子供の高熱で薬を受け取りに行った際、薬剤の間違いがあり不安を感じたが、家族に対応してもらった。薬局の対応に不満を感じたが、同業者同士での指摘が難しい状況について相談している。
医療ミスについて。長文です。
下の子、夜だけ高熱が続いてます。なので、連休入る前に薬がなくなりそうだったので今日も受診して同じ薬貰ってきました。私は仕事だったので旦那に頼みました。で、前回のと同じのだって~ってシロップ見たら…色が違いました😨私実は薬剤師なので明らかにインシデント起こしてると思って…絶対この色にならない、絶対間違えてる😱と確信し、私はまた仕事に戻らなきゃだったので旦那に電話してもらい、なんとすぐ持ってくるかと思いきや、旦那がまだ前回のあるから~と言ったら17時頃お持ちしますと。いやいや、この対応ありえないだろと思いましたがそんなもんなのでしょうか。私だったら、すぐ交換しに行きます!となるし、その薬局は薬剤師もう一人いたはずです。いくら忙しくてもインシデント起こしてるのだからこっち優先じゃないの?!それ飲んでたらどうしてたのよ!って感じです。これ旦那だったら飲ませてたと思います。
はぁ、この薬剤師やっちまったなーと思って、文句言ってやろうかと思いましたが、なかなか薬剤師同士、、しかも同じ地区内で言いにくいのもあり、同居してる義母に対応してもらいました。でも、約束の17時に来ない、電話したら今から薬局閉めるので今から行きます!と10分遅れ、近いからかのんびり歩いてきて、間違えてしまいすみませんでした、こちらが本当の薬になります~とタオル1枚持ってきて終わらそうとしてたので流石の義母も腹が立ったらしく(影で聞いてて私もイライラしました)ヒートアップして孫を殺す気かって最後には言ってました😅まぁ、そう言うのは当たり前だわと思いましたが、その薬局の対応の仕方…ありえないなと思って。
義母も最終的に嫁が薬剤師だから気付いたもののそうじゃなかったら飲ませてたよね?!その責任はどうするんだ!ちゃんと本社と医者に報告して、薬作った人にもしっかり指導してくださいね!!!とめっちゃ言ってくれて少しスッキリしましたが…相手の薬剤師も家族に薬剤師居ると言った瞬間顔色が変わって手が震えだしたって言ってました。その気持ちも分かる…だから、同業同士あまり強く言えないんですよね…。絶対間違えちゃいけないのも分かる、でも、間違えてしまう時もあるのも分かる…今回は義母に対応してもらって良かったですが…こういう場合皆さんはどういう対応しますか?
- ママリ(2歳7ヶ月, 8歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
わーインシデント起こしてその薬剤師さんや薬局の対応はまずいですね😭
誤薬がどれだけ怖いことか、1番よく知ってるはずだし、早急に対応すべきかと思いますね
あと、ママリさんが薬剤師じゃなかったら気付いてなかったのも怖すぎます😭
普通の人なら飲ませちゃってますし、、
私も同じ立場なら、自分で言いたいけど旦那とかに言ってもらったりしますね
はじめてのママリ🔰
私も薬剤師です。
薬剤師の世界って狭いから言いにくいの分かります💦
でももし自分なら直接文句言うし、本社にもどうなってるんだってメールします🤔血の気多いので笑
監査した人も調剤した人も気が付かないってやばいですし、仮に1人薬剤師でやってるならそんなやつに店を1人で任せる会社もやばいです😇
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ママリ
お返事ありがとうございます。同じ薬剤師ですね!そうなんです…狭い世界ですよね。何かとセミナーやら薬剤師会やらありますからね…。いやー、私も血の気多い方です笑 でも、流石に言えませんでした😥
でも、胸糞悪く後日本社に電話してやろうかと思ってます笑
本当です。複数人いるなら二重監査はもちろん、1人薬剤師なら監査システムとか無いのか?!今色々あるだろ!って感じで逆にどうして?どういう風に?インシデントが起きたのか知りたいです。- 5月2日
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はじめてのママリ🔰
