※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなこ
ココロ・悩み

ママ友との距離感が不安。対策として時間をずらしたり、返信を最低限にしたりしているが、他にできることは?旦那が電話対応するとのこと。先生にも相談済。

ヤバいママ友の愚痴です😰
なんか最近同じような投稿すみません…どんどんエピソードが増えてってます…💧
まじでもう嫌…幼稚園始まってまだ3週間なのに近所の距離感バグりママに捕まりました😭
ちょっと年上の方で、サバサバおば様のノリで、
・アポ無し訪問(※こっちが昼寝中で断っても食い下がる)
・チャイルドシート無し相乗り希望(※うちの車に)
・相手「今日休むんで、園に置いてたうちの上靴GWの間預かっててくれますか」(※言ってる意味がわからん)➾今後はお断りしますごめんねLINEしたら、「じゃあ連絡事項だけ教えてください😊」と早々に電話爆撃してくる

距離感バグってるというか、こっちを小間使いみたいに扱いたがってるような気がしてきました。上靴預かりは“洗ってくれ”みたいな…🤔💧
変に狡猾で、記録を残さないようにしてくるというか、LINEでは明らかに変なお願いは言って来ない&幼稚園周辺では挨拶と普通の雑談だけで、直接2人(+我が子達)の時か電話かで言ってきます😭
幼稚園では休んだ時に連絡事項伝えてくれる人を設定しとかないといけなくて、お互いその連絡園児に設定しあっています(私はめっっっちゃ嫌嫌ですが、上手く断る理由が見つからず…💦)

ほんとに近所で小学校も一緒で、近所に同じクラスの子もいなくて、執着されていつか我が子を害されないか心配になってきました😰
家を知られてるのがものすごく怖いです💦
これ綺麗にフェードアウトは難しいですかね…相手の子が男の子なので、そのうち別の友達できたらそっちに行かないかな〜と期待しているんですが…💦

とりあえず登降園でなるべく2家庭だけで会わないように時間をずらしたり、LINE返事はめっちゃ遅く最低限にしたり、電話は絶対取らないようにしたり、お伊勢さんのお清めスプレー撒いたりしてますが、何か他にできることあるでしょうか?😭
毎日胃が痛くて朝鉢合わせしないか動悸がします。

次電話かかってきたら旦那が取ってくれるそうです😭
担任の先生には連絡園児が心情的にしんどいですって相談してて(無理にしなくても良いそうです)、
上靴の件も「園からお電話で持ち帰らなくて良いですよって伝えますから大丈夫ですよ😊」と言ってもらいました😭

コメント

ほのぼのママ

しんどいですね😅距離感が分からないみたいなので、連絡をとらないようにすれば気づかないですかね?あなたはその人以外に仲いい方いませんか?その人に協力してもらって徐々にフェイドアウトとか。あなたもイエスマンだと完全になめられるので、これから全てのことを断れば距離があくような気がします(笑)でも小学校にあがっても付き合いはありますもんね😅

• こなこ

こなこ

イエスマンしたくないんですけど、要求の言葉が意味わかんなすぎて、あまりに図々しくて身近に前例無くて「は?はい?は?えっ?○○ってこと…です??」ってまず混乱しちゃうんですよね!😭
    相手「一緒の車で遊びに行こうか!」私「えっなんで…?」相手「いや私車無いから」私「は?????(なんで…?…私の車を使う気か!)」みたいな、理解が追いつかなくて…
    仲良い知り合いママ友はいるんですが、入園したてでそこまで信頼関係築いてないのですぐ協力してもらうのは難しいかなと思います😢
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 5月2日
ままん

アポ無し訪問が日常の義母のようですね🤣それは流石に嫌ですね…何かと断り続けたら来なくなりそうですが無理ですかね?💦そんな都合の良いママ友みたいな関係絶対嫌です😂普段からちょっと嫌ですよぉ〜〜みたいなオーラを出すとか。笑😂

• こなこ

こなこ

赤の他人なのに義母になるんじゃねーよって感じですよ🤣🤣🤣
    LINE交換したらアポ無し訪問は止めてくれましたが、絶対嫌がられてるの察してるのに連絡してきてる気がします😭
    ママ付き合いだからやんわりとした対応しかしてないんですけどね…💦
    勢いよく反論されたら私もビビってしまうタイプなので、舐められてるんですよねきっと😰
    コメントありがとうございました!

• 5月2日