※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
家族・旦那

長文になってしまい申し訳ございません。愚痴です。夫と私は15個離れて…

初めての投稿です。長文になってしまい申し訳ございません。

愚痴です。
夫と私は15個離れています。
私たちは去年9月に入籍し、12月に妊娠が発覚、4月に結婚式を挙げます。

職場は同じで、役職者とアルバイトという関係です。なので元々服従関係が有ります(夫婦間では気にしないようにしていますが、やはり年齢差もあるので自然と服従関係に…)。

結婚式の会場選びや細々した段取りなどを二人で決めていく際に「子供だね。」「俺の方がものを知っている。」「話していることが通じない、頭が悪い。」などと最近はボロクソに言われます…まだ具体的指摘された方が心が楽です。

仕事面でも、同じようにナジられております。(元々付き合ったきっかけは私の仕事ぶりに惚れたくせに😅)

初めの頃は夫を立てようと、何を言われても「そうだね、そういう風にも考えられるね!勉強になるね!」などと前向きな返事をできましたが、最近では何だか心苦しくモラスハラスメントを受けている気分に、、。さらにメンタル面からの悪阻なのか、夜一人で嘔吐もしました。

今は自分の被害面を述べているだけなので、読み返してみて悲劇のヒロインか!と突っ込みたくなりますが…😭(笑)
先輩夫婦の皆様、旦那様からの猛攻撃どう回避されていますか??
そして何か夫の心に響く名言があれば教えて下さいm(__)m

宜しくお願い致します。

コメント

ri///

初めまして(*´-`)
うちの旦那も18個上です。
めっちゃわかる気がしてコメントしちゃいました。こどもが生まれるまではずっとモラハラモラハラと周囲に愚痴ってましたー。笑笑
丁度、その言葉が流行っている時で。笑笑
でも、生活してみるとガキなところは男の人が多いと思います。いつまでたっても男の人は子供です。

• おこめ

おこめ

コメントありがとうございます😆
    そうなんです!ガキなんです!
    頑固だし、すぐ私のせいにしようとします(笑)
    私も元気に赤ちゃんが産まれてくれれば、こんな日常のナジられなんて気にしている暇が無くなりそうです(笑)
    「そんなもんよね!」と気楽に考えたいと思います(笑)

• 1月26日
  • ri///

ri///

そうなんですよねー(*´-`)笑笑
    褒める時だけ褒める。こどもの扱いと一緒です!褒めなきゃスネますもんね(´⊙ω⊙`)
    赤ちゃん産まれたら自分の方が知ってることが増えます!むしろ旦那に頼らなくていいぐらいに(*´-`)相手してる時間もないですよ!

誰のおかげで若くいれるんですか?っていつもいいます(´⊙ω⊙`)

• 1月26日
サザエ

そういう言い方(子供だね、頭悪い等)と言われると自分自信が否定されてる気持ちになって悲しいし、私もわかるようになりたいから
今度からは理由も説明してくれると嬉しいな^_^って言えばどうですかね?(╹◡╹)

私でもそんな言われ方したら腹立つし、
どうせそう言われるだけだから…と会話したくなくなります。
男の人は頼られるの好きだと思うので
立てるような言い方をしつつ、
コントロールしていくのが1番簡単でスムースだと思ってます😏✨

• おこめ

おこめ

まさしくそうです、否定されて間違っているのではないか…と思ってしまいます。
    私もつい言い返したくなって、夫婦共に"ああ言えばこう言う"状態になってしまいます。そんな時に冷静になっていれば、相手からの具体論をくみとれたかも知れませんね。
    今度からは一呼吸おいて、どうしたらいいのか伺ってみます(^^)

あぁ!!最近その頼ってるぜ感を出すの忘れていました!!
    だから夫も私になれられていると思っていたかも…
    今日から気をつけます!

• 1月26日
えりっぴ

13歳上の旦那がいますが
そういう攻撃受けたことないです!

結婚する前は
同じ職場で旦那が店長、
私がパートって感じでした◎

店長は店長でも
スタッフ思いの優しい店長で
周りからも評判がよく
店長ってより
友達みたいな感覚だったから
未だにそういう攻撃が
ないのかもしれません(^^)

• おこめ

おこめ

本当に同じような夫婦構成で驚きました!
    いつまでも優しい旦那さまで羨ましい限りです✨
    私もイライラせず余裕を持てるように頑張ります!!