研修会で顔合わすことあったり、名前検索したら出てきちゃいますしね😳
以前息子の薬をもらいに行って自分が薬剤師だと言ったら説明なしで薬だけ渡されました💦その時がっつり管理料取られてたので本社に問い合わせましたよ笑
今回調剤過誤起きてますし、その後の悪びれない様子が腹立ちますね😇ぜひ電話して欲しいです笑- 5月3日
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ママリ
そうなんです、しかも、うちの薬剤師会では順番に休日診療所に出勤したりするのでなんとなく気まづいのです…。ガツンと言いたいのですが😨
そうなんですね!それはダメですね…管理料も取られてたなんて。なんで言ってるのに取っちゃうのかなぁ。なんか怖いですね。流れ作業的な。でも、私そのままにしちゃうかもです笑 なんとなく言いにくい…😅
本当に子供の薬に関しては腹立ちますよね…飲んでたらどうすんだよ。って感じです。- 5月5日
はじめてのママリ
読ませていただきましたが、素人からすると絶対色が違うなんてわからないし、この色にならない、ってことは調合?してるんですかね
最近インスタで薬剤師さんが薬作ってるの見て、こうやってるんだそら時間かかるわとやっと知りました
きっとその人も、素人だからどの程度のミスかわからないだろうと思ったんですね😞
ママリさんだったからよかったものの、私だったらと思うと怖くなりました😭😭
あり得ないです、強く言っていいと思います!
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ママリ
お返事ありがとうございます。そうなんですよね…本当に薬は色々あるので分からないですよね。うちはシロップを2種混ぜてもらってました。その2種って無色透明+白色なんですよ!なのに、オレンジ色入ってました!まじで怖いです。そうなんです、素人相手だと思って対応軽かったんでしょうね。明らかに手が震えてきて、こっちまで震えてきたわ!(→腹立ち過ぎて)って言ってました!
もう後日電話してやりたいです…- 5月2日
はじめてのママリ🔰
ママリさん優しいですね!
私ならその対応されたら即ブチギレです😂
職業関係なくママとして子に危険な事は許せないです😀
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ママリ
お返事ありがとうございます。いやー、薬見た瞬間、あー、やっちまってるよ、違うわーってなりましたがそれなりの対応されるかと思ってました。うちの薬局ならすぐ交換、謝罪、それでもダメならエリアマネージャーも連れてっていうくらいなのでそれくらいなのかと思いきや、のんびり1人で来やがったし、謝って帰ろうとしてる!って感じで私の代わりに義母がブチ切れしてくれたのでまだ良かった?!のか…でも、後日電話してやろうかと思ってます。
- 5月3日
はじめてのママリ🔰
ええ〜そんなことあるんですか💦💦
絶対普通のお母さん、普段の薬との違いとかあまりわからず飲ませちゃいますよ💦粉薬とかなおさら😭
本当気づけて良かったですね!
飲んで症状悪化して最悪死に陥ったり後遺症など考えたら…私だったら責任者連れてこいとまず言いますね。薬剤師1人だけが間違えましたと持ってくることが浅過ぎます。。
責任者にそれ相応の対応と謝罪をしてもらい、病院のドクターにも次回診察時伝えて、そこの薬局の評判落としに行きそうです😊🤣
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ママリ
お返事ありがとうございます。それが、あるんです…。分からないですよね…。うちも旦那も義母も分かるわけがない!って怒ってました。。本当に怖いです。これで飲ませてたらと思うとゾッとします。
それが、来たのが薬局長なんですよ。責任者がまずしっかりしてない!私も次回医者には伝えるつもりです。そして、改めて医者から注意してもらおうかと思います。絶対にしちゃいけない間違えです…。- 5月3日
はじめてのママリ🔰
私も自分で言っちゃうと思います!
