※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
ココロ・悩み

義家族が毎週訪ねてきて、育児のストレスで精神的に参っている女性。授乳や赤ちゃんのリズムを考慮して訪問を控えてほしいと悩んでいます。

義家族についてです。出産してから毎週のように会いにきて抱っこしっぱなしで、嫌な気持ちになり、泣いたりして自分はガルガル期なんだと言い聞かせていました。しかし、一ヶ月検診の時に精神状態が不安定で検診時にも涙が止まらず、マタニティブルーだと言われました。旦那にも、慣れない育児、気疲れから来ているものだから義家族に来てもらうのは控えるようにしてもらうように旦那から言ってもらったり、旦那に思っている事を全て打ち明けられたのもあり、少しずつ精神状態が安定してきたように思ってました。しかし、何かと理由をつけて来たりしており、気付けば一ヶ月検診後も変わらず毎週来ていて、来週も来る事になってしまいました。何も変わらないこの状態で、娘もだんだん寝なかったり、グズる事も増えまた精神的に参ってきています。みなさんのお家でも初孫で近くに住んでいれば、毎週のように義家族が見にくるものなんでしょうか??まだ3時間ごとの授乳なので、授乳時間がもう少し空いたり、夜寝る時間が増えたりすると私自身も身体的に楽になると思うのでそれまで、会いに来るのは控えてもらいたいのですが、私のわがままなんでしょうか?

コメント

彩ちん

会いに来るのは控えてもらうべきです!
最悪、心療内科などで診察してもらい義両親へ医師から説明してもらうとかしないと不安定が続いて鬱になったら取り返しがつきませんよ!

• am

am

今はマタニティブルーみたいだけど、これが鬱になったら大変だと旦那には助産師さんから話をしてくれて、旦那も義両親に伝えてくれて、最初は義母もマタニティブルーなんだねってわかってくれたんですが、結局変わらずで。元々対人関係が苦手な性格でもあり、本当に控えていただきたいです(T ^ T)

• 1月26日
なつママ

産後1ヶ月だと体も本調子ではないですし
何より寝不足ですよね(>_<)
ワガママではないと思いますよ。
旦那様が言っても現状変わらないのでしたら
それを逆手にとって、
もし、質問者様が嫌ではなかったら
義母さん達に、お子さんを1.2時間
預けて1人の時間を過ごして見たら
いかがですか?
結構、いいリフレッシュになりますよ☆
育児は手を抜くところは抜かないと
質問者様がどんどん辛くなりますよ(>_<)

• am

am

寝不足が本当に辛いです。少しでも休まないとすぐ精神状態が不安定になってしまい涙が止まらなくなります。。週末義両親が来ると休めないし、その疲れが長引いてしまい平日やる気も起きなくなってしまい、こんなんじゃダメだと思い無理しちゃうの繰り返しなんです。1人の時間取れるように母に相談してみます!

• 1月26日
みく

義家族さまはamさんのことを思って手伝うという意味も含めて会いに来てるのかもしれないですね。育児になれず子供から目がはなせず大変だから、と聞くと近いから助けにいきたい‼孫にも会えるし‼みたいに思ってしまうのかもしれません。ありがた迷惑な話ですが、、。「義両親が来ることに気を使いストレスになってしまってる」といってもらったほうがいいかもしれません、、「義両親の訪問による気づかれ」をわかってないのかも。

• am

am

多分何かと力になりたいって気持ちがあっての事だと私も思います。だから、申し訳ない気持ちもあり余計気を使ってしまうんですよね(^^;;旦那も言ってくれているんですが、あまり変わらずで何回も旦那に言ってもらうのも悪い気がしちゃうんです。。

• 1月26日
なお1017

私が再婚で旦那側が初孫です😅うちは、義父母は車で15分くらいの場所で、平日は大体仕事なんで毎日は来なかったですよ😅

勝手に退院時の予定組まれたときは、ムカついて旦那にボロカスに言いましたけど(苦笑)今でも義母さんたちが仕事してなかったらって思うとゾッとします😅

amさんのワガママじゃないですよ😃もう、インフルとか流行ってるし赤ちゃんに大人の風邪が移ると重症になってしまうから、毎回来るのは控えてって旦那さんから話してもらう方がいいですよ😅

