※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの雇用形態と給与について、条件変更に戸惑いがあります。元の給与をベースに時給を調整し、賞与条件もパートと社員で異なることに疑問を持ち、混乱しています。

【育休復帰後の雇用形態と給与について】

育休を終え5月1日仕事復帰しました。
0歳の子供を4月1日から認可保育園に預けています。
会社と契約の件での折り合いがなかなか合わず、
こちらで質問させていただきました。

元々フルタイムの正社員で8時半〜17時半で働いていて、
育休明けは時短(9時〜16時)の社員で復帰するつもりでした。
上司もそのつもりで復帰を待っていたようですが、復帰の1ヶ月前に突然、時短の場合は条件によってはパート契約になる可能性があるので、総務も交えてきちんと面談がしたいと言われました。

私としては、給与が下がるのが嫌なので社員で働きたい旨を伝えました。しかし総務からは、時短社員とパート契約で給料が変わらないので、休みやすいパートの方がいいのでは?という提案を受けました。
パートになっても給料が下がらないように元々の給料をベースに時給を調整するから、給料面で問題がないように説明を受けました。
→基本給220000円+固定残業60000円
ここから時短の分の50000円を引いて230000円、
ここから社会保険など40000円を引いて手取りが190000円。
これを時給換算すると1800円ということでした。

また、社員とパートでは賞与の有無でも差がつくけれど、時短社員の場合、賞与が出る条件の勤務時間に達しない可能性があると言われ、私の場合は月2回休んだ場合、必要な勤務時間をクリアできないとわかったので、社員でも賞与をもらえないのであればパートでいいです、と総務に伝えました。

しかしいざ復帰をして、契約書の時給を見たら、1300円となっていたのです。
最初に受けた説明の数字と違うと伝えると、固定残業代は社員にしかつかないから、それを抜いた金額で計算しているとのことでした。なので手取りは140000円程になると言われびっくり…。
それでは最初から固定残業を抜いた金額で計算して判断を仰ぐべきでは…?そもそもパートでも給料が下がらないようにすると言っていたのに下がっているし、意味がわかりません…。上司に間に入ってもらって時給は交渉してもらっていますが、他のベテランのパートさんでも高くて時給1400円くらいだからそんなには上げられないかも…と言われています。

確かに時給1800円は高いと思いましたが、総務の説明の仕方だとそこは疑問に思わなかったんですよね…。

最初から正しい数字で説明を受けていれば、こちらもきちんと判断ができたのですが、あとから違うことを言われてしまい非常に混乱しています…。同じような方いますか??😭😭😭

コメント

あっしゅ

社員とパートだと、休んだ時にも差がつくので(パートの場合休んだ分給料カット)
実際10万円程の給料になる気がします…😭💦
入園して1年4ヶ月経った今でも息子は丸々1ヶ月登園できた事がないです!
すぐ風邪やらもらってきて、3〜4日休むことになるので今からでも変更できるなら時短の社員がいいと思います😭

ただ、給料に関して嘘ついてる会社なので私なら転職しますかね…

はじめてのママリ🔰

時短勤務でも固定残業つくという説明だったのですか?