薬局の質も薬剤師の質もピンキリですよね。知識は自分で補えるし処方せん貰ったら自分でカンサできるけど、混ぜ物(特に子どもの場合は)になったらわからないですからね。
以前4人くらい薬剤師いるのに
1人で全てやるシステムの薬局あって(開局時は正社員と扶養内パート1人のみ)
薬局の勤務人数変わるならそれに合わせてやり方変えろよと会社と薬局長に憤りを感じたことがあります。(1人だけ圧倒的にかなり手技と知識両面欠けてる方がいました)
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ママリ
お返事ありがとうございます。本当にピンキリです。患者さんの方が知識豊富だとこちらが勉強になりますって言う事もあります…。ただ、その薬剤師の仕事部分調剤に関しては間違えてはいけないと思ってます。
それ変な薬局ですね。明らかにそんな事やってはいけないというか…普通考えてわかるだろって感じです。しかも、手技と知識両面欠けてるなんて、何が出来るんだって感じですね。怖くて行けないですね…。。- 5月3日
りゅうママ
人間だから誰しも間違うことはあると思いますが、これは命に関わることですよね…。
もし自分の子どもが…と想像したらゾッとしました。
そして、素人なので気付くことすら出来ないかもしれないと思うと、尚更恐ろしくなりました。
最近テレビやSNSなどで、薬剤師さんのお仕事を目にする機会があり、すごく大変なお仕事で、薬を調合して渡すまでに時間がかかる理由だったり、いろんなことを知ったので、本当にすごいな〜と思っているのですが、、、
でも、さすがに今回のようなことがあったら、私なら直接ブチギレてしまいます😅
性格的に、穏やかに冷静に言うことはできないと思います💦
ミスだけでなく、対応の悪さについても言うし、責任者を連れて来い!と言うかもしれません😅
ただ、もしも自分が薬剤師という職業で言いにくい立場にいるのであれば、同じように家族の誰かに、代わりに対応してもらうと思います!😢
何かあってからでは本当に遅い、命に関わることなのに、あまりにも対応も呑気すぎて、お話を聞いていて、こちらまで腹が立ってしまいました😠
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ママリ
お返事ありがとうございます。そうなんです、絶対間違えてはいけないです…ただ、私もヒヤリハットはあります…。ただ、そうならないように監査は何人の目を通したり機械を導入してお渡しする時には絶対間違わないようにするよう気をつけてはいます。同業だからこそ、なんでそうなったのか、なんで誰も気付かなかったのか、そして、なんでこんな軽い対応なんだと憤りを感じてます。ただ、義母が私が言えない事もかなりブチ切れて言ってくれてたので少しはスッキリしました…😅
- 5月3日
3kidsママ
素人でも、「前回と同じ」でもらったお薬が無色透明+白色の薬がオレンジになってたらさすがに前のと違うって分かるのに、プロである薬剤師が気付かないって相当ヤバいと思います😱💦💦
しかも対応がずさん過ぎる…我が家の義母、義祖母だったら近所中に「あの薬局は危険、孫を殺そうとした癖に対応が酷い」って言いふらしてますね💦うちの町内は田舎でそういう噂が出回るのめちゃめちゃ早いので、下手したら薬局潰れます😇
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ママリ
お返事ありがとうございます。
相当やばいですよね。何を見て調剤して、誰かなかったのか投薬する時なぜ気付かなかったのか…。子どもの薬は私が管理して飲ませていたので旦那は分からず持ってきました。そりゃそうですよね…。それで飲ませてたらと思うとゾッとします。
それ凄いですね笑 本当に潰れそう…😂- 5月5日
nn62yy
薬剤師ではないので、わたしならおそらく間違った薬を飲ませてしまっていたと思います…
もしかしたら間違っていたことに気づくことがなく飲み切るまで全部飲ませていたかもしれません…
例えばその後症状が悪化しても、あの薬が間違っていたのでは?なんて、素人にはそんな発想にならないかと思います…
と思ったらめちゃくちゃ恐いです😨
今回は運良くママが薬剤師だったので気付けただけで、もしかしたらその薬局は間違った処方を繰り返してる可能性あるかもしれないですよね…
人間なのでヒューマンエラーがあるのは仕方ないかもしれないけど、その後の対応もありえないし、再発防止とか対策必要だと思うので、本社、本部、などに連絡して、きちんと今後の対策をとってもらいます。
その薬局を使っているすべての患者さんのためだと思います!
