※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saa
お仕事

看護師の方で奨学金を借りた経験がある方、受験後に奨学金を借りる流れについて教えてください。手順がよくわかりません。

看護師の方で学生時代に病院の奨学金を借りたことのある方いらっしゃいますか?(お礼奉公制度と言うのでしょうか🤔?)

今年受験をしようと考えていますが
手順を調べてもわかりません😭

受験(合格後)→奨学金の借りれる病院探し→入学
といった流れになるんでしょうか??
それとも入学後に探す形になりますか?

わかる方いましたら教えて頂きたいです🥺

コメント

me1cy

私も借りてました。
うちの学校は入学後に色んな病院との面談があり、奨学金の契約をしました。
回りは自分で病院に自分で連絡し、奨学金を借りている人もいました。
入学が決まってから決めることになるかと思います。
病院によれば国試に落ちると一括返済しなくてはいけないところもあるので、きちんと聞いておいたほうが良いと思います。

• Saa

Saa

コメントありがとうございます✨
    入学後にそんな親切に面談の場があるんですね。
    自分でも事前に病院調べしておこうと思います☺️
    一括返済のプレッシャーすぎるので借りるか悩みます〜🥲🥲

• 5月2日
とあ

月8万ほど奨学金貰ってました。三年間貰ったので3年働けばチャラだったのですが、あまりのブラックな環境と先輩のパワハラたえられず一年しないで退職してしまいましたが(笑)
看護学校が決まる→その学校での進学説明会のときにいろんな病院からの奨学金資料が置いてあり、病院見学に行く→病院の面接→看護学校入学の流れだったと思います。

• Saa

Saa

月8万円借りれたら気持ちに余裕持って通えそうです🥹‼︎
    実際に働いてみないと内部事情わからないので、やっぱり続けられない事もありますよね( ;_; )なので悩みます。。
    途中で退職した場合は、残りの年数分の金額を返済でしたか?それとも全額返済でしたか?💦

流れも詳しくありがとうございます😊

• 5月2日
  • とあ

とあ

働いてない分利息がついて返済しました!
    でも次の就職先が自分にあっていたし、給料も福利厚生もよかったので苦なく返済できましたよ!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

借りてました!
手順は好きな感じで大丈夫ですよ!
入学後探しても、
入学前に探しても、
入学前提で働いて入学後に奨学金借りてもいいですよ(*^^*)

大体は辞めたり、国試落ちたりしたら一括返金だと思います💦

• Saa

Saa

いろんな選択肢あるんですね‼︎
    看護助手などで病院に勤めて、その病院の雰囲気がわかっていれば、卒業後が安心だなぁと思ってました🥺

一括返金はプレッシャーがすごいありますね🥲

• 5月2日
ママリ

私は借りてなかったけれども私の友達は借りていました。私の行ってた看護学校は病院附属の看護学校だったため、そこの病院で3年働いたら奨学金チャラになりました。
そのため入学と共に借りるか借りないかの説明がありました。