※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の娘がしつこく他の子に声をかけ、相手が嫌がっても止めない。心配しているが、障害があるのか気になる。

4歳の娘なのですが、同い年か年下の子を見ると初対面でもしつこく「あーそーぼ」と自分から声をかけにいきます。そして相手が嫌がっていてもお構いなしにずっと追いかけて言いに行くのですが、
異常ですよね( ; ; )
私も、しつこいよとか相手は今遊びたくないみたいだから離れようと声をかけるのですがやめません。

こんな女の子見たことありますか?
何か障害があるのではと心配してしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子では結構よく見るかも😅
女の子で4歳だとどうかな?自分のまわりでは見なかったような気がしますけど、まだ4歳ですからね。
ほかに気になることがなければ障害とまではいかないと思いますが

ピピ

公園やデパートの遊ぶ所に行くと大体何人かはそんな感じの子がいる印象があります😊

心配になる気持ちはとても分かります!
ですが、人見知りが激しいうちからすると羨ましいくらいです☺️
うちは逆に知らない子が遊具にいると避けてしまったりするので💦

保育園や幼稚園は行かれてますか?
もし行かれてるのであれば普段の様子を先生に聞いてみたりするのはどうでしょうか✨?

M・W

いわゆる「空気読めない」かもしれませんが、そういうのはまだこれからでしょうし、裏を返せば人懐こい、社交的なのではないでしょうか?
珍しくはないと思います。

マイマイ

今までコロナで、保育園の中入らなかったので玄関でバイバイだったのですが、今年度から、保育園の中に入るようになり、本当、色んな子が話しかけて来ますよ。年中さんや年長さんも。

そしてしつこい子もいます笑

なぜ、私にそんなに聞いて欲しいのかと。

昨日も聞いた話してきたり😆

そういう子を見ても子供なんてそんなもんだろうなぁと思いますけどね。

公園で写真撮ってたら、やたら、入って来る子とか😆

障害なんて思った事無いです。

今は無垢で、ただ、ただ、人と関わりたい性格なのではないですかね。

児童館の先生が、人の気持ちを考えられるのって10歳前後からなんですよって言ってましたし。(色々な見解があるとは思いますが)

年少さんになって。保育園のお手紙にも
この年齢は自分がしたくても出来ない事を学んでいきます。まだ遊びたくても、お片付けする、お友達に貸してあげる。

そんなことが書いてたので、まだまだこれからだと思いますよ^ ^

私は専門家じゃないので、勝手な事は言えませんが、私の周りを見てると、ななさんのお子さんあるあるかなと思います。