今とでは育児の常識もかなり変わってるし、ggさんにとっては初めてのかわいい我が子ですし、
助言は有難いけど、もう少し進捗にやりたい、私なりにプロの意見を取り入れて頑張ってるのに、全て拒否されている気分になる、、、

と、味方になってくれている旦那様に泣きついてみてはどうでしょう🥲

むら

いやいやいや‼️
離乳食も昔と今は違いますよ💦

それに親の許可なく勝手に食べ物を与えるのが普通になってしまうとこの先困るので、絶対やめさせた方がいいです🫠

ママリ

私だったら、義母だろうがなんだろうが怒っちゃうと思います。

ミルク300㍉も、離乳食初めて4日目にも関わらず味噌汁のうわずみをあげる。
しかも親の許可無しで。
正直信じられないし、私だったら自分の子供が虐待された気持ちになります。

まだまだ胃袋も小さくて、消化機能も整ってない赤ちゃんなのに、そんなことするのは虐待です。赤ちゃんが可哀想です。
お義母さんがゆってる、臨機応変ってなんですか?って聞いてみたいです。

旦那さんも、最初は怒っていたのに柔軟になろうって仰ってる意味がわかりません。
1回食、2回食の意味を分かって言ってるんでしょうか?
親が楽だったら順序吹っ飛ばしてもいいんですか??
赤ちゃん第1ですよね。

私なら、義母にちゃんと話をして分かって謝ってくるまで
孫には会わせないです。

不仲になったとしても関係ないです。子供を守れるのは親しかいませんよ。

はじめてのママリ🔰

いやびっくりしますよ
アレルギーを発症した人を実際に見ないと怖さが分からないんでしょうね。
昔の考え方の人って、もっと飲みたがってるんだからと満腹中枢がまた未発達な子にガンガンミルクあげますよね。私もそれを1人目で義父にされて本当に嫌でした!
間違ってないので、旦那さんに言ってもらうべきです😭

ななな

いやとんでもねぇ義母ですね!!!
旦那さんにも「柔軟にするのはそこじゃねぇ💢」って言ってやりたいです!!!
1回食とか2回食とかは拘って守るところであって、柔軟にするのは別の所にしろって感じです~🤗
セオリーがあって、赤子本人がよっぽど嫌がらないなら、セオリー通り進めるのがアレルギーチェック含め離乳食の進め方ですからね…アレルギー出たら誰が責任取ってくれるんでしょうね???
アレルギーって2回目に出やすいですけど、小児科も開いてない夜に2回目あげたとかちゃんちゃらおかしいですわ🤗
アレルギーの事何も分かってないんだなってよーーーく分かる行動です。
義実家行かれるのやめた方が良いと思いますよ😊

クッキー

読んで唖然としました。
昔と今は子育て・対応も変化してきているのに、、、
ましてや親に確認なく与えるなんて、、、😓
口にするものはアレルギーなどもあるし慎重になってておかしくありません!
今、なあなあにしているとこの先も何でも勝手に与える事が普通になっていくのでggさんの考えを伝えた方がいいですよ‼️


書いてある義母さんの行動はいきすぎてる感じがする&自分の行動が普通と考えてるようなので、理解してもらいたい部分や伝えるべきところは伝えた方がいいと思いました。