• am

am

近いと言っても40分かかるんですが(^^;;
    退院時の予定を組まれるのは嫌ですね!私も退院時の日がよくないとか言われましたが結局私の身体を考えて予定通りの退院になりましたよ(^^;;
    旦那からまた上手く伝えてもらえるか話してみます(^^;;

• 1月26日
  • なお1017

なお1017

40分でも義父母さんは近いって感じですよ。きっと(^◇^;)
    本当嫌ですね(苦笑)本当に自分たちの世間体ばかりで困りましたね😅しかも私、退院前日に熱が出て体調が悪いのに余計にイライラでしたね😓
    旦那さんを、上手く使って言ってもらうしかないですね😅

• 1月26日
とーと

家の鍵、開けなくていいですよ!
御主人は分かってくれているんですよね?
またきたら、鍵は開けずに御主人に連絡とって、御主人から親にその場で連絡とってもらった方がいいです。
わがままではないですよ!
人の気持ちを分からないなんて嫌な義両親です( `△´)

• am

am

家の鍵は旦那が渡してしまって持ってるんです(^^;;旦那がいない時には来ないんですが、いるときに旦那に連絡してきます。旦那もわかってくれてるのですが、控えてほしいとは言ったけど理由つけて来ようとするのに対して来ないでとは直に言えないみたいなんです(T ^ T)

• 1月26日
  • とーと

とーと

鍵持ってるんですか😭
    いつでも来られそうで嫌ですね.˚‧º·(ฅ﹏ฅ。)‧º·˚.
    産後でamさんも疲れてるから、相手できないからとご主人に泣きついてもだめなんですか?😭
    自分の親なんだから、時には強くいわないと奥さん離れていっちゃうよ…。
    義両親方は自分の親が毎週来たりする様な逆の立場だったら嫌じゃないのかな😭

• 1月26日
  • am

am

結構親のいいなりの旦那だと言う事がだんだんわかってきちゃいました(T ^ T)
    義母は昔おばーさんと仲良くないみたいで、今も少し愚痴を私に言ってきたりするんですが…自分の立場で考えていただけてないんですかね(T ^ T)

• 1月27日
  • とーと

とーと

amさん(>︿<。)
    ご主人、逆にamさんのご両親とあーだこーだなったら嫌じゃないのかな(´・ω・`)
    自分も仲悪くて嫌な思いしたならやらなければいいのに…。
    もうおばあちゃんの歳になったら性格は絶対変わらないので、だめですね(´・ω・`)

• 1月27日
  • am

am

義両親は、仲良くしようとしてくれてるのがすごく伝わるんです(^^;;だから、多分嫌がってるとか気づいてないんだと思います(T ^ T)

• 1月29日
ななみ

少し状況は違いますが、、、
初孫を授かった時から毎週来るようになりました。。。
身体に良いものやおかずのお裾分けです。
必ずどちらかに連絡してから来るのですが、とても嫌でした。。
旦那に新婚だし控えて貰うようにお願いしたんですが、変わらず。。多分言っていないです。バレンタイン一緒に作ろうと言われてとても嫌です。。。
親戚の集まりも多く苦痛で仕方がありません。
将来のうちを見ているようで💦

旦那さんに再度言って貰う事は可能ですか?
ちょくで伝えられればいいですが、簡単ではないですよね💦

なぜか私に連絡来ることが多いので、電話でず旦那から折り返しさせてます。
要件を聞き時間がかかるようなら、旦那が実家に行きます。物を渡したいなどなら玄関先で旦那が受け取ります。

• am

am

妊娠中は仕事もしていたので、月1で会うか会わないかでしたよ(^^;;
    親戚の集まり多いのは、本当に苦痛ですよね。うちもそうです。。

旦那にもう一度上手く伝えてもらうようにしたいと思います。

• 1月26日
aab

私は産後1ヶ月義母に手伝ってもらってましたが、それを過ぎてもほぼ毎日来られててさすがにリズムもできてきたし、ずーっと抱っこされたりガルガルしてました(>_<)
もう来なくて大丈夫ですって言っても意味なく。旦那が言ってもダメで。
ある日、体調が良くなくてほんとにゆっくりしたいときに義母から行くってメールきて、ほんとにしんどいので今日は無理です、すみませんって言ったらそれ以降来なくなりました(^-^)
今はこちらから行くことがほとんどです。