22👧🏻mama
怖すぎる…
本来飲むはずない薬渡され
飲んでたらと思うと…
そしてその対応もホント腹立ちます
私は薬剤師では無いですが、もし同じ立場だったら言ってしまうかもです💦
はじめてのママリ
私も薬剤師です。
上の子妊娠してから働いてませんが。
薬剤師1人の店も、2人の店も経験あります。
連休前は混むことが多いため、17時でも構わないと言っていただいたら、お言葉に甘えてしまうかと思います。患者様にも都合があると思うので、できるだけ患者様の都合に合わせた時間にお届けするかと思います。
約束の時間に間に合わないなら間に合わないで連絡すべきだし、お届けの際に謝罪の言葉がないなんて、ありえないと思います。
対応がちゃんとしていれば、私も過誤ったことあるので、そこまで怒らないと思いますが、反省の色がみえなければ、すごく怒るし、もうその薬局には行きません。
私は知り合いに会いたくないので、地元では働いたことないです。
より
人間誰しもミスはします。でも、今回は最悪命にも関わることですよね?たまたまお母さんが薬剤師さんだから気付けたのであって、素人だったらそのままだった可能性もありますよね。とても怖いです。そして、謝罪の仕方にも納得がいかない。こういうことがあると貰ったお薬を素直に飲めなくなってしまいそうです。
はじめてのママリ🔰
以前の投稿にすみません。
先日、娘の薬を出してもらった際、10倍の量になっていたことがありました。
薬を受け取ったあと数時間後にその薬局から連絡が来て幸い飲ませることなく済んだのですがぞっとしました。
こちらは看病疲れもあり、あまり強くは言わず、逆に連絡ありがとうございますなんて言ってしまいましたがもう少し色々確認した方が良かったのでしょうか…
薬剤師さんも本当に色々な方がいるんですね😢
退会ユーザー
私が子供の頃の話になりますが、
蕁麻疹が出来て処方された薬が
どうも間違えてた?かなにかで
全身ブチブチになり膿まで出て大変だった記憶があります…
ママリさんが薬剤師さんじゃなかったら
どうなってたか…恐ろしいです。
義母さんがそれだけ言ってくれて良かったですが、、
はなまる子
何処にでも起こり得る人為的ミスの中でも、かなり凄い危険なタイプですね⚠️
自宅で服薬する際は、(証拠残しの為)必ずちょび残しを義務にしようと思いました!同業者同士のミスにも関わらず、こうして投稿していただいてありがとうございます!一般人なら疑わない事でした!💦
お子さんが無事で何よりでした🙏🏻💭
はじめてのママリ🔰
うちもありましたよ〜舌下のタブレットダニとスギ間違えて入ってました。気づかず飲ませる可能性もありました!アレルギー出たらどうすんのって感じでしたが、ただ持ってきただけでした!謝罪も軽めで。意識大丈夫?って思いました。面倒なのでそれで終了でしたが。結構あるんですね〜怖すぎる。粉とかだと間違えてても分からないですよね…
退会ユーザー
ママリさんの文を読んで他人事じゃなかったのでコメントしました。
私の叔父も薬のせいで、身体に力が入らなくなり今も入院しています。
整形、泌尿器、糖内(全て違う病院です)にかかっています。腰痛のため、不眠になり眠剤や他の薬を出されたそうなんですが、同じ種類の薬が2、3種類出されていたそうです。家族は薬の数が多いからおかしいと思っていたけど、医者が出したものだし、毎回お薬手帳も薬剤師に提出してるし…いいのかなって思ったそうです。しばらくして、もう起き上がることも出来なくなってから、病院にいって内科医から、初めてこんなにたくさんの薬を服用したのが原因だと聞かされました。
過剰摂取してることに気付かない医師も薬剤師もおかしいし、薬のプロである薬剤師が、気づいたとしても医師に言えない!?なんてことあるのか?と本当に怖くなりました。
これで身体が元に戻らなかったら、裁判ですよね。
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ママリ
遅くなりすみません。
それは大変な間違えですね…。初めから同じような薬が出てたんですね。私は、それは必ず医師に確認すべき事項だと思っております。医師によっては色々試してみるということもあるかもしれませんが、それでも日数を短くして色々試してみるのが普通なのかなと。それか叔父様に一緒に飲まないようにとお話はなかったのか聞いて、必ず医師に確認します。起き上がることも出来ない状態なんて本当に無念ですよね。間違いなく医療ミス、裁判でいいと思います。- 5月19日
