※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
その他の疑問

3歳児をお葬式に連れて行く経験をした方々のアドバイスや子供の服装について教えてください。

明日急遽、3歳なりたての息子を連れてお葬式に行くことになりました。私と息子はコロナ禍で会ったことがなかったのですが、旦那のおばあちゃんが亡くなりました。
3歳児をお葬式に連れて行かれた方、お子さんの感じはどうでしたか?元気な子なので、じっとしていられるか不安です💧みなさんどのようにして最後まで乗り切りましたか?アドバイスなどあれば教えていただけると助かります🙇
また、子供の黒い服装がないのですが、幼稚園の制服でも大丈夫でしょうか?紺色のブレザーと、緑のチェック柄のズボンです💡

コメント

大丈夫だと思いますよ😊
似た様な色合いですが、制服着せましたよ!
うちは、お葬式だけは大人しくしてくれてました!
多少うるさくても身内ですし、
子どもですので、大丈夫したよ😊

①上の子が3ヶ月の時
②上の子が2歳8ヶ月、下の子が1ヶ月の時
③上の子が6歳、下の子が4歳の時に連れて行ってます😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!
    たしかに身内ですし、多少のうるささは申し訳ないですが受け入れていただけることを願います🥲👏

こういう時、制服があると助かるもんですね😅
    制服で行こうと思います!

参考になります、ありがとうございました😊!

• 5月2日
らんらん

2歳になる少し前に連れて行きましたが大人しくしててくれましたよ☺️
いつもと違う雰囲気というのが子供ながらにわかるんだと思います。

服装は黒っぽい服を着せました☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

子供ながらに、察してくれるもんなんですかね🤔💡!
    走り出したりしないことを願いたいですが、最近幼稚園に通い出したので、座って話を聞く成果を発揮してほしいところです😅

靴下も黒っぽいのなかったか探してみます💡🧦

コメントありがとうございました😊!

• 5月2日
kao

全然じっとしてなくて大丈夫だと思います🥺ྀིྀི
私は途中で抜けたりもしました!
幼稚園の制服で行きましたよ!
子供はそんな気にしないで大丈夫だと思います(*´˘`*)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

タイミング見て休憩で抜け出したりできたらいいですね👏

たしかに子供の服装にそこまで厳しく言う人もいないですよね😅
    私の方こそ、喪服が入るか心配です。。🐖💧

経験談聞けると安心します!
    ありがとうございました😊

• 5月2日
m

控室があるはずなので、始まる前にもしぐずった場合はどの部屋を使えばいいか聞いておくといいですよ!
うちは前半ばっちり、後半飽きちゃって控室へ→焼香など自分たちの番になったら出てくるって感じでした。大好きなトミカを持っていきました!
服装は制服でも問題ないですが、派手じゃない私服でいいと思います🌟過ごしやすさ重視でいいと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

控室があったりするんですね!
    我が子もトミカ大好きです🚗
    小さなおもちゃなら、持っていったほうが良さそうですね!何個か隠し持っておこうと思います🚛

参考になります、ありがとうございました😊!

• 5月2日
なっつ

制服で大丈夫ですよ!親戚の子も幼稚園の制服できてました!
うちも元気なタイプな子なので心配してましたが、びっくりするくらいおとなしかったです。雰囲気でなにか感じるものがあったのかもしれません…
でも、騒ごうとしてたら、旦那側のおばあちゃんだったので私が連れてすこし外に出たり、などするようにしてました!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

制服でくる子も多いんですね!

えー、子供ってほんとに不思議なもんですね🤔👏
    我が子も雰囲気を感じ取ってくれるといいのですが。。

私も連れ出せるパターンをあらかじめ想定しておこうと思います!
    経験談助かります!ありがとうございました😊

• 5月2日
マメリ🔰

幼稚園に通ってらっしゃるなら制服が正装なのでそれで大丈夫です。

すごい気持ちわかります😅
どのくらいの方が来られる葬儀かわかりませんが、もし子供が飽きてしまったりして迷惑がかかりそうな場合に外に出れるように出入り口に行きやすい場所にいるといいかなと思います。
うちは3歳にはまだなってなかったですが、お経が意外とヒットしたらしく真剣に聞いてましたが、音にビックリする子も多いと住職が仰ってました😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど、正装の部類になるんですね!

出入り口付近!💡座れそうだったらそこらへんを狙ってみます!

最近我が子も旦那が車内でかけているラッパーの曲を歌い出すレベルでハマっているので、お経に乗り出さないか心配です😇笑
    聴き入ってくれればいいんですが👏

座るポジション、とても参考になりました!できるだけ動きやすい場所探してみます!
    ありがとうございました😊

• 5月2日
はじめてのママリ

去年、昨日、と現在2歳半のやんちゃな男の子連れて行きました😊
パパいく、ママいく、あっちいく、で落ち着かないのと、声が響くので最初からうしろで立ち見のような、ぐずればすぐ外に出れる位置にいました。
お焼香のときだけパッと並んで、またすぐはけました。

周りの人は意外と、こどもだから元気でいいのよー、とか
亡くなったおばあちゃんも嬉しいでしょうっていうお声をもらえました😭

上の娘がお行儀よすぎて、お姉ちゃんの真似してくれないかな、、、?と思いましたが、無理でした🤣

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

おお、やはり元気な子は元気パターンもありますよね🤣
    どっちのパターンでもなんとかなるように、やはり座る場所と抜けれる場所を旦那と話し合っておくことにします🙏

元気パターン経験談も聞けて、参考になりました☺️
    ありがとうございました😊!

• 5月2日