• 1月26日
もちょみる

うちも14離れてますが、ボロクソ言い返します!www
夫をたてるなんてしたこともありません😹
おこめさんの話を聞く限り、言い方がすごい腹立ちます😡なんだかバカにしたような言い方!俺の方がものを知ってる?当たり前だwwwいくつ違うと思ってるwww子どもだね?当たり前だwwwいくつ違うと思ってるwwwのひとことでまとまっちゃいます😓
ウチの旦那もほんと何も知らないな!とか言いますけど何も知らないけどちゃーんと専門職してますから〜将来例え離婚しても1人でやってけちゃーう😹💗とか言い返しますwww
夫婦間で上下関係なんかあったら大変です!(あくまてまもあたしの意見ですが)対等であるべきと思ってます、じゃなきゃいいたいことも言えない、この先ずっと気を使って生きてくのってなんだかストレスじゃないですか(´・ω・)??
ましてや妊娠中なのに。。。旦那さんも妊娠についてまだきっと分からないことばかりだと思うのでホルモンのバランスが変化するからちょっとしたことでも言われたらすごい気になるってことを伝えた方がいいかもです(´・ω・)

• おこめ

おこめ

あはは(笑)痛烈です(笑)
    「あなたが中学生3年生の時に私はやっと受精してんだよ!そりゃ歴史が違うわ!」とよく言っています(笑)

妊娠に関しても、根っからのデータマニアなのでネットで色々調べ医者でも無いのにやいのやいの(薬のんでも大丈夫だよなど)言ってきます😡経験者でも無いのになんなんと思って聞きませんが。

とにかく今後の長い未来も考えて、私が強くなるタイミングなんだと思いました!母ちゃんになるんだし!頑張ります!

• 1月26日
  • もちょみる

もちょみる

それ、あたしもよく言います🤣!www
    ほんとその通りですよね〜こっち産まれたばかりなのに旦那もう義務教育ほとんど終了だしwww

わー😨知恵がないより変に間違った知識持ってる方が厄介😨
    薬飲んで大丈夫って。。。おまえは医者かと言いたくなりますねwwwそれで子どもに何かあったらどうするんですかね😭💦

でも今は妊娠中なのでムリせずきちんと吐き出して下さいね!ストレスは赤ちゃんにもおこめさん自身にも良くないですから😣
    頑張って下さい😊💗

• 1月26日
m-t

私も年上の方とお付き合いすることが多かったですが、そんな失礼なこと言われたことないです…。

それ言われたときに
『ねぇ、なんで私と結婚したの?
子供だし頭も悪いのに…。
若いから?
周りに15歳下だと自慢できるから?
日頃の発言から思うに若さ以外に取り柄ないってことだよね?
私はあなたの優しいところや尊敬できるところに惹かれた。
傲慢で上から人を侮辱したり避難するところは全く尊敬できないし好きではないから直してください』

こう言ってみてはどうでしょうか。

• おこめ

おこめ

夫に対し、「今言っている頭が悪くてものも知らない子供があなたの妻ですけど。」と言いたくなります、、がお互いを否定してしまう気がして中々言えません。
    長い言葉だと、泣いて言えなくなってしまいそうなので、まずは純粋に「私の価値は若くて自慢できるから?それで結婚したの?」と聞いてみたいと思います。

いつも悔しくて途中で泣いてしまいますが、グッとこらえて伝えようと思います。

• 1月26日
  • m-t

m-t

それなら手紙にかいて渡してみてください。
    本当に辛いんです、と。

• 1月26日
  • おこめ

おこめ

度々ありがとうございます😌💓
    手紙なら素直に伝えられそうです。
    付き合いたての頃に初めての言い合いになり、次の日自分の意見をまとめた手紙を置き手紙しておきましたが、重要書類ファイルに保管され「物的証拠」みたいなの事を言われました、引きました、、。
    なのでかなり慎重に言葉を選んで書きたいと思います。

• 1月26日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

横からすみません💦

「物的証拠」。。ドン引きですね(-_-)
    人様のご主人様に失礼ですが……歳下にしかいばれない器の小さい男だと思います。
    しかも発言もモラハラ💢

おこめさんも万が一の時のために言われた事を日記とかに記録しておいた方がいいと思いますよ。

プライドだけ高い男って扱いが大変ですよね💦
    私もさすがだねぇ〜✨とか頼りになる〜✨とか、旦那をいい気にさせる言葉を入れながら、我慢できない所はその都度相手に伝えて話を聞いてもらうようにしています。
    あとはわざと息子に言わせたり(笑)
    息子は全面的に私の味方なので(^ ^)