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退会ユーザー
木曜日退院しました。少しは動けるようになり、意識もはっきりしてきたそうです。
薬剤師ではありませんが、私も医療従事者です。
薬ってこわいものですね。- 5月19日
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ママリ
退院されたとの事で安心しましたが…元通りという訳では無いのですね😢
医療従事者なのですね!ならなおさら医療ミスと分かりますよね。うちの父はワーファリン5倍量出され出血したら危険状態の数値までなり、ワーファリンに拮抗するビタミンK飲んでなんとかなりましたがそれでも許せなかったです。- 5月19日
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退会ユーザー
5倍!?異常にも程がありますよね…なんとかなって良かったですが許せないですよね。
薬に限らず
医療ミスって、結構ありますよね。- 5月19日
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ママリ
ありますよね…それに気付くか気付かないか。。
- 5月19日
こまち
私も息子のお薬を間違えられたことがあります。
帰ってお薬の詳細が書いてある紙や明細をみたら違う方の名前が書いてあって、え?!!!って思ってお薬みたら息子のお薬ではありませんでした。
面と向かってお薬の説明をして下さった時は確かに息子のものだったのに、その後お薬手帳やお薬を袋に入れて準備されまた呼ばれた時に入れ替わったみたいです。
帰ってすぐに電話したら処方した薬剤師さんが慌てる様子もなく『家お近くですか?』って質問されて「近くです」と伝えると『ではお薬用意しておきますね』って言われて絶句しました。
責任者出してもらって説明したら平謝りですぐ家まで謝罪に来られましたがあり得ないと思いました。
お薬間違いもだけど、他人の個人情報が載った紙も渡されてるから情報漏洩だし。
間違えた薬剤師さんは不服そうに謝罪されてたのでそれもムカついて、今後この方には処方してもらいたくないとお伝えしました!
人間間違えることはある、でも間違えてはいけない事もあるし、何より間違えた時に誠心誠意の反省が必要ですよね。
ママリ
まとめての返信失礼します。そうなんです、私も同業としてやはり仕方ない部分と許さざるおえない部分があるのは分かります。人の目は絶対では無いので、私は1人薬剤師の所で働いた時は事務さんとも目で1文字ずつ確認しますし、量やどこか破損がないのか確認はします。それでも、領収書の間違い、お薬手帳の貼り間違えなどあります。それも、個人情報なので絶対間違えては行けないのは存じております💦
それも踏まえて、そして、薬剤師だからこそ、今回の件は痰切り入ったくらいならそこまで言わなくてもいいかという気持ちもあります😥量も範囲以内だし…とそこまで分かってしまうので。でも、私がインシデント起こしたら絶対その対応は無い!もう少し誠意があってもいいはずだと思ってしまいます。そして、返信にもあったように薬局まで来てくださいなんて絶対に言いません。すぐお伺いするのが普通です。もし、患者さんの都合で家に来られたくないとか近くに行く用事があるのならお言葉に甘えることもありますが…。私は義母がメッタクソに言ってくれたのでスッキリはしましたが。
で、この前実はその薬局行った際に再度謝られ、その際にどのようにインシデントが起きたのか確認してまいりました。もう間違わないようにだけ気をつけてくださいとだけ言って終わりました😅
ママリ
お返事ありがとうございます。対応ヤバすぎですよね。いやー、びっくりしました!旦那が前の物から飲ませるので~と呑気に言ったみたいでした。こりゃ舐められたなと思いましたが流石に無いわって感じです。なかなか同業同士は強く言えないものですね…。命に関わることなのに…。