※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

HELLP症候群で腎不全になり、第二子妊娠中。過去に重症だったが、現在は順調。専門医の指導で慎重に妊娠中。同様の経験者の情報を求めています。

HELLP症候群で産後腎不全になった方で、その後第二子、第三子を出産された方、経過はどうでしたでしょうか?

第一子出産時34w5dの検診まで血圧、尿蛋白等何も異常がなく、体重も36wで妊娠前+4キロで特に問題ありませんでしたが、36w2dに突然胃の痛みがあり、HELLP症候群とのことで、緊急帝王切開になり、出産しました。

産後私のみ体調が回復せず、大きい病院に送られ、最終的にDIC、肝機能障害、肺水腫、腎不全とHELLP症候群の影響で色々発症し、輸血や透析をしました。

現在第二子妊娠中(14w)です。
現在経過は順調です。
出産は大学病院を予定しており、医者のすすめで念のため、バイアスピリンを服用しています。

大学病院の産科や腎代謝内科、子供医療センターの妊娠前外来など様々な医療機関に相談し、第二子妊娠を決めました。
どの病院でも、他の人よりは発症する可能性が高いだろうけど、今回も発症するとは限らないとのことでした。

実際HELLP症候群を発症し、腎不全までなった方に出会ったことがなく、もし該当する方がいらっしゃいましたらご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

むう

私は切迫早産で入院してて
点滴を外した日から
胃痛、背中の痛み、吐き気、だるさなどでそのまま1週間後に自然分娩で出産しました
その後経過が悪くなり私だけ運ばれてヘルプ症候群かaHUSとの診断でした
1ヶ月くらい入院しICUにもはいり輸血、血漿交換などしました
退院して息子が6ヶ月の時に妊娠がわかりました
総合病院で管理してもらいましたが問題なく出産に至りました!