※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
ココロ・悩み

4歳の息子が幼稚園に行くのを嫌がり、体調も崩しています。泣き始めたり、熱を出したりしています。幼稚園に行くのが苦しい状況で、行けるようになった方の経験や方法を知りたいです。

4歳の息子が、4月から幼稚園に通い始めたのですが、3日目からママがいないからいやだ、ママと離れたくない、1人じゃ寂しいと泣く様になりました。夜中も思い出して突然大泣きしたり、助けて〜幼稚園が爆発するよ〜と怖いこと言い出しました。
それでも、毎日息子を無理矢理、車に乗せて、遅刻しながらも連れて行きました。
車に乗せてもシートベルトを外してしまったり、運転席に座って私の運転を阻止する事を覚えたり、日に日に抵抗が強くなりました。
ありがたいことに、幼稚園に息子を連れて行くたびに、お母さん良く頑張りましたねって言ってくれたり、どんなに遅れても待ってたよーっと迎え入れてくれる幼稚園なので、心折れそうな時も気合いで乗り越えてきましたが、
ゴールデンウィーク前に息子が突然40℃近くの熱を出してしまい、3日間お休みしました。熱は5日程出ていて、下がってはいますが平熱までは戻りません。昨日から咳や痰も絡み始めてまた、高熱もでてとても苦しそうです。ふと、思い出したかの様に幼稚園は行かないからね、1人じゃ寂しすぎると泣き始めるので、ゴールデンウィーク明け、また壮絶な戦いが始まると思うと気持ちが滅入ってしまいます。
お子さんに、幼稚園に行かせるのが大変だったけど、泣かずに行ける様になった方がいたら、いつから行けるようになったか、そのきっかけや方法がなどあったら、教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも4歳の年少がいますが、
寝る前から朝起きてすぐにも、「幼稚園行かない」と言って泣いたりしてます😅
あたたかく迎えてくれる園、素敵ですね✴️

上の子も卒園まで幼稚園好きではなく、、笑
泣くことはなかったですが、行けばいいんでしょ😇って感じでした💦

今は、早めに着替えさせて、飴舐めながら登園したり、腕に絵を書いておまじないしてます😊
行ったら楽しいよ、みんな待ってるよとポジティブな声かけしますが、効果は微妙です😅
慣れるまで、諦めつくまで待つ感じかと😅

だいたい時間が解決します。

• こむぎ

こむぎ

お答えいただきありがとうございます😊
    年少のお子さんも泣いちゃってるんですね😅
    最初のうちは飴などで釣れたんですが、イヤイヤの方が上回り、逃げ回り、抵抗が酷く、飴では効かなくなってしまいました。お友達も先生も待ってるよーお外遊び楽しみだねーなど声かけしても、待ってないし、楽しくないと反論して泣きます。
    ほんと、慣れるまで、根気強くやるしかないですかね😅
    今まで、4年間ずーっと一緒にいたんで、急に離れたら、寂しいに決まってますよね…子供からしたら今までべったりだったくせに、急になんだよって感じですよね💦
    こんな事になるとも思わず、甘くみてました💦

• 5月3日

息子は途中入園で去年の11月に幼稚園へ行き始めましたが、こむぎさんが書かれていることと全く同じ感じでした。
楽しく家で遊んでても、急に思い出しては自分は幼稚園には行かないからね!もうお金払わなくていいから!などと言ったり、夜中に突然大泣きしたり…まず車や自転車に乗る以前に玄関で大泣きされていました😥
更に同じ感じで2ヶ月くらい熱をひたすら繰り返して小児科や医療センターに行きまくりでした💦毎回全ての検査は陰性でただの風邪診断…幼稚園で出会った新しい菌に身体がやられているんだねと言われていました🥲

ですがだんだん慣れてお友達や先生の名前も覚えて拒否もなくなり、熱を出すこともなくなって、今は幼稚園楽しい!早く行こう!と言ってくれるまでになりました😳

登園拒否終わりが見えないので毎日お辛いですよね。とってもわかります!毎日お疲れさまです😊

きっと時間が解決してくれると私も思います🌟🌟

退会ユーザー

すいません続きを間違えて下に書いてしまいました💦

• 5月2日

必ず迎えに来るよ、ままも寂しいけど頑張るね、5日頑張れば2回もおやすみくるよ!などと声掛けをし続け、息子は冬休みをきっかけに毎日行かなくていいんだ定期的に休みが来るんだということをだんだん理解して、行けるようになった感じがします☺️

• こむぎ

こむぎ

お答えいただきありがとうございました😊
    ぴのさんの息子さんもおんなじ感じだったんですね!
    毎朝、起きた瞬間から格闘が始まるので、一度寝てる間に車に運んでしまおうと思い、抱っこして外に出ようとしたら、異変に気づいて目が覚めてしまい、えっ?なに?どこ行くの?行かないよ?とまたもや大乱闘が始まりました😅

2ヶ月も熱の繰り返し大変でしたね😢今日も咳と痰が酷くて咳き込み吐いたりして可哀想でした。いつ治るのか、不安で仕方ありません。

ぴのさんの声かけ、とても参考になりました。優しく根気強く声かけしていこうと思います!
    うちも早く、幼稚園が楽しい早くいこう!と言ってもらいたいです!

• 5月3日