• 1月26日
あんぬ

私の主人も12個上で付き合ってる時は、(今もそういう時は多々ありますが笑)自分が全て正しい!という感じで、自分の考えと違うと全否定で喧嘩することが多かったです😂私も気が強いのでおこめさんみたいにそうだよねー!そういう考えもあるよねー!とは素直に言えなくて💦
でも結婚して主人も変わって来た気がします✨私も一応12年は自分より長く行きて色んな経験も多いしまずは聞きいれようという姿勢に変わったっていうのもありますが😄
いくら歳が離れていたって夫婦なんだから上下関係って嫌ですよね!!ただこういう男性は否定されると傷付くというかカッと怒るので、相手の考えに理解は示しつつも、ご自身の意見や考えも伝えれると良いですね🌸

• おこめ

おこめ

私も負けず嫌いなので、もう悶々としています(笑)
    私も負けじと大人ぶった意見を言おうとするから、こうなっているのかもしれません。
    夫が人生の先輩であることは間違いないので、理解を示し、解釈が違えば訂正をしていきたいと思います。
    今は夫婦共に結婚式や妊娠と行事が重なり余裕が無いだけかもしれません、思いやりを忘れないようにしたいと思います。

• 1月26日
  • あんぬ

あんぬ

悶々としますよね💦私も付き合ってる頃はモラハラについて調べてそんな素質がある!!って思ってました笑
    確かに結婚式とか行事が重なるとお互いに心の余裕がなくて余計にイライラしますよね😂本当に私もよく喧嘩しました!!
    でもきっと落ち着いたら良くなることを祈ってます✨✨

• 1月26日
エリナ

私は旦那と13歳離れています。
結婚して2年目になりますがはじめの頃話し合いや喧嘩の度にこれだからゆとりは考えが甘いとかお前ほんとに話理解してるのかなど私の意見も聞かずバカにしてるだろって言葉を話の内容と関係ないのに言われていました。笑
最初の頃私も旦那の言っていることが正しいんだろうとなにも言い返さずいましたが結婚して半年たった頃にもう我慢できなくなり一つ一つの言葉に対してなんでそんなこと言うのか聞き納得できなければ反論してそんなこと言われると悲しいと伝え続けました。
それと同時に私の話をきちんと聞いて理解してほしいことも伝えていたので今ではきちんと私の話を聞いてくれます。おかげでお互いの意見や考え方を理解できて上手く擦り合わせることができるようになってきました😊
旦那様が年上だとどうしても奥さんよりも立場が上と考えてしまったりましてや同じ職場で働いていたらその延長で色々言ってしまうのかも知れませんね、、
旦那様を立てること確かに大事なことだと思いますでも自分が嫌だなと少しでも思うならそれを伝えたり言い返したほうが気持ち的に楽になるかもですよ✨

• おこめ

おこめ

でたーー!!ゆとりー!!!ってなりますよね(笑)
    きっと私たち世代は一生背負って行くのでしょうね(笑)

私もつむぎさんみたいに細かく気持ちを伝え、タイムリーに気持ちを理解して貰えるよう目指します。
    現状私も揚げ足取ってやろうとか内心思ってしまっているところもあるので。かないませんが(笑)

今は赤ちゃんの事があるので、少しでも不安を解消したいと素直に伝えてみます!

• 1月26日
☺︎

うちは11歳離れてます!
最初はやっぱり気を遣ってましたが、もう対等ですよ😊
付き合っているor結婚して上とか下とかないですよ✨私達夫婦の場合私が上ですが…

私なら納得出来ないことあったらお腹撫でながら、言いたいこと言います😊
パパは厳しいな〜とかパパにお手伝いしてもらおうかな〜とか。
甘えとか思われるかもしれないけど、子供の前だけいいパパされるなんてありえないですからね😂

• おこめ

おこめ

ひゃ~私もかっこよく対等であると言ってみたいです!

お腹の赤ちゃんに語りかけるの、半端ない攻撃力ですね!!!即使わせていただきます(笑)
    そして「パパ」というワードもかなり効きそうです!!
    実践するのが楽しみになってきました!!

• 1月26日
  • ☺︎

☺︎

対等ですもん✨今時亭主関白な人なんてありえないです😤!

