※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーンママ
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症の克服について相談です。子どもがいると将来の感染症が心配で怖いです。克服経験のある方いますか?

嘔吐恐怖症の克服についておたずねします。
私は昔から嘔吐恐怖症で、自分が吐くのも人が吐くのを見るのも怖くて怖くてたまらなくなり、
動悸がして震えてしまいます。
過去にノロにも2回なり、悪阻もかなりキツかったのですが恐怖で吐く事ができずでした。
今子どもが保育園に4月から入り、
いろんな菌をもらって慣らし保育中も
毎週体調壊してました。
1度咳でこの前初めて吐いたのですが、
最低限の事はして子どもを着替えさせたりはしていたのですが怖くてたまらなくなり母に連絡したら来てくれました。
子どもがいるとこれから先ノロや胃腸炎なんて絶対感染するだろうし、
母親なのにその事を考えると怖くてたまらなくなり、
情けないです。。

嘔吐恐怖症で克服された方はいますか??( •̥ ·̭ •̥` )

コメント

私も嘔吐恐怖症でした!というか、今でも怖いし子供が吐くと「やめてよー!」と言ってしまいます💦
ですが、もう慣れるしかないというか…
子供ってしょっちゅう具合悪くなって吐くし、辛い思いしてる子供を目の前にして怖いなんて言ってられないな…という気持ちになってきます😭💦

あと、吐いて汚れたものを掃除してると具合悪くなってくるので、全部捨てると楽ですよ!
私は思い切って捨ててしまってるのですが、気持ち的にいくらかマシでした😅

• ムーンママ

ムーンママ

そうなんですよね😢
    吐いてしんどくて辛いのは子どもの方だから怖いなんて言ってられないですよね💦💦

全部捨てるのいいですね!!
    後処理もちゃんと消毒しなきゃ、、とか大変ですもんね。。
    それなら捨てちゃった方が確かに楽かもしれないです!😆
    私もその時は思い切って捨てちゃいます!!
    ありがとうございます😊

• 5月3日
ママリ

私の姉が昔から吐くのも見るのも音を聞くのも怖がるくらい極度の嘔吐恐怖症です!そんな姉ですが保育士さんになり子供達と毎日接する仕事につき、嘔吐する子を日常茶飯事に見ているそうです😄姉曰く、恐怖心は今だあるものの回数こなせばある程度慣れてくるそうです!人の吐物は処理できるようにはなったけど自分が吐くのは今だに嫌だそうです😅

• ムーンママ

ムーンママ

保育士さんしていたら日常茶飯事ですよね😅
    回数こなせばある程度慣れてくる…その言葉心強いです!!
    慣れですよね、、、😂
    でも私も自分のは慣れることはできなさそうです😂😂
    頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 5月3日
ぺんぎん🐧

わかります。
自分が吐くもの人が吐くのも嫌ですよね。
私もつわりの時は吐くのが怖くて吐けませんでした。
でも気持ち悪くて辛かったです。
去年子供が胃腸炎になり何回も吐いてました。
私は子供のは大丈夫でしたので嘔吐恐怖症としては軽症だったのかもしれません。
子供が辛そうだったので看病や掃除しなきゃいけなかったから、怖いと思う暇がなかったかもしれません。
でもその後に私も感染しその時が嫌でした。

• ムーンママ

ムーンママ

悪阻の時の気持ち悪さで吐けないのは辛いですよね。。
    嘔吐恐怖症でも悪阻の気持ち悪さは辛すぎて吐いた方が楽なんじゃないかと思ってトイレまで行ったんですけどやっぱり怖くて無理でした😢
    子どものは母がやらなきゃ誰がやる、、ですもんね。
    我が子が苦しい時に怖いとか言ってられないですもんね。。
    自分の感染は避けたいですが、、、😅
    ありがとうございます😊

• 5月3日