※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらちゃむ
ココロ・悩み

3歳の男の子の体重について悩んでいます。食事について考え、家族で節制を始めようと思っています。

3歳の男の子を育てて居ます。子供の体重についてです。

3歳の男の子の適正な食事の量がいまいちピンときていません。食品サンプルを保健センターでみてはきましたが、
うちの子が特段過食してるようにも思えないのです。

3歳児健診で体重が重いので、注意するよにといわれてきました。
いろんな記事も読み、家での食事や、おやつについても考えました。
おやつは、チョコなどではなく、せんべい🍘などをあげていましたが、栄養士さんが別にあげなくても良いと言っていたのでこれからはあげないようにしようと思いました。自分も食べないようにしようと思います。
3歳になるまでの身長体重の推移は生まれてからずっと、大きめ、背も高め→できました。ここに来て3歳の検診で
97センチで、17キロあり、たしかに大きい。また数ヶ月後に来て下さい、体重が増えていたら、なんかの病気かもしれないからと言われてきて正直、不安で仕方ないです。

たしかに重いと思ってました。病気とか言われると、不安が増すばかりで、普段実家からはすごく離れて日中はほぼ1人で相手しているのですが、正月に帰省して実母に見てもらうと、そんなに気にすることないよ!とかいってくれるんですが、私の気持ちもわかってかおやつなどはあまり与えないようにしてくれました。
ただ義理の実家(2週間くらい泊まります)では食べたいのに食べさせないのは可愛いそうだと言って、本人がいらないと言っても大人と同じ量を口に運ぶのでやめてほしいと言っても、かわいそうっていうばかりで辞めてくれない。。。心のモヤモヤも。今日の晩御飯にウインナー5本も食べさせてました。

長くなってしまいましたが、肥満の子供の食事は何を食べさせたら良いんでしょうか。
むしろ、食べさせない方向で良いんでしょうか。

自宅に帰ったら、家族みんなで節制を始めようと思っています。

コメント

R.ma

うちの息子は3歳児検診の時20キロありましたよ!
特に何も言われませんでした(* ॑꒳ ॑* )⋆*病気って言葉が出てくると心配しますよね、体重が重いお子さんたくさんいると思います!!

• そらちゃむ

そらちゃむ

なんか、涙出てきます。本気で。
    言われてから毎日辛くて、抱きしめると重たいなーとか思うと自分の責任だとおもって、せめてました。こんな夜中に返信ありがとうございます。同じ方がいるってわかるだけで心強いです。

• 1月26日
  • R.ma

R.ma

私もそんな事言われたら絶対毎日毎日不安で寝れずきっと泣いてます、可愛い我が子が泣いてたらついついお菓子あげたりしちゃいますもん!私の友人の子供も18キロありますし、あまり考えすぎないようにしてくださいね(;_;)モヤモヤして毎日毎日心配で寝れなくなったら、そらちゃむさんの体調が悪くなります、うちの子は3歳なった頃からずっと20キロキープしてるって感じです、何か食べたくて泣いてる時はおもちゃで一緒に遊んだり、妖怪ウォッチ体操したりたくさん可愛い我が子と体動かして遊ぶだけでも体重全然違うと思います!大丈夫ですよ!!しっかりしてくださいね☆

• 1月26日
なちぐろん☆

うちの子は92センチで14キロですが、あんまり体重気にしてなかったですねぇ。子どもはそんなもんかと思ってました。
でも、おやつのせんべいはやめた方がいいかもです。米なのでカロリー高いです。

• そらちゃむ

そらちゃむ

ありがとうございます!後悔よりも今気がついて良かったと、早く手を打って対処していこうと思います。
    返信ありがとうございます!

• 1月26日
進撃のママ(・∀・)マイマイ

うちの子も周りからよく大き目だねと言われてるので少し気になっているところです。よく動きよく食べます…
私が食の管理してるのでおやつや食事の分量を決めたいのに母は欲しいと言われたらすぐに与えます。例えばおやつはフルーツか赤ちゃんボーロやせんべいなどしかあげないようにしてるし実家にも言ってあるのに勝手にアイス食べさそうとしてるの見て怒ったら可哀想と言われます。見せたら欲しがるに決まっとる、見せないでと言っても見せてない勝手に開けて欲しがったと言い訳するので余計に腹が立ちます。
育てている私に決める権利がある従わないならもう会いに来ないと怒ったら笑いながら誤魔化します。
理解してくれない人って本当に困りますよねー

• そらちゃむ

そらちゃむ

ありがとうございます!そうなんですよね。おやついらないよ!とか言ってもかわいそうかわいそうって。こっちは病気とか言われるし、頭の中ぐるぐるですよね。

• 1月26日
  • 進撃のママ(・∀・)マイマイ

進撃のママ(・∀・)マイマイ

うちの場合初孫だし可愛がる相手がまだ1人だから余計にあげたがるんですよね…でも可愛がってくれるし一緒にいれば何されても止める事が出来るので絶対に2人にはさせませんが程よく付き合おうと思います!
    妹も結婚するし孫も増えたら色々分散されてストレスも少しはなくなるかなあとこれからに期待してます。

• 1月26日
ʕ•ᴥ•ʔ

すみません、うちの子も
3歳検診で体重が多め、
六ヶ月後再測定と言われました。
わたしも病気なのかな、ともやもやしてしまっています。

その後、どうでしたか‥?
ずいぶん前の記事ですが
見つけて読ませていただきました。