半端ないですよ!
    よく妊婦中にもしてましたし、今でも子供に話しかけます😂
    元々優しいですがそうすると家事だってするし、言葉遣いも優しくなりましたよ😊

嘔吐したと書いてあったので心配ですが、大丈夫ですか?
    言われたことをあまり考え過ぎないで無理をしないで下さいね😊💓

• 1月26日
みう

同い年だけどモラハラ気味です。
勝手に決めつけて批判する。自分のミスを押し付ける。

窓のシャッター1つ閉め忘れたので「閉め忘れたー」と言ったのですが、「どうせ朝開けなかったんでしょ」と。「ハァ?!こっちだけ閉めたって言うとるやん。なんでそう言うこというの?!」と怒鳴りつけました。
上から目線で人から信用されないタイプですね。

• おこめ

おこめ

男性自体がそういう生き物なんだと納得するしかないところもありそうですよね。
    支配したがるというか。

とにかく決めつけはムカつきます!
    私も直ぐに心折れないで頑張ります!

• 1月26日
みんきーなあおい

うちも出会った時旦那がエリアマネージャーで私が平スタッフという関係で付き合った時も敬語が中々抜けなかったです(笑)
旦那の方が頭がいいので、何を言っても言いくるめられますwただちゃんと理由を言ってくれるので、納得はしてます。
冗談っぽくおこめさんのような事言われたりする時もありますが、「あははー」と聞き流してますw
仕事ぶりを評価されてたはずなのに仕事の事で怒られたりしますしねwでも信頼されてるのが分かってるのでそこは素直に受け入れてますね。

もし辛いならきちんというべきですね。これから先ずっと一緒なわけですし、子供もできるでママが傷つくような事言われてたら子供にも悪影響ですし。

すいません。長文になってしまいました。

• おこめ

おこめ

エリアマネジャー✨響きがカッコいいです✨
    私も敬語が抜けなかったことと、未だに名字さん付けで呼んでしまいます😣

そうですね💡私も彼の尊敬出来るところを素直に受け止められればいいのだと思います!!
    屁理屈もあるけど、それはたまにで彼も間違ったこと言っていないわけですしね!!

仕事に関しては、経営者と現場とスタッフの違いでどうにも合わない時はありますが、そこは夫婦間の馴れ合いは無しにして、従うところは従い、意見があればスタッフとして述べたいと思います!!

今は一番は赤ちゃんです!
    辛ければ、時間をおいてもらったり、 甘えたりしたいと思います☺

• 1月26日

子どもだね→その子どもが好きなのは誰?
俺の方がものを知っている→そりゃそうでしょ。
話していることが通じない→仕事で役職に就くくらいの人なんだから通じるように話せるでしょ。
頭が悪い→そう思うならわかるように説明してくれたらいいのに。

とすべてツッコミます。
仕事面なら尚更です。
上に立つ者が、部下をけなすのは指導ではありません。

結婚式の会場選びや段取りは、結婚したことないのですから知らなくて当然です。
他人の結婚式に出たことがあったとしても自分たちは同じことをする必要はありません。
2人で話して2人のやりたいようにするべきで、どちらかというと女性の憧れに近い状態でやったほうが絶対にいいです。

• おこめ

おこめ

全てごもっともです。
    感情が上回ってしまっておりましたが、本当にいただいたツッコミ通りです。

私にさえも理解の共有が出来ないのであれば、彼に仕事面家庭面共に努力して欲しいです。

結婚式は大きな買い物です、私だけでは不安なのに一方的に任されプレッシャーを感じております。二人だけではなく両家の親族のことも考えると…トホホです。
    めんどくさがらずに協力して欲しいです😭😭

• 1月26日

退会ユーザー

一方的に任されているんですか?
    それなら何も口出さないでほしいですね。
    口出すならちゃんと協力してくれないと困りますよね。

うちの主人も結婚式のことはまったく協力してくれませんでした。
    招待客が来やすいように交通の便のいいところで食事がとにかく美味しいところじゃないと嫌と言いながら食事のメニューもどっちでもいいとか決めてとか。
    交通の便を言いながら会場選びも私1人で回り、パンフレットをもらってきました。

席次表も締め切り前日になってもできていなくて、主人の親戚なんて知らないのに一緒に作らないといけなくなったり…。

男性なんて年齢関係なく本当は偉そうぶりたい子どもなんですよね。
    結婚式のことを決めているうちにツッコミ始めるといいと思いますよ。
    子どもが生まれてもそんな人では困りますもんね。

• 1月26日
Maddie

なんか言い方が嫌ですね。

うちは、主人が7つ下です。経験値も違いますが、私は全て彼に主導権があるように進めます。

実際は私が一言言えば済むことも彼にその道筋を作り、彼が決めたことにします。

男性は頼られたいでしょうし、相手を立てるように、してみた方がイライラ少ないかと思います。

我が家の大黒柱やねんし〜をよく口にします(笑)