※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

3月15日から療養休暇中で、5月から傷病手当金に切り替え検討中です。その後の産休代支給額に影響があるか知りたいです。報酬月額は傷病手当金も含めた金額です。

教えていただきたいのですが、
3月15日から療養休暇でお休みをいただいていて
5月が療養休暇の給与の金額支給がなくなるため傷病手当金に切り替え検討中なんですが
5月から8月まで切り替えた場合その後の産休代の支給額は減りますでしょうか?
直近12ヶ月の報酬月額が傷病手当金も含んでの金額なのか知りたいです!
詳しい方回答お待ちしております🙇🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらのけんぽに加入されてるんですか??


標準報酬月額を使って、なら傷病手当とかは関係なく産前1年間の金額を平均して計算します🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    第一生命健康保険組合です!

    そうなんですね、健康保険によりけりって感じなんですね😣

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支給額についての計算式はどうなってますか?

    産前過去1年間のとかになっていたら、傷病手当がってのは関係ないです。

    標準報酬月額なので総支給でも手取りでもないですし🌈

    各月の標準報酬月額を使うことになります。給与明細など社保料が確認できるものをお持ちであればそこから標準報酬月額は分かります💡

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっそうなんですね^ ^
    標準報酬月額っぽいです!
    社保料でわかるんですか!?
    今明細書見てるんですが難しいですね😖😖

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明細お持ちなんですね!

    お支払いされてた厚生年金おいくらか分かりますか??

    療養休暇ってのは給与が満額支給されるんでしょうか🤔

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    21960です🫡
    満額支給されず今の有給がなくなったら無給になるので5月分のお給料は傷病手当金に切り替えようかなと思っております😣

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだと標準報酬月額が24万になります°・🐠

    4〜6月に貰うお給料があれば標準報酬月額の平均額は変わります🙋‍♀️

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4、5、6月以降の厚生年金の金額が変わらなければその金額でということになる感じですね🤔
    何度もごめんなさいちなみに5.6月が傷病手当金を支給した場合変わりますでしょうか!?

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、給料です🥲
    お給料を貰ってなければ変わらないです。

    傷病手当金は非課税なので含みません-⁽ -´꒳`⁾-

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3月出勤からの療休で減額された金額支給
    4月療休中の金額支給
    5月傷病手当金
    6月傷病手当金
    だと2月、3月4月の判定になる感じですかね!?
    すごい低くなりそうです😣

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎年4〜6月のお給料を元にその年の9月から翌年8月までの標準報酬月額をきめます。

    4~6月に賃金支払基礎日数17日未満になる場合はカウントしないです。(例えば4月15日まで休職、4.16復帰の場合は5、6月の給料から計算します)


    ママリさんの場合4月の金額で今年9月からの社会保険料が決まることになります。

    産休入り日はいつになりますか??

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっそうなんですね!!
    詳しくありがとうございます🫡

    8月26から10月6までです!

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8月から産休なら関係ないので大丈夫です!!

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっそうなんですか!?すごい嬉しいです😇
    いろいろありがとうございました☺️☺️☺️☺️

    • 5月2日