旦那さんにもっとハッキリ言ってもらってはどうですか?
やはり義両親は無意識に気を使ってしまうし、産後の体力もまだ回復してないから疲れやすいと。
しばらく夫婦でゆっくりしたいと。
それくらいで義両親との仲が悪くなるとは思わないし、ストレスって母乳にもよくないですから解決することを祈ってます(>_<)

• am

am

毎日来られたら辛いですね(^^;;
    自分の母に色々手伝ってもらったりしていて、義両親にはあまり来ないでくれってまた伝えて義両親との仲が悪くならないか心配もしていました。自分が我慢すればいいのかとも思いましたが、やっぱりストレスはよくないですよね!
    また旦那に伝えてもらうようにします!

• 1月26日
せんママ

私も週に1回はひぃおばあちゃんひぃおじいちゃんがきて、義母も週に1回はきます。
全て赤ちゃんのペースに合わせてる生活なので来るとなると急遽家を片付けたり綺麗にしたりしなきゃと思って気が張ります。そして不思議と赤ちゃんをずっととりあげられるのは嫌ですよね。こんだけ毎日一緒にいるのに、、、。でも考え方を少し変えると楽になるかもしれないです。
見に来てくれている間、少し重くなった子を抱っこしてなくてすむからその内に家事をやっちゃおう。ずっと家にこもりきりでお話する相手がいないのも良くないと思うので、みんなとお話をしてリフレッシュしよう。私はそう思ってます!それに今はまだ生まれたばかりでみんなデレデレだから毎週来るのかもしれませんし!私たちも今は生後1ヶ月であまり外に出られなくて、赤ちゃんと毎日同じ生活をしてますが、少し暖かくなって来て外に出かけられたり、町のコミュニティに参加したりして忙しくしてればあまり見にこられなくなるんじゃないですかね?だから今だけと思ってみてもいかがですか。
ただ産後はやっぱり精神的にも肉体的にも無理してはいけないと思うのでこれからも旦那さんには話したり手伝ってもらって行きたいですね!

• am

am

確かに考え方を変える事も必要かもしれませんね。少しずついい方向に気持ちが切り替えればいいんですが。このままでは義両親を嫌いになってしまうのではないかと思うほどです(T ^ T)旦那にまた話をしてみます!

• 1月26日
ママリ

お気持ち察します(๑´ㅂ`๑)
同じく初孫・義家族が近隣であり産後から、関わり合いたい!ということで義実家にて産後過ごすことになり
シャーシャー出ていた母乳も出なくなり精神的に参ってしまいました
マタニティブルーから産後うつにならぬよう、心配した主治医が義両親に直接
「産後の母親が赤子の世話をすることが身体の負担になるのではなく
ホルモンバランスを整えるのに大切な事であり、産後の環境が更年期障害に影響する」等説明をしてくれました
その後、自宅に帰宅でき自分達のペースで子育てができるようになったものの…
義両親は定年しておりずっと家にいるので孫にかまいたく仕方なくて理由をつけては自宅へ来ます
さすがに、旦那や義親戚に根回しをして控えるよう頼んでもらいました(¯―¯٥)
嫌いではないのですが、義両親とは言え自分等の本意で行動されては困ります
ちなみに、突然訪問されて居留守使ったら後々大騒ぎ(何があったか心配などと)していて…
呆れて何かが吹っ切れました(๑´ㅂ`๑)笑
amさんは、わがままではないです
自身が心地よい環境で子育てする事をオススメします
お互い頑張りましょ(๑•ั็ㅂ•็ั)✧*

• am

am

私も産後落ち着いたら義実家に行く予定でしたが、産後すぐから気を使ったりしていたら精神状態不安定になって行けなくなりました。私も義実家にいたら同じだったのかもしれません。今の生活に慣れないと、という焦りもあったのでまずは自分のペースに生活できるようにしていこうと思います。

• 1月26日